米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★憧れの鋭峰へ‥ 槍ヶ岳(3) 【2008年8月12日】

<<   作成日時 : 2008/08/15 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

目覚めてテントの中から外の様子を伺う





画像


画像


画像


画像




慌しく歩き出す人々を見送りながらのんびりと準備を始める
陽射しはすぐに強くなるが風は涼しく心地いい



画像


画像


画像


画像




前日に歩いた道を再び登っていく
次第に広がっていく景色が登りの辛さを感じさせない



画像


画像


画像




南アルプスの左手には富士山が浮かんでいる
八ヶ岳の峰々も綺麗に並んでこちらを見ている



画像


画像




逆光に浮かぶ横通岳から常念岳へと続く稜線
手前は西岳から赤沢山
すぐ下に見えるのはヒュッテ大槍



画像




あっという間に分岐に到着
昨日とは違う真っ青な空が広がっていた



画像


画像




小屋の前にザックを置いてサブザックを担ぐ
すぐに北西側の大展望が目に入る
これではなかなか山頂に辿り着けそうにない



画像


(手前は鷲羽岳、中間は祖父岳、奥は薬師岳から先へ続く稜線)
画像


(やっぱり黒い水晶岳 奥は赤牛岳)
画像


(裏銀座の山々 奥は立山)
画像




名峰だらけの北アルプスの中でも槍ヶ岳はやっぱり特別な山
期待と不安を胸にその穂先へ向かって歩き出した



画像

(しばらくコンデジ画像が混じります‥)

画像


画像




ジグザグの急坂はすぐに岩場となる
途中で振り返れば小槍の向こうに黒部源流の山々



画像


画像




どんな登りなのかと緊張していたが案外簡単で拍子抜けした
高度感は凄いが広がってくる景色はそれ以上に凄い



画像


(岩の隙間から大喰岳、中岳、南岳 奥はもちろん穂高の山々)
画像


(異彩を放つ焼岳 手前の端は西穂のロープウェイ駅)
画像


(乗鞍岳の奥に御嶽山 ここから見るとちょっと似てる)
画像


(シブいカラーの抜戸岳、笠ヶ岳 奥は加賀白山)
画像


(説明不要な穂高連峰)
画像




鎖や岩を手がかりに慎重にゆっくりと登っていく
二段続く梯子の先には憧れの山頂が待っている



画像


画像


(最後の梯子はちょっと怖い)
画像











(更に続く)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★憧れの鋭峰へ‥ 槍ヶ岳(3) 【2008年8月12日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる