米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 浅草岳  【2011年6月15日】

<<   作成日時 : 2011/06/16 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

広く静かな駐車場






画像






林道をしばらく歩いて行くと左手に登山口がある
背後には黒姫と守門岳
緩やかな道は次第に急坂となっていく





画像


画像


画像


画像


画像






道はやがて顕著な尾根地形を行くようになる
背後の景色が広がりなかなか気分がいい
左手に山頂部が見えてくると前岳が近い





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






前岳の分岐を左へ向かう
稜線を東へ進むとひと登りで山頂
遠くは霞んでいるが360度の展望は飽きることが無い





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






山頂を離れ、入叶津コースが延びる北東方面の様子を確認
少し戻り山頂直下の休憩地でのんびり
この季節としては奇跡的に虫が少なく快適な時間





画像






分岐に戻りそのまま稜線を辿る
左手には鬼ヶ面山へ続く尾根が延び、その右手には長い尾根と谷が続く
何処を見ても守門岳と良く似た山である





画像


画像


画像


画像


画像


画像






カヘヨノボッチを過ぎれば道はひたすら下降を続ける
ブナ林を抜けると桜ゾネの広場は近い
林道を30分ほど歩けば駐車場に戻る





画像


画像


画像


画像


画像






車窓には穏やかな風景が流れる
やがて賑わう山も今はまだ静かだ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あきさん、お疲れ様です。
先日の米山 谷根(たんね)ルートと合わせて興味深く読ませて
いただきました。新潟も百名山に限らず“いい山”が多いですよね。
そんな中、あきさんのHPは大変参考にさせていただいております。
この魚沼周辺の山も是非登ってみたいところですね。
景色も楽しめてふところが深い山だと感じました。
遊び人の金(男)
2011/06/17 12:14
金さん こんばんは。

いつもご覧頂きありがとうございます。
ここは山スキーエリアでもあるので、
改めて周囲の地形を観察してまいりました。
入叶津からのコースも歩いてみたいと思っています。

近場とはいえ、まだ未踏の山が多いエリアです。
未丈ヶ岳、荒沢岳、会津朝日岳、御神楽岳‥など、
いずれ計画したいと考えています。
今頃の季節だと虫に悩まされる事が多いエリアなので、
行くなら涼しい季節が良さそうですね(笑
あき
2011/06/17 23:20
あきさん、こんばんは。
お久しぶりです(^^)
ちょうど次は浅草岳か守門岳かなぁ〜なんて思っていたところにあきさんのレポ。
いいですね〜山容がとっても穏やかで。
今シーズン、スキーでは行けなかったのでせめて夏山で!と
熱い思いで拝見させていただきました。

rommy
URL
2011/06/21 20:48
rommyさん こんばんは。

久しぶりに行って参りました。
こちら側は比較的ラクに登れますね。
ヒメサユリの季節も近いので、
ぜひぜひお越しくださいマセ。

スキーでも行ってみたい山ですね。
来季は私も計画したいと思っています。
まだ先は長いけど(笑
あき
2011/06/22 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 浅草岳  【2011年6月15日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる