米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉

<<   作成日時 : 2012/10/18 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

寒い夜だった






長い峠道を越え、信号がほとんど無い国道を東へ走り、長いトンネルを抜けた
時折強い風が吹く駐車場で短い眠りについた
やがて次々と通り過ぎていく車の音で目が覚めた





広い駐車場に移動すると既にほぼ満車の状態
残り僅かなスペースに車をとめて準備をした
ちょうど朝日が山を赤く染め始める頃だった





画像

画像





歩き始めるとすぐに樹林帯を抜け、開けた明るい道となる
登山道の交差点となる鞍部の避難小屋までは僅かな距離
北へ向かう縦走路は比較的静かで落ち着いた雰囲気





画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像




ややアルペン風の区間を越えると歩きやすい道が続く
分岐を左に行き僅かに登ると連峰の最高峰
遮るものが無い360度の大パノラマが広がる





画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





来た道を戻り、二つ目の山頂に登る
こちらも文句無しの素晴らしい眺望
狭い山頂は多くの登山者で賑わっていた




画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像






鞍部の避難小屋も平日とは思えないほどの賑わい
少し休憩した後、噴煙を上げる三つ目の山頂へ
岩の道を登りお釜の縁を回ると周囲の風景は再び広がる





画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





終始穏やかな空と心地よい風
多くの人々と共に山頂を後にした
駐車場までは僅かな距離





画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





路上駐車の列を横目に車を走らせる
県境を越え長いトンネルを抜けると穏やかな風景
快適な道を西へ向かうとやがて県境の山々が見えてくる





夕暮れ迫る峠を越えると遠くの空に微かな夕焼け
湯上りの体に秋の風が心地いい
更に西へ走れば地元は近い













10月16日  那須岳(三本槍岳〜朝日岳〜茶臼岳)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる