米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★霧ヶ峰(車山) 【2008年10月27日】

<<   作成日時 : 2008/10/30 01:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

なだらかな高原の車道を走っていく





緩やかなカーブが続く道は霧の中に延びている
駐車場に車を止めて外に出た



寒い‥



フリースの上にレインウェアを重ねる
手には久しぶりのグローブ
ザックを担いで歩きはじめた



画像


画像




広く歩きやすいその道を静かに登っていく
時刻は午後4時になろうとしていた



画像


画像


画像




山頂までは僅かな距離
時折夕陽が山裾を照らしている



画像


画像


画像




オレンジ色に染まる八島ヶ原湿原
その奥に見えるのは鷲ヶ峰



画像


画像




道は何度か折り返しながら緩やかに山頂へ向かう
やがて大きな気象ドームが見えてくる



画像


画像


画像




「リフトをご利用ですか」

山頂に人がいる事に驚いた
この時間までリフトが動いていたのか



画像


画像


画像




スキー場のリフト最上部は山頂のすぐ下にあった
見下ろす斜面は意外と急斜面
白樺湖の奥に見えるはずの蓼科山は雲の中



画像


画像


画像


画像




次第にガスに覆われていく山頂
夕闇が迫る静かな道を足早に歩いて下山した



画像


画像


画像




歩かないと見ることができない景色がある
車でそのまま通り過ぎてしまうのはもったいない





白い季節はもうすぐだ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜!
ちょっと前に、車山に行ったばかりのような気がしましたが、初冬の雰囲気ですねぇ〜?!
時季をかえて、登るのもイイなぁ〜☆ って、気持ちが湧いてくるわぁ〜。
yukitubaki
2008/10/30 21:33
こんばんは。
車山・・手軽すぎて、あきさんが?と、ちょっと意外でした。(笑い)
私など、登ってみるとリフトで登った人が居たりすると、好きで足で登っているのに、何故かがっかりします
でも、この斜面、冬はどんな風なんだろう・・とスキーの季節にも来てみたい・・と思いましたが、あきさんはいかがでしょうか
今日出張をした主人は、東海北陸道から見えた白山が真っ白になっていたと言ってました。
いよいよ・・ウインタースポーツの季節ですね。
つれづれ
2008/10/30 21:44
yukitubakiさま こんばんは

その昔(20年くらい前)ビーナスライン(当時は有料でかなり高額だった)をドライブして美ヶ原へ行った事があるのですが、記憶が残っているのは白樺湖と高原美術館くらいで‥ 「霧ヶ峰」といえば某社のエアコンの印象の方が強かったです(笑 ここに限らず過去に訪れた事がある場所を新鮮な気持ちで楽しめるのは山歩きを始めたおかげですね

ここは冬になったら遊びに行こうと考えていたところです この日はちょっと時間があったので‥ とても寒かったけどなだらかな斜面に広がる雪景色を想像してワクワクしてました(ちょっとアブナイかも‥) 夏の風景も見てみたいですね
あき
2008/10/30 23:40
つれづれさま こんばんは

瑞牆山から下山した後、少し時間があったので下見を兼ねて立寄りました 車山周辺は山スキーを楽しめるエリアでもあり、急斜面がまだ苦手な私にはちょうどいいフィールドだろうと考えていました 今回は時間があまりなかったのでただのピークハントになっちゃいましたが、どんな場所かを自分の目で確認する事ができたのでこれはこれでいいんです 夕陽に染まる八島ヶ原湿原の風景も印象に残りました

来春は子供の受験(大学&高校)が控えているのでいろいろと忙しくなりそうです リフトを使えば簡単に登れる山でも敢えて自分の足で登るような大人になって欲しいものです

いよいよ山が白くなる季節が来たんですね こちらは天候があまりよくないので厚い雲に覆われた山がどうなっているのかわからないのですが‥ そろそろ冬の準備をしないといけませんね
あき
2008/10/31 00:08
季節はもう初冬でしょうか〜
写真の雰囲気はさすがですね〜。
やまとそば
2008/11/02 20:33
やまとそば様 こんばんは

毎年思うことですが、季節の移り変わりは早いですね 年々スピードアップしているような気がします 先日越後三山を眺める機会があったのですが、もう薄っすらと冬化粧をしていました 山はもう冬支度を始めたようですね
あき
2008/11/03 23:05
もう冬支度ですね〜
今年は、本格テレマークでしょうか?
コツコツ努力されている姿・・・
私も、これから、シーズンです〜♪
やまとそば
2008/11/08 01:49
やまとそば様 こんばんは

もう少しで雪のシーズンを迎えますね 今年もスキー場へ通うことになると思います 条件が揃えば山へ行く機会もあるでしょう 楽しみですね
あき
2008/11/10 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★霧ヶ峰(車山) 【2008年10月27日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる