米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 乗鞍岳 (前編) 【2009年9月8日】

<<   作成日時 : 2009/09/11 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

深夜の到着はいつもの事






広い駐車場の端に車を止めて車中泊
翌日の予報はあまり良くはない
どうしようかと考えながら目を閉じた





目を覚ますと素晴らしい青空が広がっていた
急いで車を走らせると正面に朝焼けに染まる美しい山の姿
雲ひとつ無い空にはまだ明るい月がポツンと浮かんでいた





画像






歩いて行動するならなるべく標高の高い場所に駐車した方がいい
安易にそう考えてしまった事を後で後悔した
懐かしい三本滝レストハウスの前に車をとめてバスを待った





画像


画像






車窓に広がる雲海は遥か彼方まで続いていた
白い海に浮かぶ島のような山々を目で追った
肩の小屋口で片道分の料金を支払い、バスを降りた





画像


画像


画像






バスが走り去ると静寂が訪れた
道路の脇から続く登山道をゆっくりと登り始めた
急に標高を上げたせいかなかなか足が上がらない





画像


画像


画像


(最奥の稜線は南アルプス)
画像


画像


画像


画像


画像


画像






肩の小屋正面には朝日岳、その肩には蚕玉岳
数ヶ月前に引き返した地点を過ぎて更にその先へ
徐々に広がっていく後方の風景が足を止める





画像


画像


(後方にはコロナ観測所が建つ摩利支天岳  眼下に肩の小屋)
画像


(右奥には槍穂高連峰)
画像


画像


画像


(道の先に蚕玉岳 手前の朝日岳山頂には道がない)
画像






やや歩きにくい砂礫の道はやがて稜線上を辿るようになる
火山特有の景観が目を奪う
最高峰の剣ヶ峰までは僅かな距離





(眼下に権現池)
画像


画像


(真っ白な蚕玉岳と真っ黒な剣ヶ峰)
画像


画像


(剣ヶ峰の先に大日岳  登山道は無い)
画像


画像






山頂に立つと極上の大パノラマが待っていた
これほど素晴らしい眺めとは思わなかった
見えている山々を目で追いながら長い時間を過ごした





画像


画像


画像


(大日岳の先に御嶽山)
画像


画像


(眼下に高天ヶ原)
画像


(大日岳、屏風岳、薬師岳)
画像


画像


(北側の大展望)
画像


(やや霞む槍穂連峰  手前は焼岳、十石山)
画像


画像


画像


画像


画像


(位ヶ原から乗鞍高原へと続く広大な斜面)
画像


(中央アルプス遠望  画像左側のピークが駒ヶ岳 すぐ右にチョコンと宝剣岳  画像中央より右へ順に三ノ沢岳、空木岳、赤椰岳、南駒ヶ岳)
画像


(最奥の稜線は南アルプス  左端に甲斐駒  手前にある経ヶ岳のちょうど奥が北岳  他は省略‥)
画像


(最奥の稜線は八ヶ岳連峰  左端に蓼科山  手前は鉢盛山)
画像


(白山遠望)
画像





暖かい日差しと心地いい風
次々と到着する人々
時が経つのを忘れてその場所で寛いだ





画像


(手前は十石山  その右手奥に霞沢岳  右手最奥は常念岳を中心とする表銀座の山々)
画像


画像


(槍ヶ岳の左に蓮華岳〜針ノ木岳)
画像


(手前から笠ヶ岳、黒部五郎岳、薬師岳と重なる)
画像


画像








(続く)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 乗鞍岳 (前編) 【2009年9月8日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる