米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 米山 (前編 大平)  【2011年5月31日】

<<   作成日時 : 2011/05/31 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 
画像








朝の空は青かった
走り慣れた道を西へ向かって車を走らせた
久しぶりに訪れた登山口には誰もいなかった





画像






半年ぶりに登山靴の紐を締めた
民家の脇を抜けて山道に入った
土を踏むと懐かしい匂いがした





画像






尾根に沿って階段状の急な道がしばらく続く
歩き慣れた道だが風景はいつも違った表情を見せてくれる
やがて左手の視界が開けるようになると二ノ字が近い





画像


画像


(二ノ字から望む711P)
画像


(二ノ字から望む米山山頂)
画像


画像


画像


画像






711ピークから眺める妙高連峰の姿はお気に入りの風景
だがこの日は残念ながら何も見えない
細尾根に付けられた細い道をやや下降し、再び緩やかに登っていく





画像


画像






道は再び階段状の急登となり、ブナの原生林に入る
この付近もお気に入りの風景
ガンバレ岩を過ぎて道が緩やかになると山頂が近い





画像


画像


画像


画像


画像


画像






大平登山口から2時間弱で山頂に到着
いつものように鐘を鳴らし薬師堂に手を合わせる
残念ながら周囲はガスに遮られていた





画像


画像






次々と登山者が集まってくる
米山山頂へ至る道は四方から集まっている
ザックを降ろしてしばらく静かな時を過ごした











(後編へ続く)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
遅コメですが
この米山にもやっと登山バッチが出来た様です。
大平登山登山口途中に在る「米山ガーデン」の
限定品です。
ここは営業日要注意で月、火定休日でした。
正宗
2012/08/08 01:57
正宗さま
レスが遅れてすみません
貴重な情報を頂きありがとうございました

あちこちの山でバッジを買い求めるのですが、
まさか地元米山にあるとは思いませんでした
次回は立ち寄ってみようと思います

月、火定休日とは残念ですねぇ‥
あき
2012/08/12 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ 米山 (前編 大平)  【2011年5月31日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる