米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 季節を変えて ‥焼岳(3) 【2009年6月2日】

<<   作成日時 : 2009/06/08 22:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

時刻はまだ11時前





ほとんどの人々が上高地へ下山する様子
天気もよく、時間にも余裕がある
前回と同じ道程を辿ることにした





画像






山頂を離れ岩場を慎重に下っていく
分岐を北へ向かうとガレ場の急斜面
途中で雪渓を慎重にトラバース





画像


画像


画像






道は巻き気味に進み、やがて稜線上を辿っていく
鞍部へ降りていくと前方にカモシカの姿
身動ぎもせずにじっとこちらを見ていた





画像


画像


画像


(焼岳北側斜面)
画像


(西側の景色)
画像


(東側の景色)
画像


画像


(大正池付近を遠望)
画像


画像


(遠く微かに白山)
画像






鞍部で中尾温泉への道を左に分ける
道は展望台ピークへ僅かに登り返していく
登りきると背後に聳える焼岳が一望できる




画像


画像


画像


画像


画像






更に少し北へ向かうと焼岳小屋
ここで縦走路を離れて上高地へ
日差しは更に強くなりとても暑い





画像


画像






この日はまだ営業前の焼岳小屋
並べられたドラム缶には「焼缶」の文字
山頂直下の分岐標識にも「焼小屋」とある
真剣に読むとちょっと可笑しい





画像


画像


画像


画像


画像






山腹を巻くように続く道は途中で急坂となる
長い梯子を慎重に下っていく
道はやがて樹林帯の中に入っていく





画像


画像


画像


画像






急な箇所はいくつかの短い梯子で降りていく
傾斜が緩やかになると景色が見えない森の中
単調な登山道に花々の鮮やかな色が映える





画像


画像


画像

画像

画像

画像


画像






コースの最後を飾るのはニリンソウ
登山道を覆い隠すほどの群落
踏まないように歩くのが難しいほど





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






日差しが照りつける林道をゆっくりと歩いていく
梓川を渡ると観光地らしい賑やかな雰囲気





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






爽やかな春風と初夏の日差し
6月のアルプスは心地いい
















(↓クリックすると2007年10月の記事に飛びます)
画像



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あきさん

いつもながら素晴らしい画像の数々と
丁寧な説明文に感嘆いたします。
不思議と「火曜日」っていい天気ですよね〜笑
山の神様の御加護かも知れませんね。
今週はお休みをもらえそうなので、とりあえず
“はじめの一歩”を踏み出したいと思っています。
まずはいつものコースから。
遊び人の金さん(男)
2009/06/09 00:47
遊び人の金さん(男)さま こんばんは。

やっぱり気付いてました?(笑。 ここ数週間ほどは休日の天候に恵まれました。 今日も天気は良くなるはずだったんですが‥ガスられてしまい、蒸し暑さでバテバテでした。 山の天気は難しいです。

いよいよシーズンインですね。 私も夏に向けてもう少し体力をつけないと。 お互い頑張りましょう。
あき
2009/06/09 21:00
うらやまし〜いです。
私が行ったときは晴れてるのに真っ白しろでした。
山頂直下でかなり粘ってみたけれど残念無念!
山頂の池までも見られなかったんですよ〜。
この景色を楽しみに出かけたけれど・・・

必ずリベンジしに行きますよ〜(^_^)v

新しいなぞなぞはさすがにわかりません。
新潟の山はまだ初心者で〜す。
ヒメサユリがヒントね。
う〜ん もしかしたら・・・
あこがれてるところかなあ。
でもあきさんがきついとなると違いますね(^^ゞ
カルディナ
2009/06/10 12:14
カルディナさま こんばんは。

晴れてるのに真っ白なんて残念‥。 そんな山は私もいくつかあります。 山の天気は難しいですね。 焼岳は前回が素晴らしい風景だったので印象が良く、今回も期待を裏切らない山でした。

9日の山は県内でも指折りのキツい山だと思います。 なぜかいつも風が無く蒸し暑くて‥久しぶりに登りましたがやっぱりバテました。 向こう3年くらいは登らなくていいです(笑。 でも最近記憶力が低下しているので忘れた頃にまた登りたくなるんでしょうねぇ‥。
あき
2009/06/11 01:00
こんばんは&遅ればせながらようやく拝見させていただきましたー!
燕岳の景色も素晴らしいし、こちらも大展望ですね!良いな良いな〜♪ニリンソウ・・・凄い状態ですね〜。これは一見の価値ありそう!
粟ヶ岳、去年行ってみようか〜という話に上がったのですが、残念ながら行けず。ゴージャス(なイメージ)なヒメサユリに会いたいけど、たぶんこの時期は無理だなぁ。あきさんは虫対策って何かしてますか?

まると
2009/06/12 22:10
まるとさん こんばんは。

この二日間はお天気に恵まれました。 特に焼岳の山頂は気持ちよかったです。 登山道のフィナーレを飾るニリンソウもご覧のとおりの群落でなかなか見ごたえがありました。 いい時期に行けてよかったです。

花のシーズンは虫も多いんですよね‥。 対策は市販の虫除けスプレーくらいかな。 後は連写機能(笑。 それでも写り込むから困っちゃいますねぇ‥。
あき
2009/06/13 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 季節を変えて ‥焼岳(3) 【2009年6月2日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる