米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 飯綱山〜瑪瑙山 (前編) 【2009年5月25日】

<<   作成日時 : 2009/05/27 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

空は雲に覆われていた





天候は次第に回復する予報
あまり早く出発する必要もない
ゆっくりと準備をして歩き出した





画像






とその時、駐車場に2台の大型バスが到着
次の瞬間には元気のいい声が響き渡った
自然と歩くペースが上がってしまう私




画像


画像


画像


画像






鳥居の上に見えるはずの山は厚い雲に隠れていた
歩きやすい登山道を一定のペースを保って登っていく
沿道で見守る石仏の表情が興味深い





画像


画像


画像

画像

画像


画像


画像

画像

画像


画像


画像

画像

画像


画像

画像


画像

画像

画像






「駒つなぎの場」で一休み
道は一旦尾根を離れ山腹を折り返しながら登っていく
賑やかな声がガスの中に響いている





画像


画像


画像


画像






再び尾根上に出ると右手に「天狗ノ硯石」
景色のいい場所だが残念ながらガスで何も見えない
更に続く少し急な道をゆっくりと登っていく





画像


画像


画像






この付近が一番きつい区間
濃いガスが次第に薄くなっていく
やがて分岐の標識が見えてくる





画像


画像


画像


画像






歩いてきた尾根はガスの中に沈み込んでいる
頭上を見上げると次第に青い空が広がっていく
やっぱりここに来てよかった





画像


画像


画像






ガスの中から高妻山の姿が現れる
その姿は見とれるほど素晴らしい
やがて飯綱神社のあるピークに到着した





画像


画像


画像






長野市街地方面はまだ真っ白
なだらかな道をそのまま山頂へ向かう
流れる風が気持ちいい





(飯綱山山頂方向)
画像


画像


(振り返るニセピーク)
画像






山頂からは雲海に浮かぶ山々が一望
「低いな(1917)」なんて言っちゃいけない
候補に挙がっていた斑尾山も雲の下





居合わせた方々と尽きない山の話
眼下に広がる雲も風に乗って流れていく
北アルプスの稜線はまだ姿を見せない





画像


(雲海の下は中野市街地 遠望は岩菅山付近)
画像


(雲海の下は長野市街地 遠望左は四阿山 遠望右は浅間連峰)
画像


(左から焼山、火打山、妙高山 手前は黒姫山)
画像


(すぐ隣の霊仙寺山)
画像






やけに米山の方角を気にしているご夫婦
聞けば隣町(柿崎)の方だった
地元米山以外の山頂で言葉がキチンと通じる事は少ない





次第に雲のベールがとれて大展望が広がっていく
登った山、未踏の山‥
心地いい山頂でのんびりと過ごした





画像


画像


画像


画像


(鳥甲山)
画像


(浅間連山)
画像






山頂を離れ更に先へ向かう
妙高連峰、高妻山の景色が素晴らしい
急坂を降りていくとすぐに分岐となる





画像


(↓クリックすると後編に飛びます)
画像












※ 山名は「飯縄山」表記の方が妥当と思いますが、
  今回は山頂標に記されている「飯綱山」を使用しました。
  地図には両方が併記されています。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
飯綱山に登られたのですね♪「登山道」の看板がお馴染みのものだったので、なんだか嬉しいです。菩薩のアップ写真は思いつきませんでした。よく見ると、皆違った表情ですね。1ヶ月前に登った時は十二大日だけ横たわっていましたが、その後立て直されたのでしょうか?この設置場所が雪崩の頻発地帯なので、その対策を兼ねた安置なのでしょう。十三虚空蔵の先から登りが最もキツくなりますが、梅雨明け頃には夏のお花が多い場所です。雪は完全に消えたようですね。ちなみに先日、私の地元の学校も飯綱山に登っていたらしいです。
マー坊
2009/05/31 21:42
マー坊さま こんばんは

前回登った時も一体ずつ写真を撮ったのですがどうもイマイチで‥。 今回はしっかりと表情がわかるようにと頑張りました。 十二大日はちゃんと横たわってましたよ(斜めに撮りました)。

花の咲く頃に登ったことがないので機会があればまた登ろうかと。 ここは登りやすくて景色もいいですね。 学校登山にも最適だと思います。
あき
2009/06/02 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 飯綱山〜瑪瑙山 (前編) 【2009年5月25日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる