米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍

<<   作成日時 : 2013/04/10 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

静かなゲレンデをゆっくりと登っていく







画像






リフト営業が終わり、三本滝までの除雪は完了していない
この一番静かな時期に休暇村から位ヶ原を目指して登高
気温も低く小雪が舞うゲレンデは全面新雪に覆われ真っ白





画像


画像






県道にも積雪があり、おかげで板を外す事は無かった
ツアーコース入口急斜面を難なく登りきり、先を行く
雲の多い天候だが視界は良好で時折薄日が差す事もあった





画像


画像


画像


画像






春の新雪は要注意だが状態はそれほど悪くない様子
積雪は徐々に増えていき、軽いラッセル状態
やがて前方に位ヶ原直下の急斜面が見えてくる





画像


画像






雪の状態がいいせいか、以前ほど斜度を感じない
休暇村を出てから3時間半で位ヶ原の末端に乗った
その先は鉄板のようなクラストでとても進む気になれない





画像


画像







滑走の準備をしながら短い休憩
足元は厳冬期を思い起こすような乾いた雪質
滑り始めると久しぶりの滑らかな感触が伝わってきた





画像







あっという間に急斜面を滑り終え、緩やかな斜面をするりと降りていく
軽い新雪のおかげでツアーコースは10分ほどで滑り終えてしまった
途中で出合ったのは二人組のパーティだけ





しばらく休憩した後、誰もいないゲレンデを一滑り
除雪された県道も雪を拾って滑走
途中で板を外す事無く休暇村ゲレンデへ帰着





画像






休暇村ゲレンデ付近はストップスノーでやや苦戦
位ヶ原からかもしかゲレンデまでの雪質は信じられないくらい良かった
今季最後と思われる新雪の余韻に浸り、休暇村を後にした


















4月10日  乗鞍ツアーコース



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗鞍 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる