米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★夏のはじまり‥ 白山(2) 【2008年7月7日】

<<   作成日時 : 2008/07/08 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

急にガスが晴れ、周囲が明るくなった



薄いベールに包まれた景色が次第に鮮明になっていく
夏色の空は様々な思い出を瞬時に蘇らせてくれる



画像


画像


画像




少し歩けばそこはもう弥陀ヶ原だった
正面には主峰御前峰の大きな姿があった



画像


画像


画像


画像


画像


画像




木道を歩いて弥陀ヶ原を横切っていく
黒ボコ岩からの道に合流すると少し傾斜が急になる



画像


画像


画像




五葉坂を登りきって室堂に到着(09:45)
初めて目にするクロユリの花が私を迎えてくれた



画像


画像


画像




ベンチに座って30分ほど食事休憩
昨夜途中で買った鱒寿司が妙に美味い



再びザックを背負い、鳥居の前で手を合わせる
賑やかな室堂を後に山頂へ向かって一歩ずつ歩いていった



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




見下ろす室堂は今にもガスに包まれそうな雰囲気
しかし向かう山頂方向は見事な青空
高天原はやはり地上界と天上界の境になっているようだ



画像


画像


画像




10:40 白山主峰、御前峰(2702b)山頂に到着
周囲はガスに囲まれて眺望は望めないが
火口跡を囲うようにそびえる剣ヶ峰、大汝峰がとても近く感じられた



画像


画像


画像


画像




そのまま先へ向かいガレの急坂を降りていく
御前峰のピークはあっという間に高くなる



画像


画像




昨年秋に来た時はガスの中を歩いた「お池めぐりコース」
まだ残雪が残る道をゆっくりと歩いていった





続く








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★夏のはじまり‥ 白山(2) 【2008年7月7日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる