米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★IN SEASON‥ 白馬岳(1) 【2008年7月22日】

<<   作成日時 : 2008/07/23 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

下界の暑さから逃れたい



やや好転した休日の予報に慌てて行き先を考えた
近場で手軽で涼しい場所といえば‥
やはりあの山へ行くしかないだろう



膝のリハビリを兼ねて北アルプス北部の名山へ向かう
猿倉の駐車場では初めてとなる車中泊
沢音と月明かりが心地いい



時々車の音で目が覚める
ふと気付けば空いていたはずの両サイドにも車の姿
いつもとは違って賑やかな夜



未明にドアの開閉音で目を覚ました
平日にも関わらず数十台の車
すでに歩き始めている人々の影



薄曇の空を見上げながら準備を始めると‥
西の空にオレンジ色の山肌が浮かび上がった



画像




次第にその姿を現す白馬岳
ここから眺めるのは二年ぶり



画像


画像


画像




歩き出す頃には青空が広がっていた
アスファルトの道を少し登ると懐かしい猿倉荘
登山道は建物の脇から続いている



画像


画像


画像




一旦林道を歩き鑓温泉への道を分ける
前方には高く美しい稜線が広がっている



画像


画像


画像


画像




やがて再び山道となる
雪が無いこの道を歩くのは初めてだがルートはほぼ一緒



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




次第に涼風が降りてくる
大雪渓が近づいているようだ



画像


画像


画像


画像


画像


画像




白馬尻でしばらく休憩
静かな山荘前の広場に沢音だけが響く



画像


画像






前回とは全く違う風景の中、再び歩き出す
少し登ると広い台地にケルンが立っている



画像


画像


画像




ここが大雪渓への取り付き地点
天然のクーラーが心地いい



若いパーティーの横を通り抜けて雪渓上でアイゼンを着用
更に先行するパーティーを追うように歩き出した



画像


画像






(続く)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★IN SEASON‥ 白馬岳(1) 【2008年7月22日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる