米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆秋の風景‥ 火打山(3) 【2008年10月7日】

<<   作成日時 : 2008/10/13 01:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

天候はやや下り坂





大岩を伝って急坂を降りていく
前方には高谷池ヒュッテの見慣れた三角屋根
周辺の風景はなぜか登りの時より鮮やかに見えた



画像


画像




遠くに聞こえていた賑やかな声が次第に大きくなる
元気のいい子供達が一列に並んで歩いてくる様子
先頭の方と挨拶を交わし‥顔を見て驚いた



「お久しぶりですねー」
「冬以来ですねぇ」



大勢の小学生を引率していたのはM氏だった
地元とはいえここでお会いするとは思わなかった



(注:M氏とは冬にテレマークスキーでお世話になったモルゲダール倶楽部の講師)



画像


画像




辿り着いた高谷池ヒュッテのベンチは超満員
その周辺も大勢の子供達で大変な賑わいぶり
迷うことなく通り過ぎた



画像




少し先のアルプス展望台で休憩
北アルプスの山々を眺められないのはやはり残念



「ヤッホー」・・・・・   「ヤッホー」・・・・・



静かな山に元気のいい子供達の声がこだまする
大人になるとこれがなかなか恥ずかしくて出来ないのだ



画像




次第に霞んでいく三角屋根を振り返りながら下山
右膝には少し痛みがある様子



画像


画像


画像


画像


画像


画像




午後になっても登ってくる方々は途絶えない
富士見平の分岐でザックを降ろして再び休憩
しばらくするとM氏率いる小学生パーティーも到着し始めた



画像




「早いですねぇ〜」
「いやいや、山頂まで行ってないですから」



50人ほどのパーティは小学5年生の女子のみ
おまけに引率の先生も女性
なんとなく嬉しそうな表情に見えるM氏



画像




「来月からまたやりますよ」
「もう雪が降る季節になるんですねぇ‥」
「立山ツアーから始めますのでぜひ来てください」



当然の事ながら秋が過ぎれば冬が来る
あれからもう一年経つのか



画像




少し痛む膝をかばいながら樹林帯を歩いていく
薄暗い登山道に明るい黄葉が映える



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




急坂を慎重に降りていくと沢音が近づいてくる
華やかな風景も少しずつ落ち着いた色に変わっていく



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




再び沢の水を補給
山から持ち帰る唯一のお土産



画像


画像


画像




駐車場に着くと車は更に増えていた
この賑わいもあと少しの事だろう



画像


画像






車のウインドウを開ければ秋の風
Tシャツ一枚ではもう肌寒い
いつものように山麓の温泉へハンドルを切った








華やかな風景を思い出しながら湯に浸かる
目を閉じると微かに冬の足音が聞こえた










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

火打の秋はどんなになっているのかと・・・
ず〜っと、思っていました。
やっぱり、秋の火打も素晴らしいですね(^ω^)
大好きな火打の秋の様子拝見できて嬉しいです。
ありがとうございました(^ω^)
じもらー
URL
2008/10/14 01:13
山はすっかり秋色なれど、肌に感じる空気には
もうすっかり秋深い感じが漂っていますね
こちらの山も、秋山装備で泊まれるのは今月いっぱいかなぁ〜^^

火打・妙高は人が多くてどうもなんですが
どの季節だとゆっくり山を堪能できるのでしょうね〜?
梅雨のお花の時期に登ってみたいなぁ〜と、思っています^^
ER
URL
2008/10/14 19:04
じもらー様 こんばんは

火打山は私も大好きな山のひとつです 今回が4回目(一日に2回山頂を踏んだ時もあるから正確に言うと5回目かも)ですが、秋以外の季節は一度だけでしかもその時は大雨‥ 私の中では「火打=秋」の図式が出来上がってしまいました 次は別の季節に登ってみたいと思っています 何度登ってもいい山ですよね
あき
2008/10/15 00:43
ERさま こんばんは

今年の秋はちょっと早いですね 仕事柄、秋のお泊り山行は機会があまり無いのですが、とても寒そうな気がします 気温は比較的高いのに残雪期より寒そうな気がするのはなぜでしょうか‥

平日なら意外に空いているんですが、紅葉の季節の混雑は仕方ないようです 妙高連峰は平地の天気予報が通用しないので、梅雨時期は平地の雨予報によって人が少なくなる事があるようです そんな時に好天に恵まれると最高ですね お花の季節も素晴らしいのでぜひ計画してみてくださいね あ、その時はぜひお誘いくださいね(平日限定ですが‥)
あき
2008/10/15 00:56
こんばんは♪
秋の火打もまたまたベストな時季に行かれましたね〜。ここの紅葉はほんとにステキだと思いました。昨年一度行っただけですけど、どこで撮った写真かほぼ判りますよ☆トラバース道から高谷池ヒュッテ方面の展望が開けてきたときはとても感動しました。来年はちょっとコースを変えてまたこのエリアに行ってみたいと思っています。

「ヤッホー」って聞こえてきたらたまに「ヤッホー」って返してあげると喜ばれるし楽しいですよ♪あ、でも単独の方はあまり言わないかな(汗
みっちゃん
2008/10/19 21:40
みっちゃんさま こんばんは

ご覧の通り、夏以降は地元の山に登る機会が多くなりました 冬に向けて予算の都合もあるし‥(笑 ブログ記事的には目新しさがないけど、何度か歩いた事のある道をのんびりと歩くのは楽しいです 秋の高谷池付近は特に綺麗ですよね 帰りの事やCTなどをあまり気にせずに歩ける近場の山はやっぱり落ち着きます 焼山、金山、海谷山塊の山々など、このエリアの山々は個性派ぞろいです ぜひまたお越しくださいませ

追伸:頂いたコメントがちょうど100件目となりました いつもありがとうございます これからもヨロシクです
あき
2008/10/20 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆秋の風景‥ 火打山(3) 【2008年10月7日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる