米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS 県境

<<   作成日時 : 2012/10/12 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

土樽駅で普通列車に乗り、県境を越えた







画像






乗車時間は10分弱
土合駅で降りて車道を30分ほど歩くと登山道入口
ここから樹林帯の急な山道を延々と登っていく





画像


画像






視界が開ける場所に辿り着いたが周囲はガスの中
休憩中のパーティを横目に先を行く
やがて両側が切れ落ちた細尾根の岩場を通過する





画像


画像






急坂が続く西黒尾根だが意外に人が多くて驚いた
ザンゲ岩を過ぎると勾配は落ち着き、やがて天神尾根と合流
登山者は一気に増え、まるで週末の観光地にいるような賑わい





画像


画像


画像






トマの耳、オキの耳共にカメラを持った人々で混雑していた
どちらも素通りして奥の院まで行ってザックを降ろした
山はやっぱり静かなほうがいい





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






稜線を鞍部まで下降
次第に落ち着きを取り戻していく登山道
やや急な登り返しを終えると一ノ倉岳





画像


画像


画像


画像


画像






雲の切れ間に湯沢方面の風景が覗く
行く先は晴れ間が広がっている様子
茂倉岳山頂で主稜線を離れ、尾根上の道を下る




画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






滑りやすい急坂を慎重に下っていく
矢場ノ頭を過ぎると樹林帯の中
周囲の山々は徐々に高くなっていく




画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






ブナ林を抜けて急坂を降りると登山口
車道を少し歩いて駐車スペースに戻った
行動時間はちょうど10時間





画像


画像







近くの湯に立ち寄って汗を流した
早々と暮れていく空に過ぎゆく季節を感じた













10月9日 谷川岳〜一ノ倉岳〜茂倉岳

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
県境 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる