米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★リベンジ‥ 立山 T 【2007年10月17日】

<<   作成日時 : 2007/10/19 03:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨年4月17日
アルペンルート全線開通の日



高原バスに乗り、雪の大谷を抜けて室堂ターミナルへ
真っ白な山を眺めながら雪の斜面を一ノ越まで歩いた
その時の真っ青な空と真っ白な山のコントラストはとても印象的だった



立っているのが精一杯だった強風の一ノ越山荘前
そこで初めて残雪に覆われた北アルプスの山並みを遠くに眺めた
あれからちょうど1年半



画像




目を覚ますとそこは久しぶりの立山駅
平日のアルペンルート始発は7:20
改札には長い列ができていた


ケーブルカーから高原バスに乗り替えた
車窓から眺める風景は次第に秋の色を濃くしていった



画像




バスは雲を抜けて青空が広がる弥陀ヶ原を行く
次第に近づいてくる秋色の大日三山
そして雪を被った立山の姿も見えてきた



画像




バスを降り、ターミナルを後にする
目の前には予想していなかった素晴らしい風景
しばらく呆然と眺めて立ち止まったまま動けなかった



画像

(↑クリックするとパノラマになります)

画像




ザックの中にアイゼンは無いがこの程度なら必要ないだろう
(本当は持参しなくてはいけません!)
ほぼ無風の青空の下、一ノ越へ向かう白い道をゆっくりと歩き始めた



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




久しぶりの青空が心地いい
こんな風景ではなかなか前に進まない



画像


画像


画像


画像




あぁ これだ
雪の上を歩くこの感触が懐かしい
冷たい空気も冬山の空気を思い出させる



画像


画像




振り返ると眼下に青空を映すミクリガ池とミドリガ池
その奥には秋色の衣を纏った奥大日岳の大きな姿



画像


画像


画像




一ノ越山荘までのジグザグ道は意外とキツい
見上げると雄山神社もすぐ近くに見えてくる
ほどよく雪が積もった山の姿がとても美しい



画像


画像


画像




次第に積雪が増えてくる
標高を上げるごとに季節が進んでいくようだ



画像


画像




室堂からほぼ1時間
二度目に訪れる一ノ越山荘
雪に埋もれてない建物を見るのは初めて



画像




時折ガスに包まれる雄山山頂
北アルプス南部方面はガスに隠れていて
残念ながら全く見えなかった



画像


画像




ベンチで小休憩の後、雄山山頂へ向かう
ガスに巻かれると急に寒さを感じた
一日の中で夏と冬が交互に来るような気候



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




10:00 雄山神社到着

ここでは暑いくらいの日差しと青空
広がる雲海の向こうに姿を見せる山々
ベンチに座って眺めながらゆっくりと休憩



画像


画像


画像


画像


画像


画像




ここは標高3003b
今年初めての3000b越えとなった
北へ延びる稜線にはガスがかかる様子



画像


画像




多くの方がここから戻っていくようだ
時間には余裕があるので更に先へ向かうことにした



画像


画像






(Uへ続く




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あきさん、こんばんは。
久しぶりにゆっくりお邪魔させて頂きました。

立山。めちゃくちゃ行きたかったです!
先月平日の晴れた日に行く機会があったのに、
風邪を引いたため行けなかったんです…。

ケド、あきさんのレポ+写真で少し気が晴れました!
ほんと足が進まなくなる景色ですね。
室堂平に雲がのびてくる感じが素敵すぎマス。
秋色+空色+雪色で最高の気分です。

途中で失礼いたしました。
Shucream
2007/10/19 22:41
Shucreamさま こんばんは
コメントありがとうございます

降雪は予想外だったのですが、そのおかげで素晴らしい風景を見ることができました しばらく天候があまりよくない山行が続いたので、ベタベタ貼りまくった写真でもお判りのように最高の気分でした

体調不良はとても残念なことですが、ぜひまた計画してくださいね 平日でもかなり賑わっている場所なので週末はきっと大変だと思いますが‥

ここはいろいろなプランを考えることができるので、日程や季節に応じて楽しめる場所だと思いました 残る浄土山もいずれ登りたいと考えています(できれば薬師岳までの縦走で) 来年の秋には大日三山もぜひ歩いてみたいですね

続きのレポもやっとアップできましたのでぜひご覧になってください

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/10/20 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★リベンジ‥ 立山 T 【2007年10月17日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる