米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★360度の展望‥ 火打山&焼山 W 【2007年9月19日】

<<   作成日時 : 2007/09/21 15:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

(火打山&焼山 Tはコチラから)





焼山火口の縁に立つとそれまでの景色は一変した
荒涼とした火口の周囲に爽快な風景が広がっていた
山頂を前にして足が止まってしまった



画像


画像


画像


画像


画像




広がる景色に目を奪われながら火口の縁に沿って歩いていく
帰りのために目印をと思ったが、
下降ポイントにはしっかりとペイントがあった



画像




焼山(2400b)山頂到着9:30
すぐ傍にある岩場に登ると360度の大展望が広がっていた



画像


南西方向の眺望
画像


北アルプス北部の山々と雨飾山
画像


歩いてきた火口縁の向こうに火打山、妙高山
画像




登山道は更に続いている
この先も未整備でかなり荒れているとの事だが
いつか歩いてみたい道だ



画像




山頂標識の傍らで爽快な景色を眺めながらしばらく休憩した
遠く富士山から南アルプス、中央アルプス、
北信の山々と北アルプス、そして広大な日本海
こんなに素晴らしい景色が待っているとは思わなかった



画像


画像


画像


遠方に富士山
画像


雲海に浮かぶ八ヶ岳、蓼科山
画像


槍ヶ岳はじめ北アルプス南部の山々
画像


奥に浅間連峰、手前は四阿山、根子岳
画像


雨飾山のアップ
画像


頚城平野を隔てて地元米山
画像


鉾ヶ岳、権現岳
画像




滞在は30分ほど
帰りの道程も長い 
10:00に山頂を後にした



画像


画像




急坂を下りながら山頂方向を振り返る
乙見湖の奥には黒姫山
次に来るのはいつだろうか



画像


画像




ヤブの急坂を一気に駆け降りる
山頂から30分ほどで再び胴抜切戸に到着した



画像


画像






火打山&焼山 Xに続く)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
8月に火打山まで行ってきました。
総勢9名ののんびり山行だったのですが、火打からの眺望に感動!
いつか焼山も・・・と思いを馳せました。
昭文社のサイトによると、焼山から笹倉温泉間は刈り払いがすんでいるそうです。
こちらも楽しみですね〜
大変貴重なレポありがとうございました。
これは本当に行かなくちゃ!泊まりですが・・・
tomomi
2007/09/24 10:06
tomomiさま こんばんは
コメントありがとうございます

昨年の秋に火打山へ登った時、隣の焼山はまだ登山規制中でした 裾野を日本海まで伸ばす、いかにも火山らしい山容は一際目を奪いますね その後登山解禁の知らせがあり、今年はぜひ登りたいと思いながら放山、鉾ヶ岳などから何度も眺めておりました 今回、天候にも恵まれて無事に山頂に立つことができた事を本当に嬉しく思っています

笹倉温泉から富士見峠へ至るルートに整備が入っていた事は承知していたのですが、ギリギリまで悩んだ末に結局コチラのコースを選びました 地元の山でありながら高谷池に泊まった事がなく、大好きな火打山へ今年はまだ登っていなかったからです この山域は他のどの登山口も私のところからとても近いので、他のコースもいずれ歩きたいと思っています 楽しみですね〜

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/09/25 22:36
レポ最終項にコメント済みでしたので、コチラのほうへ(笑)。

 展望がいいですね〜さすがに‘あき‘です。焼山は雪渓が残っていたので潅木も芽吹きで、ずいぶん様子が変わるものだな〜と拝読しました。
 とても疲れましたが、次は天狗原山から往復しようかなと、計画を練っています(いつ実現するやら)。笹倉温泉のルート、これも歩いてみたいし、裏越後三山も体力のあるうちに行かないと・・・。
テントミータカ
2008/07/15 13:43
テントミータカさま こんばんは
お返事遅くなりましてすみません

花が咲いている時季の焼山へもぜひ行ってみたいです 残雪があるときは難しいと聞いていたので初回と言う事もありこの季節を選びました 次は笹倉温泉からのルートを歩きたいと思っています なんだかずいぶん長そうな道ですが‥

小谷温泉から金山までのコースは近々歩こうと思っています そしてその先‥こちらも気になるところです ルートファインディングの技量が不足しているので私にはまだ早いかな

「体力のあるうちに‥」私もそう思います(まだ早いか‥) でも次から次へと行きたいところが増えるので大変です リベンジもあるし‥ とりあえず荒沢岳だけでも行かないと(笑
あき
2008/07/18 02:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★360度の展望‥ 火打山&焼山 W 【2007年9月19日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる