米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 鳥海山 (矢島口)  【2011年5月3日】

<<   作成日時 : 2011/05/13 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

祓川へ通じる道は一本だけだった






次第に凍結箇所が増えていく懐かしい夜の県道
道路脇の雪壁は例年より早い段階から現れた
除雪は祓川の第二駐車場の奥で終わっていた





エンジンを止めると強風が車を揺らした
車外に出てみると足元は完全に凍り付いていた
スタッドレスタイヤでなければ夜の到着は難しかったであろう





静かな駐車場でいつものように車中泊
外気温は2℃
時折到着する車が氷結路面を踏みバリバリという音を響かせていた





早朝に目を覚まして周囲を見渡した
鳥海山はスッキリと姿を見せていた
次々に車が到着し始め、準備をしている人々の姿があった





画像






強風の影響で雪はクラストしている可能性が高い
あまり早く出発しても苦戦する事は目に見えている
しかし遅くなり気温が上がってしまうと緩斜面では板が走らないだろう





画像


画像






数組のパーティが歩き始める様子を見ながら7時半頃出発
無雪期登山道に沿って立てられているポールは例年より数が多かった
その左手(東側)を大きく迂回するように予め決めていたルートを辿った





画像


画像





ブッシュの埋まり具合から見ても今季の積雪はとても多い印象
緩やかな斜面をゆっくりと登っていくとやがて七ツ釜非難小屋に到着
やはり残雪期の方が圧倒的に早い





画像


画像






大雪路の緩やかな雪原に出ると氷化した硬い雪面が現れるようになった
それは徐々に広がっていき、氷ノ薬師を過ぎると見える雪面の殆どがクラストしている状況
僅かに残っている登れそうな部分を慎重に選びながら山頂を目指した





画像


画像


画像






1980b地点からやや東側に回りこみ、山頂直下に広がる大斜面の様子を伺った
まだ雪が硬いせいか滑り降りてくる人は殆どいない
登れそうな雪が山頂まで続いていることを確認してシール登高を続けた





山頂直下まで来ると周囲のスキーヤーも苦戦している様子
下方を見やるとツボ足で登ってくる人々も多い
急斜面を慎重に登っていくと次第に傾斜は緩み、やがて山頂の岩場が見えてきた





七高山山頂は既に到着した人たちで賑わっていた
下からはまだ多くの人たちが登ってきている
人の列は途切れながらも遥か遠くまで続いていた





画像






ザックを降ろして周囲を見渡した
次々と到着する人々で狭い山頂が更に狭くなっていく
ちょっと早めに食事を終えて滑降の準備を始めた





画像






登ってくる人々や所々に残るクラスト面を避けてラインを描いた
躊躇無く飛び込んでみると雪は意外と悪くなかった
僅かに緩み始めたクラスト面は思い切り加重して氷塊を蹴散らしながら突破した





登りで辿った柔らかい雪の斜面は広く開いていた
両サイドを登ってくる人の列はまるでギャラリーのようだった
心地よい緊張感の中、一気にターンを繋げた





今季一番の爽快な一本だった
斜度が緩んだところで止まり、山頂を見上げて少しだけ余韻に浸った
やや北側のブッシュ帯までトラバース気味に滑り、再び山頂方向を振りかえった




空は薄い雲に覆われ始めていた
納得のいく滑りが一本出来たらそれで充分
山頂に背を向けて、登ってくる人々に見守られながらターンを続けた




氷ノ薬師から先は広い雪原が続く
板の走りも良く避難小屋までは快適なクルージング
小屋近くの雪面にザックを降ろしてのんびりと休憩した





避難小屋直下の急斜面も急斜面には見えなかった
だが少しずつ引っかかるようになっていく雪質がいやらしい
やがて突然急ブレーキがかかるようになり、何度も姿勢を崩された




祓川ヒュッテはあっという間に近づいた
本当にあっけなかった
雪原をスケーティングで流して駐車場に滑り込んだ





画像


画像








山頂直下のスロープを躊躇なく滑れるように
この大斜面を自由自在に滑れるように
その為に何度もゲレンデで練習を重ねてきたのだ





スキーを始めた最初のシーズンから目標としてきた鳥海山
山頂からの快心の一本でひとつの節目を越えたような充実感を味わった
道路脇に並ぶ駐車車両の脇を抜け、静かな山道をゆっくりと下った










やればできるのだ
目標は高い方がいい



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 鳥海山 (矢島口)  【2011年5月3日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる