米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 篭ノ登山〜水ノ塔山 (3) 【2009年6月17日】

<<   作成日時 : 2009/06/21 01:42   >>

トラックバック 0 / コメント 6

三度目の山頂は少し寒かった







静かな山頂でザックを降ろして休憩
登った山々を眺めながら喉を潤した
今日はもう誰も来ないだろう





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






眼下の駐車場を見ると車の数が減っていた
時刻は15:25
午後の山歩きもあと僅かな道を残すのみ





画像


画像


画像


画像


画像


画像






駐車場に到着するとまだ多くの人々がいた
皆池ノ平湿原から戻ってきた様子
行ってみたいと思ったが残された時間はもう殆ど無い





(駐車場から眺める西篭ノ登山、東篭ノ登山)
画像






林道を下り地蔵峠から県道へ
レンゲツツジの群落に朝の風景が重なった
長いようで短い一日だった





画像






途中の「紅葉館」で入浴休憩
階段を下って浴室へ向かう温泉宿にハズレは無い
他に誰もいない湯船に浸かって目を閉じた





画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴったんこでしたね〜。
当たるとうれしいもんですね。
これが登った山ならもっとうれしんでしょうけれど(^^ゞ

あの近辺は若いころから歩きたいと思い続けてまだチャンスが来ない山々なんですよ。
きっといつかチャンスが来ると思うので楽しみにしています。
そのときはまたこのレポを読ませていただいて出かけますね。
この何年間 そんな後回しにしてきた山たちを歩けるようになったの。
カルディナ
2009/06/21 21:35
今週の木曜日に、東籠ノ登山&池の平湿原トレッキングに出掛ける予定です。
ちょっと天気が心配だし、年配者ばかり42名の団体なので、気苦労は堪えません。早く無事に終わりたいです。
また、時々訪問させて下さい。
山いろいろ
2009/06/22 20:09
カルディナさま こんばんは。

行けそうで行けない山ってありますよね〜。 天気に恵まれなかった山への再訪、コースや季節を変えての再訪などが優先されたり、いざ計画しても天候に恵まれなかったり‥。 私も未踏のまま後回しにしてしまった山がいっぱいあります。 遠い場所へはなかなか行けないので、これからはそんな山を大切に登りたいと思っています。

未踏ながら判っちゃうなんて流石ですね。 しばらくは天候もあまりよくないので次の山行記事はちょっと先になると思いますが、ぜひまたご覧下さいませ。
あき
2009/06/22 21:59
山いろいろさま こんばんは。

池ノ平へも行ってみたかったです。 今頃はコマクサが咲き始めている頃でしょうか。 この日も団体を含め多くの人々が入山されていたようです。 人数が多いパーティのリーダーとなればいろいろなご苦労があることでしょう。 天候に恵まれるといいですね。

地蔵峠付近へ行ったのは今回が初めてで、冬の下見も兼ねていました。 篭ノ登山へ登ったのは予定外の行動で下調べはしていませんでした。 それだけにシャクナゲの花がたくさん咲いていたのを見た時は嬉しかったです。 でも次はしっかりと計画しないと。
あき
2009/06/22 22:11
おー、冬orレンゲツツジの時期に
登ってみたいけど登ったことのないお山です。

あそこのレンゲツツジはすばらしいですよね。
今週末くらいが見頃でしょうか。

池ノ平の湿原、残念ながら年々乾燥化が進んでいるのか
湿原自体は笹原がすごいことになっています。
でも周りの道はお花がいっぱいで、いいですよ☆
コマクサ地帯は網で覆われてるのがなんとも複雑な気分になります。
のんすけ
URL
2009/06/23 20:38
のんすけさん こんばんは。

期待していたレンゲツツジはまだ蕾が多かったけど数に圧倒されました。 そろそろ見ごろを迎えているのではと思います。 池ノ平湿原も行ってみたかったけどまた次の機会に。 このエリアは冬にも行ってみたいと思っています。

コマクサといえば草津白根山で見た群落が素晴らしかったです。 でもその時は天気がイマイチだったのでいつか再訪しようと考えています。 そろそろ高山の花々が気になる季節ですね。
あき
2009/06/23 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 篭ノ登山〜水ノ塔山 (3) 【2009年6月17日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる