米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS 上州武尊山

<<   作成日時 : 2013/07/18 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

その日、駐車場で朝を迎えた車は2台だけだった







あまりに静かで涼しいその場所ですぐに行動を開始するのは少し躊躇われた
空を見上げると見えない朝日がやや薄曇りの空を照らし始めている様子
一台の車が通行規制のゲートを抜けていった事を確認してゆっくりと歩き始めた





画像

画像






どんなに荒れた林道かと思っていたが、いざ歩いてみると案外フツーな道
涼風に助けられながら山の奥へ向かうと駐車スペースに先行者の車がとまっていた
道はその場所から勾配を増しつつ徐々に狭くなり、登山道らしくなっていく





画像

画像





分岐を左に向かい稜線を目指して登っていく
前日に雨が降った様子で泥濘と濡れた木の根に苦戦した
稜線が近くなると道は更に勾配を増していき、攀じ登るような箇所もあった





画像

画像

画像

画像





分岐の標柱を見てザックを降ろした
涼風を浴びながら水分を補給していると後続の単独者に追いつかれた
もちろん競争する気など全くないのでその後すぐに道を譲る事になった





画像

画像

画像





稜線に出ても木の根が張り出した急坂の道は続いた
木々の合間から見える僅かな風景で一気に高度を稼いでいる事を認識した
渋い印象の険しい登山道はやがて大きな岩に遮られ、鎖と梯子が現れる





画像

画像

画像

画像





一旦ザックを降ろして、ストックをザックに付けてその先へ
通過は思っていたより簡単でちょっと肩透かしな印象
西側の眺望が開けるテラスに立つと素晴らしい風景が広がっていた





画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





東へ向かい山頂まで続く稜線上を行くと更に周囲の風景が広がる
雨上がりのせいか季節外れの澄んだ空気が遠方の山々まで見せてくれた
若干雲に遮られ気味だったが期待以上の眺望でなかなか先へ進めない





画像

画像

画像

画像





連峰の主峰、沖武尊山頂には先行のパーティが一組だけ
それまでの風景に東側の山々も加わり、360度の大パノラマ
素晴らしい風景を堪能しながらザックを降ろして休憩した





画像

(妙義山、浅間連峰、四阿山、草津白根山、志賀高原の山々  手前のピークは剣ヶ峰山)
画像

(赤城山 手前左のピークは前武尊)
画像

(日光白根山〜皇海山  手前のピークは中ノ岳、家ノ串)
画像

(中ノ岳周辺の魚沼の山々〜平ヶ岳、至仏山、燧ヶ岳)
画像

画像

(巻機山〜下津川山〜丹後山〜平ヶ岳)
画像

(岩菅山など志賀高原周辺、苗場山、谷川連峰〜巻機山)
画像





山頂を離れて南へ向かう稜線を辿った
周囲の風景は徐々に変わっていき、灌木帯に入ると道は分岐する
思いの外アップダウンが多く、意外にキツい道だった





画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





分岐から急坂を登り返していくと周囲の風景は劇的に広がる
剣ヶ峰山は上州武尊山の数あるピークの中のひとつ
貸切の狭い山頂でザックを降ろし、再び休憩した





画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





分岐まで戻り、左へ向かって稜線を離れた
その先は激しく急で段差の大きい下り坂
泥濘と濡れた木の根が通過の難易度を上げていた





画像

画像

画像

画像

画像





焦らずゆっくりと高度を下げていった
道は次第に勾配を緩やかにしていく様子
やがて少しずつ沢音が近づいてくる





画像

画像

画像

画像

画像





木々の葉が真夏の陽射しを遮る快適な道を行く
この日、長い道程の中で暑いと感じた事は殆どなかった
武尊沢の渡渉地点でザックを降ろし、最後の休憩時間を過ごした





画像





いくつかの小沢を渡り林を抜け分岐地点を通過した
駐車スペースにとまっていた先行者の車は既に無い
林道をのんびり歩いて武尊神社を目指した





画像

画像

画像

画像

画像







駐車場は静けさを保っていたが、早朝の涼しさは既に感じられなかった
キャンプ場へ立ち寄ってから水上温泉街を素通りして高速道に乗った
長いトンネルを抜け、通い慣れた温泉施設を目指してインターを降りた












7月16日  上州武尊山(沖武尊〜剣ヶ峰山)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上州武尊山 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる