米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS 空沢山

<<   作成日時 : 2013/04/02 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

気がつくと春になっていた







多忙な仕事に追いかけられながら迎えた休日の朝
全面薄い雲に覆われた空は所々青空が透けていた
久しぶりのシール歩行で見慣れた駐車場を後にした





画像


画像






九十九折の林道は上部の急斜面で緊張を強いられる
あっという間に高度を稼ぐと穏やかな風景の中に入る
風も無く気温も高く歩くのも久々で歩行速度は上がらない





画像


画像


画像


画像


画像






最初のピークを巻いて火打山川左岸台地をゆっくりと進む
途中から先行した二人組が大声でブリッジの存在を知らせてくれた
北西尾根の末端に乗り、しばらく休憩してから取り付いた





画像


画像


画像






急な斜面をひと登りすると緩やかで広い尾根が延々と続いている
雰囲気のいい斜面途中で何度か休みながらひたすら上へ上へと登る
山頂から眺める火打山、焼山は圧巻で、高松山も近い





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






焼山北面台地を端から端まで見渡しながら休憩
眺望に優れた山頂は不思議なほど風が無い
一度もアウターを着る事無く下山の準備を整えた





画像






先行パーティと前後しながら広い尾根上を自由に滑った
シチュエーションは最高だがひっかかる雪質がちょっと残念
この日の気温はあまりに高すぎた





グサグサの重い雪に苦戦しつつ最後の急斜面を降りてブリッジを渡る
脚が悲鳴を上げていたので長めの休憩をとってから平坦地を横切った
緩やかな地形も何とか誤魔化し、再びシールを貼る事無く林道まで戻った





画像






林道最上部を過ぎれば不安な箇所は無い
涼風が流れる針葉樹の森を抜けると近づいてくる沢音
毎回判っている事だが、山スキーの下山は本当に早い





画像






天候は午後から崩れる予報だった
幸いな事に一度も雨にあたる事無く駐車場を後にした
砂場の除雪終了地点を下見して海沿いの国道まで車を走らせた





夕刻の道路混雑が山での出来事を少しずつ思い出に変えていった






画像












4月2日  空沢山BC


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空沢山 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる