米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS 根子岳

<<   作成日時 : 2013/02/12 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

多忙な季節になった








睡眠不足、体力不足、準備不足、おまけに資金不足
そんな時に限って降雪後の休日が好天予報
少しだけ無理をして地元を後にした






駐車場に辿り着くと青い空とサラサラの雪が待っていた
準備を終えるとちょうどリフトが動き出す時間
歩き始めるとすぐに曇り空へと変わった





画像






相変わらず積雪量は少ないが雪質は良好
ツアーコースを避けて登ると下地にムラがある様子
黙々と登っていくとやがて二便のキャットに抜かれる






画像


画像


画像







山頂直下の森を下部から巻く頃には強風の洗礼を受ける
膝程のプチラッセルの途中にエッジを受け付けないほど氷化した雪
今回は登りも下りも見た目ほど簡単ではなさそうな雰囲気






途中で抜かれた単独の先行者と山頂で再会
眺望は素晴らしく富士山の姿も確認
強風で長居は出来ず木々の陰で手早く滑走の準備





画像


画像


画像






軽いパウダーの下に強風で造られた大きな凹凸の硬い下地
苦戦しつつトラバース気味に北側へ逃げて下山のラインへ修正
のんびり下っても牧場まではあっという間





画像


画像


画像


画像






鉄柵に注意しながら雪原と化した牧場を抜けて更に北へ寄る
小沢にかかる橋を渡って小屋を見送ると駐車場に到着
いつの間にか風は無く、空は青くなっていた





ゲレンデで数本滑ってから駐車場を後にした
道路はほぼウェットでスムーズに下山
小布施の街に立ち寄り、眠気と戦いながら地元を目指した















2月12日  根子岳



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の単独者です。
根子岳では牧場のルートを教えて頂きましてありがとうございました。

動画も見て頂いたようで、お恥ずかしい。

山やってれば、またどこかできっとお会いします。そのときはまた勉強させて下さいませっ。
けん
URL
2013/02/14 17:47
けん様
ご訪問ありがとうございます。

誰もいないだろうと思っていたのですが(笑
平日の冬山で人に会うのはどこか心強いものです。
またどこかでお会いできたらいいですね。
あき
2013/02/14 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
根子岳 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる