zoom RSS ★夏のはじまり‥ 白山(4) 【2008年7月7日】

<<   作成日時 : 2008/07/08 21:40   >>

霞む尾根上の道を下っていく

ガスの中、黄色い花が映えている
花々は次第にその数を増やし、やがて一面に広がっていく

雲の下に出ると景色も少し広がる
左下に見下ろす赤い屋根は甚ノ助避難小屋
正面に見えてくる赤い屋根が殿ヶ池避難小屋

殿ヶ池避難小屋までの花街道はなかなか進めない
カメラを持った後続の方々もなかなか追いつかない

避難小屋に到着したのは14時過ぎ
周囲に咲いているニッコウキスゲを眺めながら休憩
登ってくる人も多い

転げ落ちそうな急坂も避難小屋から先は一旦落ち着く
久しぶりの山歩きで膝に少し違和感を感じた
ペースを更に落として尾根上の道をゆっくりと下っていく

多くの登山者と交差する
観光新道を登るのはやっぱり辛そうだ‥

振り返れば歩いてきた道もガスに隠れて見ることができない
対岸の滝もかなり霞んでいる
気温は上がり、下っているのに汗が止まらない

避難小屋から先はゴゼンタチバナ街道
これだけ多く咲いているのは見たことが無い
この名も御前峰に由来があるとか‥

再び急坂を降りるようになると分岐にさしかかる
この先の急な道を思い出したら気が重くなった
階段状の道に腰を降ろして休憩した後、ゆっくりと降りていった

工事用車両の音が近づくと別当出合も近い
この付近は工事用車道などもありイマイチ趣に欠ける気がする

別当出合到着は16時
そのまま車に乗り市ノ瀬へ

前回も利用した永井旅館は今日も貸切状態
多くの花々の姿を思い出しながらゆっくりと湯に浸かった

(念願だった花々をもう一度‥)

この時季の白山、お花がとってもキレイですね〜。
こんだけ咲いているとお花に見惚れて足が進みませんよね〜(*^^*)
しかもこんなステキな季節に日帰りっていうのも
なんだかモッタイナイ気がしてきました〜。
もし再訪する機会があったら、天泊でゆっくりしたいです!
目を楽しませるお花の数々、お腹イッパイになりました〜
(^▽^)/
ここあパパ
2008/07/09 00:43
ここあパパさま こんばんは

実際のお花はもっと綺麗だったんですが、写真に撮ると「う〜ん」ってカンジです 腕が無いので今回も数で勝負(笑)

テン泊を考えていたのですが都合によりまた日帰りになっちゃいました 思い返すと昨年の焼山(高谷池テン泊)以降は一度もテン泊がないんですよ‥ 公私共にドタバタと忙しい毎日ですが、私くらいの世代の方々は皆そうだと思います こうして山に行けるだけでもありがたい事ですが、たまにはゆっくりとテントで過ごしたいですね

出来の悪いモノばかりなのでお腹こわさない様に(笑 ご覧頂きありがとうございました
2008/07/09 23:39
この時期の白山、もうお花いっぱいなんですね〜☆クロユリも早くも咲いてるし・・室堂から下はガスっていたみたいですが、眺望なくてもこれだけ咲いてれば満足ですよ・・ね!別山は次回のお楽しみにとっておいてください。

山頂の方位盤見られました?昨年落雷で全壊してしまってつい最近新しいものに置き換えられたようなのですが、微妙に方角がずれていると話題になってるんです。新しい方位盤、いつ見に行けるかな・・。

雪融け後だからか登山道が少し荒れているところもあるみたいですけど、室堂から上はいつもの雄大な白山の景色ですね。青空に映えてとても綺麗です。果たせなかった1年前のこの時期の白山に今回無事登ることができて本当に良かったです。

鱒寿司、美味しいですね。鱒も美味しいですけど笹の香りがなんとも爽やかで私も大好きです。福井の「焼き鯖寿司」も美味しいんですよ(笑

七夕登山、おつかれさまでした☆
2008/07/12 00:57
みっちゃんさま こんばんは

山頂はかなり賑わっていたので方位盤には気づきませんでした 山頂標だけ撮ったらササッと端の方へ向かう悪い癖が‥(笑 遠方の景色が見えていたら確認していたかもしれません ちょっと残念

この日は北陸地方の内陸側だけが晴れる予報だったので急遽予定を変更しました ちょっと早いかなと思ったけど行ってよかったです クロユリを見たのは初めてだったのでちょっと感動‥ 石川の県花はシブイですね(ちなみに新潟はチューリップ)

別山へも登りたいのですが、その前に再度白山へ登る事になるでしょう 来年のGWは道案内ヨロシクです 美味しい焼き鯖寿司期待してますよ(笑
2008/07/13 00:55
こんばんわ^^
ご無沙汰していました

また勢力的にあちこち登られてるんですね^^
まったく同じルートを昨年夏に歩いていたので懐かしく拝見しました。

エコーラインはやはりまだ雪が残っているのですね。まだ道が荒れている感じがしますがもうこんなにたくさん花が咲いているとは・・・
本当に季節の移り変わりは早いですね^^

池の流氷綺麗ですよね^^同じ頃、御嶽で見てきました^^
白山でも見れるんですね〜^^

観光新道はやはり私もなかなか進めなかった記憶があります^^;

今回は少しガスっていたみたいなのが残念ですね。
でもそれを上回るだけの花が・・・ですね^^
ふくし
2008/07/14 22:03
ふくしさん こんばんは

花の季節にはちょっと早いかなと思っていたのですが、それなりに楽しむ事ができました 花よりツボミの方が多かったのは残念でしたが‥ この時季としては好天に恵まれたと思います

絵の具を溶かしたように鮮やかな池の色には目を奪われました 山の残雪は様々な景観を見せてくれますね

いつかスキーで登りたいと思っています あと三ヶ月後には初雪の便りが届くでしょう 季節の移り変わりは本当に早いですね
2008/07/15 00:32
素敵な写真ばかりですね〜
写し方も、トリミングの仕方もとても素敵です。
白山は花の多い山とは聞いてましたが、この時期でも、こんなにたくさんの種類の花が咲いているのですか!
遠望は利かなくても、これだけの種類の花に出会えたら満足されたことでしょうね。羨ましい〜。
それしても、山のお天気は判らないものですね。
登り始めは今回もお天気に恵まれずに登られたのかと思いましたが、紺碧の青空に出会えるのですから。
又、私も花に会いに行きたくなりました。
つれづれ
2008/07/15 12:57
つれづれさま こんばんは
お返事遅くなりすみません

白山の花の時季は中旬から下旬にかけてが最盛期と考えていたのですが、諸々の事情により少し早めに行く事となりました それでも当初考えていたより多くの種類の花々に出会う事が出来たのでとても満足しています 天候も‥登り始めは「またやっちゃったかなぁ〜」って思っていたのですが(笑

雲の上に広がっている空の色は本当に青く、下界から見上げる空の色とは違うんですよね〜 梅雨時はなかなか見ることができませんから貴重な一日となりました 次こそテン泊でゆっくり歩きたいと考えています ちょっと遠いけど‥
2008/07/18 01:53

★夏のはじまり‥ 白山(4) 【2008年7月7日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ