米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★真夏の南アルプス‥ 仙丈ヶ岳(1) 【2008年7月30日】

<<   作成日時 : 2008/08/01 02:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いつものように車中で目を覚ます



真夏だというのにずいぶん涼しい駐車場
昇ったばかりの朝日が周囲の山々を照らしている
見慣れない風景の中にチラリと覗く険しそうな稜線



慌てて朝食、そして準備
いつもの事ながら朝は苦手だ
いつの間にかバスの始発時刻が迫っている



仙流荘前には大勢の人々が並んでいた
チケット購入窓口には山小屋の予約状況が表示されている
見ると平日にも関わらず数日間は予約でいっぱいの様子



バスは増発され三台目でようやく乗車
週末はどれほど混むのだろうか‥
車窓に広がる風景も思うようには眺められない



見上げれば抜けるような青空が広がっている
こんな日は上空に寒気が入ってきているはず
バスの始発はあと一時間早くてもいい



僅かに開けられた窓から流れてくる風が少し肌寒く感じられるようになる
北沢峠の少し手前にある大平山荘前でバスは停車した
降りる人々が僅かしかいない事を確認して慌てて下車



山荘の前に立つと遠く雲海が広がっている
その奥には見慣れた稜線がハッキリと浮かんでいた
ここはそんなに遠いところじゃないんだ‥



画像


画像


画像


画像




登山道は山荘の右手から始まる
この時点で標高はほぼ2000b
それなのに森は深く、まるで里山のようだ



画像


画像




緩やかな樹林帯の道は途中から傾斜を増していく
視界が開ける場所で振り返ると鋸岳の特異な姿が見える
一組、また一組と追い抜きながら急坂を登っていく



画像


画像


画像




ふと足元に「ガンバレ岩」ならぬ「岩バレ岩」
ここにもあるのか‥
地元米山を思い出しなんだか嬉しくなった



画像




傾斜が落ち着くと尾根道となり次第に沢音が近づいてくる
やがて再び巻道となり崩落箇所を高巻きするように迂回している
再び沢沿いに降りて丸木橋を渡り、左岸に沿って登るようになる



画像


画像


画像




まだ雪渓が残る沢を爽やかな風が通り抜けていく
傾斜が少し緩やかになると沢沿いの道は西へ僅かに向きを変えていく
振り返ると鋸岳の姿はすでになく、山頂を白く飾った駒ヶ岳が高く聳えている



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




次第に雲を纏っていく駒ヶ岳を何度も振り返りながら先を行く
沢を流れる水がほとんど無くなる頃、分岐の標柱が現れる
小仙丈コース五合目からの道を合わせると道は沢を離れ、稜線に向かって登るようになる



画像


画像


画像


画像


画像


画像




時刻は9時前 大平山荘から二時間弱
静かな馬ノ背ヒュッテのベンチで小休憩
更に登ると左手に藪沢カールが見えてくる



画像


画像


画像


画像




カールの底に建つ仙丈小屋もハッキリと確認できる
ヒュッテから少し登ると馬ノ背との鞍部で丹渓新道を合わせる
分岐を南へ向かうと次第に視界が開け、展望が広がってくる



画像


画像


画像


画像


画像


画像




雲海の奥に並ぶ北アルプスの山々
すぐ隣に浮かぶ中央アルプスの山々
しばらく眺めて一休み



画像


(説明不要な後立山連峰の山々)
画像


(説明不要な北アルプス南部の山々)
画像


(たぶん乗鞍岳)
画像


(中央アルプス北部稜線の奥に御嶽山)
画像


(中央アルプスはよくわからない‥)
画像




次第に湧き上がってくる雲の様子が背中を押す
真夏のアルプスで青空はそう長くは続かない
道は一旦稜線をはずれ、藪沢の源頭からカールへ向かって延びている



画像


画像


画像


画像


画像




振り返る鋸岳の奥には夏の雲が大量に湧いてきている
あの方角には八ヶ岳が見えるはず‥



画像


画像




急坂を登りモレーンを回り込むと仙丈小屋の前に出る
水場の水が冷たくて美味しい
ベンチに座って景色を眺めながらしばらく休憩した



画像


画像


画像


画像


画像




次第に霞んでいく駒ヶ岳
北アルプスの稜線もいつの間にか雲の中
山頂からの眺望もあまり期待できない様子



画像




膝の様子を気にしながらストックを出して再び歩き出す
登山道はカールの縁へ向かって延びている
ガレた急坂を登り地蔵尾根を合わせれば山頂もすぐそこ



画像


画像


画像






(続く)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★真夏の南アルプス‥ 仙丈ヶ岳(1) 【2008年7月30日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる