zoom RSS ★ 美ヶ原 【2009年10月13日】

<<   作成日時 : 2009/10/15 01:04   >>

九十九折の車道を駆け上がる

駐車場は意外と混んでいた
時刻は16時ちょうど
人もまばらな車道を歩き始めた

平坦な道の先にはのどかな風景が広がっていた
八ヶ岳は雲の中
蓼科山だけが姿を見せていた

(テレビ塔が林立する王ヶ頭と美しの塔)

(美しの塔は道標と避難所を兼ねている)

しおくれ場の分岐を右へ
時々宿泊客を乗せたマイクロバスが通り過ぎる
やや登った丘のようなピークが王ヶ頭

(山頂の送信所はテレビ送信施設としては一番高所にある)

山頂標はホテルの裏側にある
多くの宿泊客が記念撮影をしていた
暮れゆく風景を眺めてから来た道を戻った

(鉢伏山)

(八ヶ岳は相変わらず雲の中)

(松本市の市街地)

広大な大地に丘のような山頂
これらは皆「山頂部分」
火山の浸食地形と考えられている

(蓼科山頂から眺めた美ヶ原  左手に王ヶ鼻、王ヶ頭  平坦な台地の端に山本小屋)

(山本小屋到着は17時半)

車に乗りヘッドライトをつけて山頂を後にした
九十九折の道で対向車に会うことは無かった
ウインドウの向こうに其々の穏やかな風景が蘇った

一日でしっかり周られましたね(笑)。
私は大河原峠から登ったことないんですよ〜。ぐるりと周って大河原峠まで行く手間を考えると、つい行きやすい女神茶屋から登ってしまって。でも、写真見てたら今度行ってみようかな〜と思いました。双子池の辺りも行ったことないし、行く時はルート真似させてもらいますね(笑)。
八島ヶ原湿原へはその前の週の日曜に行きましたよ!(驚)アップが間に合ってませんが(笑)。その日はヒュッテみさやまは営業してました。寄ろうかな〜と迷いつつまたの機会にしました。それにしても人が違うと見る角度がこうも違うのか、と草紅葉の写真で特に思いました。
そして美ヶ原。せまりくる夕暮れを感じますね。「もう帰ろうよ〜」って言いたくなるような雰囲気。
下見としては興味ある斜面はあったでしょうか。自分の近場なだけにどう思われるか、なんかドキドキしますね(笑)。
まると
2009/10/16 22:31
こんにちは

一日でこんなに歩かれたんですね。お疲れさまでした。
色々思い出しながら拝見しました。あれもこれも懐かしいところばかりだったです。

私もこの界隈は雪のない時・2月の雪のまっただ中と歩きました。
雪があるときで好きなところは蓼科山・茶臼山・縞枯山付近が好きですね。雪の無いときは白駒池・双児池付近がいいな。それと八島ヶ原高層湿原がお気に入りです。機会があったら紅葉時期に行きたいですね。
美ヶ原には鉄塔(電波塔)のあまりの多さにがっかりでした。どの山から見ても直ぐ分かりますけどね〜。

次は何処の下見へ行くんでしょうか。楽しみにしています。
やまや
2009/10/17 09:57
まるとさん こんばんは。

双子池周辺の静かな雰囲気は好印象でした。 かなり「JOY」な道でしたが(笑。 本当は北横岳へ登り返すつもりだったけど、途中から雲が出てきたので予定を変更したんです。 たとえガスっても湿原なら絵になるし。 で、夕刻には再び晴れて美ヶ原で素敵な夕景を‥っていうシナリオだったんですが(笑。

八島ヶ原湿原と美ヶ原は今回が初めてですが、実際に行ってみて本当にいいところだと感じました。 ただ、写真を撮るには難しい場所で今回は悪戦苦闘。 なぁ〜んにも無い美ヶ原ではほぼお手上げ状態でした(笑。 ご覧頂きありがとうございます。

霧ヶ峰周辺は雪の季節に再訪したいと考えています。 天気が良ければメッチャ楽しそうですが、視界が悪い時は怖いですね。 雪質が良さそうなエリアなので再訪を楽しみにしています。
2009/10/17 23:11
やまやさま こんばんは。

どれも一度は行っておきたい場所だと思っていました。 地元の天候が思わしくなかったのでこの機会にと歩いてきました。 八ヶ岳周辺は秋のイメージが強くて、この季節になると毎年候補に挙がります。 冬の北八ツも良さそうなので、軽快な靴と板を手に入れたらぜひ行ってみたいです。

紅葉も徐々に標高を下げ、初冠雪の便り。 季節が早いですね。 始めてから3年目となる今季、スキーで山歩きに出かける機会も少しは増えるでしょう。 今から楽しみにしています。
2009/10/17 23:28

★ 美ヶ原 【2009年10月13日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ