米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 荒島岳 (後編) 【2009年11月4日】

<<   作成日時 : 2009/11/06 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

地図を片手に大パノラマを眺めた







画像


画像






冷たい風が吹くその場所ににザックを降ろしてゆっくり休憩
次々と到着する人々で次第に賑わう山頂
誰もが素晴らしい景色に感嘆の声をあげていた





画像


画像


(大野盆地方面 日本海も望める)
画像


(堂ヶ辻山方面  最奥に能郷白山)
画像


(南東の県境方面  左奥に平家岳、右奥に屏風山)
画像


(彼方に御嶽山〜中央、南アルプス〜恵那山)
画像


(御嶽山)
画像


(恵那山)
画像


(能郷白山)
画像


(部子山〜銀杏峰  右奥に日野山)
画像


(勝山市街地の奥に浄法寺山、富士写ヶ岳、大日山)
画像


(槍から穂高連峰を遠望)
画像


(乗鞍岳)
画像


(御嶽山〜中央アルプス〜南アルプス南部)
画像


画像


画像






一時間ほど滞在の後、山頂を後にした
急坂を慎重に下っていくとあっという間に鞍部を通過
多くの登山者と交差した





画像


画像


画像


画像


画像


(左手に経ヶ岳)
画像


(四塚山、七倉山、大汝峰、御前峰  左手前に赤兎山)
画像


(別山から続く稜線の手前に願教寺山)
画像


画像


画像


画像


画像






しゃくなげ平の分岐はそのまま直進
雰囲気のいいブナ林をのんびりと歩いた
小荒島岳山頂までの道はとても静かだった





画像


画像


画像


画像


画像


画像






山頂広場から眺める荒島岳の姿が素晴らしい
多くの登山者はそのまま勝原へ下山している様子
ここへ来ないのはもったいない





画像


画像






他に誰もいないその場所でしばらく休憩
アウターをザックにしまってその場所を後にした
暖かい日差しが差し込む登山道をのんびりと戻った





(能郷白山)
画像


画像


画像


画像


画像






しゃくなげ平の分岐を左へ
どこまでも続くような長い急坂を降りていく
次第に高くなっていく白山の姿を目に焼き付けた





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






灌木帯を抜けると登山口に到着
更にゲレンデの急坂を降りていく
登りも下りもキツい道だった





画像


画像


画像






晩秋の風景の中へゆっくりと降りていく
下界は稜線上の寒さを忘れてしまう暖かさ
心地いい疲労が体を包んだ





画像


画像










ハンドルを握り九頭竜湖を眺めながら県境を越える
高山市内から眺める乗鞍岳、穂高連峰の景色が素晴らしい
見慣れない風景はやがて見た事のある風景に変わっていく





見慣れた道を走る頃、長い夜が訪れた
昨夜と同じように明るい月が海に映っていた











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遠路おつかれさまでした〜
こちら方面だとあまりお天気に恵まれてなかったように記憶しますがこの日はバッチリでしたね。山頂からの展望もすばらしいです。あきさんの山座同定、頷きながら楽しませていただきましたヨ(日野山も♪)。

百名山の中では地味だと言われる荒島岳もあきさんにかかるとこのようにステキに表現されちゃうんですね〜、登行意欲をそそられちゃいます。私もコアラ・・じゃなくて(笑)小荒島まで足を延ばしたことがないので次回はぜひ行ってみたいなと。ブナ林もすっかり葉を落として落葉の絨毯が気持ち良さそうです。トトロの木も見つけられたんですね(笑

荒島岳の良さ再認識です。冬も素晴らしいんですよ。私ももうちょっと上達したらスキーでチャレンジしたいです。
ステキなレポ、どうもありがとうございました〜☆
みっちゃん
2009/11/07 09:55
みっちゃんさん こんばんは。

寒気が去った後の晴天。 霧氷の風景も山頂からの眺望も狙い通りでした。 同定はこれで大丈夫かな(笑。 「白い白山」がとても印象的でした。

小荒島から眺めた荒島岳は堂々としていて存在感があり、大渚山から眺める雨飾山の姿に少し似ていました(左右が逆だけど)。 どこまでも続くブナの森も心地よく、全体的に好感が持てる山でした。 でもちょっとキツかったなぁ‥。 ここを3時間で登るなんて凄いです。

あの斜面をスキーで降りるのは難しそうだなぁ。 今季は急斜面の克服が課題です。 上達にはまだ時間がかかりそうですが、目標は高い方がいい。 そろそろスキーのシーズンですね。
あき
2009/11/08 00:13
こんばんは。遠出しましたね。さすが奥越の展望台、素晴らしい眺めです。荒島岳、能郷白山ともにコースを変えて2度登りましたが、威風堂々としてとても良い山だと記憶しています。
さて、先日の突発的寒波で20cm以上の雪が積もった妙高高原ですが…そろそろスキーの準備もしたくなる時期になりました。先シーズンが記録的な小雪だっただけに大雪祈願したいところですね。
kei
2009/11/08 01:15
keiさま こんばんは。

祝日の千円高速のおかげです。 前々から行ってみたいと思っていたのですが、やっと条件が揃ったので行けるうちにと。 標高のわりに展望が良く、登り甲斐もある山でした。 能郷白山にも登ってみたいところですが、いつになることか‥。

3シーズン目となる今季は気合い入ってますよ〜。 準備も既にすすめていて、本格的なシーズンを楽しみにしているところです。 例年並みには降って欲しいですね。
あき
2009/11/08 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 荒島岳 (後編) 【2009年11月4日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる