米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 塩の道〜戸倉山 【2009年5月19日】

<<   作成日時 : 2009/05/22 00:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

三叉路を右へ曲がり根知谷へ





正面には個性的なカタチの海谷駒ヶ岳
しばらくは道も広くカーブもあまりない
シーサイドバレースキー場を過ぎると次第に山道となる





県境手前で「しろ池の森」の標識に従い右折
「原の館」周辺はとても綺麗に整備されている
アスファルトの駐車場に車をとめて再び登山靴を履いた




画像


画像






駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳、そして雨飾山
眺める角度を変えるとまるで別の山
海谷の山々はどの峰も個性的





画像






「どんぐりの小路」と名付けられた遊歩道を歩いていく
途中から車道に合流して白池に向かう
20分ほどで美しい池の畔に出る




画像


画像


画像






ここからしばらく「塩の道」と呼ばれる道を歩く
一見何の変哲もない山道だが歴史のある道
白池を見下ろしながら緩やかに登っていく




画像


画像


(左:駒ヶ岳、東駒ヶ岳)   (中:鬼ヶ面山)   (右:鋸岳)
画像


画像


(新潟県側は「松本街道」)
画像





「塩の道」は糸魚川と松本を結ぶ旧街道
その昔さまざまな物資がここを通って運ばれていた
上杉謙信もこの道を使って武田信玄に塩を送ったとか
(この事が「敵に塩を送る」という言葉の由来となった)




画像


画像






ブナの新緑は眩しいほど
角間池の畔にはベンチが整備されていた
ここで塩の道を離れ、戸倉山の山頂へ




画像


画像


(そのまま直進すると大網峠を経て姫川温泉に至る)
画像


画像


画像


画像






登山道は次第に顕著な尾根の上を辿るようになる
低山なので残念ながらほぼ樹林帯の中
一ヶ所だけ視界が開け北アルプスの稜線を眺める事が出来る





画像






次第に急坂となり、登り切ると山頂に到着
標高は低いが遮るものがないので展望はとてもいい
雲が出てきて蒸し暑くなってきたせいか虫が多かった




画像


(標高は975.5m 米山さんよりちょっと低い)
画像


(左:海谷山塊)          (中央奥:焼山)          (右:雨飾山)
画像


画像


画像


画像






360度の景色を眺めた後、すぐに下山を開始
急坂を下っていくとあっという間に角間池
移動中に買った昼食を取り出してゆっくりと休憩





(中央に見えるのは鎌倉山か)
画像


画像


画像


画像


画像






蒸し暑く感じる事が多い低山の樹林帯
だがブナの森だけはなぜか心地いい空気が流れている
そよ風に吹かれながら池を眺めているとあっという間に時間が過ぎていく





画像


(道の駅「おたり」で販売されている笹寿司は安くて旨い)
画像


画像


(長野県側は「千国街道」)
画像






再び塩の道を辿り白池の畔へ
空はいつの間にか薄曇り
更に林道を歩いて下山





画像


画像


画像


画像


(白池の周辺は異様なまでに整備されている)
画像


画像


(戸倉山全景  登山道の雰囲気と合わせ、青田南葉山にちょっと似ている)
画像






険しそうな海谷の山々を何度も眺める
それぞれの個性と共通の個性
どの峰もいつかは登ってみたい





(正面は駒ヶ岳)
画像


(‥この日、雨飾山の写真を何枚撮ったことか)
画像


画像


画像






ウインドウを全開にしてアクセルを踏む
少し走ればすぐに日本海が見えてくる








その昔、信濃の国から塩の道を歩いてきた人々も
同じように青く輝く越後の海を無心で眺めたことだろう














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この山でしたか!レポ見てすっかり行く気満々になりました♪こういう山行ってみたいんですよね〜。でも行くのは直ぐにではなく虫の少なくなる頃かなぁ(笑)「異様なまでに整備されている」・・・まぁ、安心と言えば安心な気も。朽果てた建物だと怖そうな・・・。駒ヶ岳登山口の三境パークも人里離れた山奥と思えないほど立派でびっくりしました。
道の駅「おたり」の笹寿司は買ったことないので今度買って見ます!ずんだ餅(この名前じゃなかったけど・・・なんだっけなぁ?ど忘れ〜)もおいしかったですよ。

まると
2009/05/22 22:23
まるとさん こんばんは。

笹寿司を旧街道の休憩地で食べてみたいと思ったのがこの山を選んだ理由です(笑。 素朴な味が山食に最適(お値段も最適)です。 道の駅「おたり」は塩ラーメン(「塩の道」に因んでいるらしい)もなかなかです。 ずんだと言えば月山へ遠征した時に食べた「ずんだソフト」が絶品でした。 あぁ、話題が‥(笑。

平日だから余計にそう思うのかもしれませんが、人があまりいない山奥に過剰な整備の手が入っていると少し違和感を覚えます。 程度の問題なんですが。 三境パークは何度か計画しながらまだ行ったことがないので、今秋には行きたいと思っています。

ご覧の通りあっという間に雲が出てしまい、期待していた山頂からの眺望はちょっと残念でした。 でも新緑のトンネルは素晴らしかった。 秋もきっと気持ちいい場所になるでしょう。 
あき
2009/05/23 00:18
ブナの新緑って良いですよね〜、新緑では一番好きです。そして笹寿司も美味しそうですね。
 海谷は以前から気になっている山域なんですが、遠くてなかなか足が伸びません。ただ新緑の時期か紅葉の時期に行ってみたいと思っています。
 高速1,000円のうちになんとか行きたいです。
IK
URL
2009/05/24 09:52
IKさま こんばんは。

5月はいい季節ですね。 新潟は今の季節と紅葉の季節がとても気持ちいいです。 これから花々も多くなり山が更に賑わう季節となるのですが、虫も多くなるのがちょっと‥。 山中でのんびりと食事をするのもなかなか大変になりますね。

海谷の山々もとても興味があるのですがやっぱり点線が気になって(笑。 戸隠、荒沢など未踏のままになっている近場の山は皆厳しいところばっかりなんですよね‥。 駒ヶ岳は近いうちに登ってみたいと思っています。 標高が低いので登るならやっぱり春か秋でしょうね。
あき
2009/05/25 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 塩の道〜戸倉山 【2009年5月19日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる