米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★東北遠征T‥ 栗駒山@ 【2008年4月30日】

<<   作成日時 : 2008/05/06 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夕暮れが迫っていた







霞んでいた空もそろそろ落ち着きを取り戻す頃
自宅を出発してもう4時間ほどが経過している
山肌に並ぶビニールハウスを横目にアクセルを踏み続けた





ふと前方を見ると遠くになだらかな白い頂が見える
車窓から眺める蔵王連峰の稜線はずいぶん高く見えた
少しずつ姿を変えていくその姿を右手に見送りながら街を走り抜けた





快適な幹線国道を北へ向かい、途中から東へ緩やかな山道を行く
時折ヘッドライトに浮かび上がるサクラの花々はまだ見頃を過ぎたばかり





中山峠を越えると鳴子温泉郷の入口付近にさしかかった
強い硫黄のにおいに誘われて車を降りた





画像






湯に浸かるとそのヌルヌルした感触に驚いた
ロングドライブの疲れもすぐに忘れてしまった





夜風にあたりながらいつものようにコンビニで買出し
再びハンドルを握り、更に山の懐へ入っていった





街明かりを遠くに見下ろすようになると少し寒くなった
事前の調べどおり「いこいの村」から先は夜間通行止め
少し下った場所にある登山者用駐車場で眠る事にした





開通は確か9時頃だったはず
起きてのんびりと準備をしたがなんだか時間を持て余してしまった
8時頃再び行ってみると、ゲートはすでに開いていた





細い道の両脇にある雪は「壁」というには少し物足りない
登山口となる「いわかがみ平」の駐車場は閑散としていて誰もいなかった
見上げるとレストハウスの奥にはなだらかな美しい稜線が広がっていた





画像







東北遠征Uへ続く






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★東北遠征T‥ 栗駒山@ 【2008年4月30日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる