米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 北岳 (後編) 【2011年7月11日〜12日】

<<   作成日時 : 2011/07/16 01:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

再び目を覚ますと外は明るかった







時計を見るとすでに午前6時
山中テント泊でこれだけ眠っていた事は過去にない
テントの外に出ると朝の清々しい空気に包まれた





画像


画像


画像


画像






テントを撤収して水を補給
再び稜線に上がると素晴らしい眺望が待っていた
これで充分と自分を納得させながら稜線を北へ向かった





画像


(間ノ岳へ続く稜線)
画像


画像


(中央アルプスの峰々)
画像


(稜線西側の主役、仙丈ヶ岳)
画像


(乗鞍岳)
画像


(後立山連峰の峰々)
画像


(北岳山頂へ続く稜線)
画像


(稜線の東側は富士山が主役)
画像






北アを彷彿とさせる岩稜の道
斜面を覆い尽くす高山植物
眺望は高度を上げるごとに広がっていく





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


(北アルプス南部の峰々)
画像


画像


(鳳凰三山は逆光のシルエット)
画像


画像


画像






日本で二番目に高い山の頂
そこからの風景は本当に素晴らしかった





画像


(甲斐駒〜鋸岳)
画像


(蓼科山〜八ヶ岳)
画像


画像


(登りで辿った大樺沢)
画像






山頂を後にして更に北へ
肩の小屋で休憩していると稜線の東側は瞬く間に雲に覆われた
前日から同じ行程を辿っていた休憩中の二人に挨拶をして更に北へ





(甲斐駒〜地蔵岳  画像右下に広河原)
画像


(振り返る北岳〜間ノ岳)
画像


(仙丈〜甲斐駒  画像右下に肩ノ小屋)
画像


画像


画像


画像






分岐で稜線を離れて急坂を降りていく
南アは森林限界が高い
次第に気温が高くなるのを感じながら森を抜けた





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






白根御池小屋のベンチで大休止
更に深い森へ入り、急な道を淡々と下っていく
前日に見た分岐の標柱を過ぎると広河原は近い





画像


画像


画像


画像






山荘前のベンチで休憩していると見覚えのある二人が到着
彼らも同じ宿題を背負って下山してきた様子
予定通りの時刻に一緒にジャンボタクシーへ乗り込んだ





画像






下界は暑かった
朝の出来事が遠い昔の事のように思えた
後ろ髪を引かれる思いで車に乗り込んだ













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 北岳 (後編) 【2011年7月11日〜12日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる