米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い花

<<   作成日時 : 2012/02/28 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

明るくなるのが早い







暗い雲に覆われた海を背に車を走らせる早朝
凍結路面が慎重なハンドル操作を要求する
向かう山側の空は明るい






やがて太陽の光に輝き始める白い山々
冬の晴れた日に見られる雪国ならではの光景
そんな日は目的地までの時間が短い





白く霞む川沿いを離れると青空は深い色に
道路脇の雪の壁は高く眩しいほどに白い
その風景の中へ静かに入っていった










画像


画像


画像


画像






風も無く静かな雪原に延びる真新しいトレース
見えない彼らに感謝しつつ尾根に取り付いた
前日の降雪もあり、雪はそれなりに深い





画像


画像


画像


画像


画像






次第に傾斜は緩むが気温は体感できるほど下がっていく
静かで冷えた空間に咲く花々は青く見えるほど白い
その先には白い大きな丘が待っている





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






例年以上に広い山頂の真ん中でザックを下ろした
周囲に遮るものが無い360度の眺望
短くても充分過ぎるほど充実した時間





画像


画像


画像


画像


画像


画像






手早く準備をしてやや重いパウダー斜面に飛び込んだ
カラダの芯で雪を捉えるという事が少しずつわかってきた
気がつくと平坦な雪原に降り立っていた





いい時間というのは短いものだ
いや、短いからいい時間なのかもしれない
静かな山中に鳥の声が響いた










画像











山頂で感じていた寒さはもうそこには無かった
青かった空はいつの間にか白く霞んでいた
真っ白な雪を踏むことが出来るのもあとわずかだろう





春は近い















2月28日 鍋倉山BC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、イイ日に登りましたね。天候は多分この冬一番だったのでは?今朝方出勤する時に車を停めていろんな山を見ていたんです。出社するのが虚しかった(泣)。なかなか暇がありませんが、またご一緒して下さい。
kei⇒吉田に変更しました。よろしくお願いします。
吉田
URL
2012/02/28 22:51
吉田さん こんばんは

他に候補がある中でここが一番良さそうだと。
結果は大当たりでした。
雪もまあまあでとても良い休日になりました。

そろそろ本格的なシーズンですね。
こちらもしばらくは多忙な日が続きますが、
都合が合えばぜひご一緒しましょう。
あき
2012/02/29 23:25
書き込みありがとうございます。
いい日に登れ良かったです。
またどこかの山でお会い出来ると思いますので、その時は宜しくお願いします。
Sugi
2012/03/01 07:50
Sugiさま こんばんは

天気が良くて雪もいい‥
そんな日はなかなかないものですね。

またどこかの山でお会いできたら
こちらこそよろしくお願いいたします。
あき
2012/03/01 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白い花 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる