米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆秋の風景‥ 火打山(1) 【2008年10月7日】

<<   作成日時 : 2008/10/09 00:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

雲が多い休日の朝





登山者用の広い駐車場は多くの車で賑わっていた
空いているスペースも次々と到着する車で次第に埋まっていく





平日としては異例の賑わいを見せる笹ヶ峰登山口
今日は地元ナンバーも多い



画像




「おはようございまーす」
準備を始めている人々に声をかけながら歩き出す
登山道途中で写真を撮る私にとって誰よりも早い出発は必須項目



画像


画像




こんな日は歩くペースも自然と早くなってしまう
後方に聞こえていた鈴の音も次第に遠ざかっていく



画像


画像




黒沢橋を渡って少し登った場所で水を補給
急坂の先を見上げれば黄葉が眩しい



画像


画像


画像




急な道を登るごとに鮮やかな色が増えていく
滑りやすい急坂を慎重にゆっくりと登っていく



画像


画像




木々の隙間に霞む白馬三山のシルエット
隣の弥八山も秋の装い



画像


画像


画像


画像


画像


画像




曇り空の下で紅葉の写真を撮るのは本当に難しい
天候の回復を願いながら四苦八苦する私



画像


画像




薄日が差すと途端に黄葉が明るく輝く
その瞬間、樹林帯の登山道は華やかな雰囲気に変わる



画像


画像


画像




富士見平の分岐を過ぎると空が広がる
雲の奥に透ける僅かな青空が嬉しい



画像


画像




正面に見える黒沢岳も秋の色に染まっている
登山道は鮮やかな景色の中へ続いている



画像


画像


画像


画像


画像




右手に聳える三田原山はやがて見えなくなる
後は今日の主役を待つばかり



画像


画像




トラバース道に入ると左手に火打山の美しい風景が広がる
‥はずだが今日の主役はご機嫌ナナメな様子



画像




だが高谷池から南西に延びる尾根の様子に目を奪われた
錦に染まっている様子は見事という他ない



画像


画像


画像




遠望する高谷池ヒュッテ周辺は四季を通じて絵になる風景
立ち止まって眺めながら少し歩きにくい道をゆっくりと北へ向かう



画像


画像


画像




焼山も雲のベールに包まれていて見えそうで見えない
だが高谷池が近づくと空は次第に青くなっていった



画像


画像


画像


画像


画像




登山口から3時間弱でヒュッテに到着
誰もいないベンチにザックを降ろして池の畔へ向かう
「主役」はいつの間にか姿を現していた



画像


画像


画像


画像


画像




これだけ見せてくれたらもう充分‥
一瞬そう思ったが時刻はまだ9時になっていない
静かな池の畔でしばらく休憩した後、再び歩き出した



画像


画像


画像




時々ヒュッテを振り返りながら岩場を登っていく
天狗ノ庭付近の紅葉も素晴らしい
この日この場所に居合わせた偶然に感謝



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




再び姿を見せてくれた美しい三角錐の山頂
しばらく眺めた後、静かなその場所を離れた



画像


画像


画像


画像




尾根へと続く道をゆっくりと歩いていった










(続く)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉綺麗ですね。
私も昨年行きました。私のまた行きたい山の一つになりました。
えいじ@会社
2008/10/09 21:46
高谷池周辺はかなりいい感じですね。
残雪期の雪景色も良かったですが、また全然違う良さですね。
木が多いのにもビックリです・・。

旬も短そうで・・すぐに行けないのが残念です。
お気楽@3時休み
URL
2008/10/10 15:09
紅葉に注目を集めるための、主役の心憎い演出は見事ですね(笑)。
あきさんの2日前に登られた友人がいますが、さらに色づきを増した様子です。この素晴らしさはまさに「説明不要」ですね。

2年前、この連休に火打山に登るつもりでしたが、嵐のため延期しました。数日後、あちこち検索をかけて辿り着いたのが、あきさんのページでした。その時初めてこちらにおじゃましたのですが、ライチョウとの対面は驚きでした。
あれは低気圧が猛威をふるった翌日でしたか?
マー坊
2008/10/10 22:15
こんばんは
 火打山でしたか、とても良い時期で良かったですね。
写真とても素晴らしいの一言です。妙高山と併せて考えます。
まきまき
2008/10/10 23:39
えいじ様 こんばんは

火打山は私の好きな山のひとつです 身近な山なので何度か登っていますが、いつも素敵な風景を見せてくれます 紅葉は今回が一番綺麗でした 関東方面からはちょっと遠い山ですが、ぜひこちらへもまたお越しくださいませ
あき
2008/10/11 23:54
お気楽さま こんばんは

来春は高谷池周辺で滑りたいと考えています きっと木立の少なさに驚くんでしょうね(笑 下見も兼ねて登りましたが山頂直下の斜面は私には厳しそうです‥

今年の紅葉はちょっと早いですね いい時期に登れてよかったです 近場にこの山があることをとてもありがたく思っています
あき
2008/10/12 00:04
マー坊さま こんばんは

2年前の連休の悪天候の事はよく覚えています 私は連休後の平日が休日だったのですが、その日は素晴らしい晴天に恵まれました あの時見かけたライチョウの姿はとても印象に残っています

紅葉は今回が一番鮮やかでしたが、カメラの腕が無いのでちょっと残念です でも山の風景は実際に見るのが一番なので‥また再訪することになるでしょうね 次は青空だといいなぁ
あき
2008/10/12 00:37
まきまきさま こんばんは

お褒め頂きありがとうございます 曇り空だったので、紅葉の写真はとても難しいと思いました 私の画像はやや暗めかなと思いますが、実際に見た色に近い写真を選んでアップするようにしています いつか機会があれば妙高山の紅葉も最盛期の様子を見てみたいです まきまきさんもぜひ☆
あき
2008/10/12 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆秋の風景‥ 火打山(1) 【2008年10月7日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる