米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆青い空と白い山‥ 黒斑山 【2007年11月14日】

<<   作成日時 : 2007/11/15 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 14

ここに来るのは何回目だろう‥





駐車場はすでに満車で路肩に止まっている車もある
こんなに混雑しているのを見たのは初めての事





見下ろす街には薄雲がかかり
八ヶ岳の山頂付近はわずかに雪化粧





画像


画像




カラマツの葉はすでに落ちて登山道は明るい
気温は低いが歩きはじめるとすぐに暖かくなる



画像

画像

画像




秋の空気はやっぱり澄んでいる
重なる山並みの奥には遠く富士山の姿も見える



画像

(↓思いっきりズームっ)
画像


画像


画像




背後を振り返ると遠くに見える白い稜線
北アルプスはもう冬景色



画像


画像


画像




四阿山の左には頚城の山々
並んでいる様子を見るとやはり個性的



画像

(↓もちろんアップっ)
画像


画像


画像




登るごとに少しずつ雪が増えてくる
日陰に残る霧氷がとても綺麗だ



画像


画像


画像




やや急な坂を登ると今日の主役が見えてくる
独特なタテスジ模様が目を引く



画像


画像


画像


画像




避雷小屋を過ぎ赤ゾレの頭に着く
ほどよく雪を纏った浅間山の大きな姿が目の前に現れる



画像


画像


画像


画像




外輪山の縁に沿ってトーミの頭へと登り返す
岩場の上から眺める大きな浅間山と外輪山の雄大な風景
11_の超広角でも入りきらないなんて‥



画像

画像

画像




そのまま山頂へ向かう
道は凍結しているがアイゼンを付けるほどではない



画像


画像


画像


画像


画像




黒斑山の山頂は多くの登山者で賑わっていた
狭い山頂の隅に腰掛けて浅間山を眺めながらしばらく休憩



画像


画像


画像




青い空と白い浅間山
写真に収めたらきっと小さくなってしまうだろう‥
しっかりと目に焼き付けて来た道を戻っていった



画像


画像


画像




八ヶ岳のシルエットを眺めながら下っていく
分岐を右に向かい樹林帯に入った



画像




凍結した道を慎重に下っていく
再び景色が開けると登山口は近い



画像


画像


画像


画像




振り返って仰ぎ見ると霧氷はかなり融けてしまった様子
陽だまりの道をゆっくりと降りるとあっという間に駐車場に着いた



画像


画像






最高の青空、広がる景色、冷たくて心地いい空気‥
僅かな時間でも山を歩くとやっぱり気持ちがいい







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
11月14日は埼玉県民の日ですが、
混雑と関係あるんでしょうかね?

本日発売のヤマケイ12月号を見ていたら
雪山初級の山としてチョード
"黒斑山"が紹介されてました。

お天気といい雪景色といい
浅間山がナイスビューですね♪
こんな日に是非、行ってみたいです〜

たくさんのキレイな写真
ご馳走様でした〜♪(*'-^)-☆
ここあパパ
URL
2007/11/15 23:26
初冬の浅間山の雪景色綺麗ですね。
えいじ
2007/11/16 08:31
ここあパパ様 こんばんは
コメントありがとうございます

「埼玉県民の日」ってあるんですね(知らなかった) 相関関係は不明ですが‥ 早い時間だと浅間山が逆光になってしまうと思い、この日は朝自宅を出発したので到着時間が遅かったんですよ 天気がよかったせいかこの日は賑わっていましたね

私も今日ヤマケイ買いました 偶然ですがタイムリーなレポになっちゃいましたね(笑 期待通りの素晴らしい風景だったんですが、写真はもう少し勉強しないと‥です

数えたら四度目の車坂峠でした(駐車場敗退含む) 今までで一番綺麗な浅間山だったように思います しばらく不安定な天候が続きそうなので、こんな日に山歩きをすることができて本当によかったと思います

お褒め頂きありがとうございます
ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/11/16 22:57
えいじ様 こんばんは
コメントありがとうございます

真っ白な山も綺麗ですが、このくらいの雪だと本当に「綺麗だなー」って思いますね 独特な「タテスジ」は雪で消えそうでしたが、ほどよい時期だったと思います この日はかなり「観光モード」でしたが、抜けるような青空が広がり気持ちのいい休日になりました

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/11/16 23:05
黒斑山いいですね〜。
車坂峠からの景色だけでも価値がありますよね!
避難所をすぎて目の前に、こんな雪景色の浅間山なんか見れたら最高でしょうね。
外輪山と浅間山の写真が最高です。雪景色の時期にも行きたいです。
masa
2007/11/17 19:37
masa様 こんばんは
コメントありがとうございます

気軽に登れて景色がよくて‥ここはいい山だと思います トーミの頭から眺める浅間山の風景は雄大で圧倒されますね あの距離感をまったく無視したような大きさはやっぱり生で見ないと‥ 写真ではなかなか伝わらないんですよね そのままドーンと撮ってしまう私の腕にも問題があるのですが‥

雪化粧の浅間山は一段と大きく見えましたよ 積雪期でも比較的登りやすい山なので、天候が良ければ歩いてみてもいいのではと思います この付近は冬でも賑わっている印象があり、他にもいい山がたくさんありますね 近隣のほかの山へも行ってみたいと思っています

拙い写真ですがお褒め頂きありがとうございます
ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/11/18 01:05
あきさん、おはようございます。
この時期の黒斑山、いいですね〜!!
浅間山のスジ加減?がばっちり。すごくキレイです。
水墨画でも見ているかのよう。。
14日といえば平日ですが、駐車場がいっぱいになるほどに混むんですね。
びっくりしました。

何回見ても雄大な浅間山、、、素敵です☆

rommy
URL
2007/11/20 07:34
rommyさま こんばんは
コメントありがとうございます

視界いっぱいに広がる雄大な浅間山の風景にはいつも圧倒されますね この日はご覧のように天気もよく、ほどよく雪が積もっていた浅間山はとても綺麗でした 標高の高い山はそろそろ厳しくなるし、日本海側は悪天候‥ 混雑も仕方ないかなと思います

仕事が忙しくなるこの時期は登れる山も少なくなりますね 少しさびしい気がしますが、晴れた休日にはまたどこかの山に行きたいと思っています ぜひまたご覧くださいませ☆

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/11/21 00:02
丸くて大きな山容の浅間山、本当に存在感ありますね!山頂からこぼれ落ちるように広がるタテスジも今回は綺麗に見ることができて良かったですね。

こんな晴れた日の「青い空と白い山」の景色は寒い季節でも颯爽とした気持ちになりますね。究極のコラボですよ(笑 これからまた楽しみな季節ですね。

どの写真もバッチリ☆なんですが、三脚(一脚?)使われているのでしょうか?あ、でもお聞きしても私は現状で一杯一杯なんですけれど(笑

★と☆が未だナゾです(笑
みっちゃん
2007/11/21 22:58
あきさんはこの山に本当によく行かれますね。
同じ山のいろんな景色を楽しむ、その山行スタイルがいいな〜

浅間山の頭が冠雪している様子って独特で本当にきれい…
遠くからでもこの姿を眺めたいと思っていい山を探してます。

ニュースで東北や新潟で雪がすごいってやってましたが、あきさんのおうちの付近はどうですか?
先日の震災の後でまだ復旧が完全でない民家もあるんじゃないでしょうか…寒くなってくると大変ですね。
プカプカ
URL
2007/11/22 23:49
みっちゃん様 こんばんは
コメントありがとうございます

浅間山の大きな景色を見ることができる「トーミの頭」は私の好きな場所のひとつです 写真で見慣れた景色ではありますが、実際にその場所から見るとやっぱり感動しますね 他の山では見ることができない独特な風景だと思います

三脚の使用はテン泊山行の時だけです(朝夕の風景を撮るため) 日帰りでは荷物になってしまうし、撮影のたびに使っていたら前に進めなくなりそうな気がします 感度を上げて撮影した後にISOの設定を元に戻すのはよく忘れますねー

★と☆‥鋭いツッコミですね(笑 これには意味があるんですが、ここではノーコメントにさせてください レポを注意深くご覧頂くとお気づきになるかもしれませんが‥

冬が近づくと晴れた日の空はとても青く感じますね 地元の空は毎日鉛色なので、こんな空を見るとホッとします 白い山も青空をより青く見せてくれますね

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/11/23 00:53
あきさん こんにちは
 群馬の山に来たのですね、浅間山がとってもきれいに写っていますね。カメラは何で(メーカ)撮っているのですか、とてもきれいに撮れてますので、楽しみに拝見させてもらいます。
まきまき
2007/11/23 16:58
プカプカさま こんばんは
コメントありがとうございます

この日は新潟の天気があまりよくなかったので、なんとなく長野方面へ向かったんですよ 天気の良さそうな場所まで行こうと思っていたのですが、走るにつれてだんだん時間がなくなってしまって‥結局ここになりました この日はかなり「気まぐれモード」でしたね(笑

新潟はかなり冷え込むようになりました 私のところは海沿いなので、この時期の積雪はほとんどありません(代わりに季節風が吹き荒れてますが‥) 山沿いではかなり積もったようですね 新潟は広いので地域によって気候の差がかなりあるんですよ

同じ市内でも震災の被害は程度の差が大きいです それぞれにご苦労がある事と思いますが‥私は被害が少ない方なのでそれ以上のコメントができません 仮に地震がなかったとしても、雪国の冬は厳しいです これは実際に暮らしている人々にしかわからない事だと思いますが‥ 多方面より多くのご心配を頂いていることにはとても感謝しております

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/11/23 23:01
まきまき様 こんばんは
コメントありがとうございます

あまり意識はしませんでしたが、このコースは微妙に県境を行き来するんですね 表コースは長野県、中コースは群馬県だという事に初めて気がつきました 浅間山も外輪山の前掛山は長野県で山頂は群馬県なんですねー なんとなく奥が深そうな‥

カメラはキャノンのデジタル一眼レフ「EOS KISS」です 写真をお褒め頂きありがとうございます 単にカメラの性能がいいだけですが、ご覧頂き嬉しいです 晴れた日の風景はやっぱりいいですねー

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/11/23 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆青い空と白い山‥ 黒斑山 【2007年11月14日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる