米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★後立縦走Z‥ 八峰キレット 【2007年8月16日】

<<   作成日時 : 2007/08/21 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

(後立縦走Tはコチラから)





五竜岳山頂を後にして縦走路を南へ
鹿島槍ヶ岳までは険しい岩場、ガレ場の連続



画像


画像


画像


画像




次々に現れる岩場を通過していく
特に意識することなく自然に体が動くようになっていた
前日より涼しい気候が難所の通過を少しだけ楽にしてくれた



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




「障害物レース」のような道で飽きることが無い
岩場が途切れると少し物足りなく感じるくらい
(写真は少ないけれど実際は岩場の連続)


画像


画像


画像


画像


画像




やがてガスが晴れて梯子が見えてきた
登りきるとその先が「北尾根ノ頭(2560b)」



画像


画像


画像




鹿島槍に向かってなだらかに延びているようにも見える稜線
でもよく見ると途中が途切れているのがわかる



画像


画像




少し下ると「口の沢のコル」
区間中、最も標高の低い場所となる(標高2416b)
いつのまにか五竜岳の姿が遠い



画像


画像


画像


画像




「三段登り」と呼ばれる急坂付近は斜度がキツい
だが足場も手がかりもしっかりしているので見た目ほど怖くはない



画像


画像


画像


画像




ガスが晴れ、平坦な場所から見る景色が素晴らしい
前方に鹿島槍ヶ岳、右手には剣岳、後方には五竜岳



画像


画像


画像




何度か登下降を繰り返して岩峰を回り込むと
その名の通りキレットに建つ「キレット小屋」が現れる



画像


画像




五竜岳からはほぼCTどおりで到着
冷たい缶ジュースを買って一気に飲み干した
小屋前のベンチで食事を兼ねた大休止



画像


画像




後から来たパーティが一組、二組と到着
すでにここで宿泊と決めている方もいた
このままなら明るいうちに冷池(つべたいけ)山荘まで行けるはず



準備をして鎖場の連続する道を歩き続ける事にした





後立縦走[へ続く)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
続けてお邪魔しました。

五竜からの下り写真の指導標など記憶にないです(殆どガスで見えなかった)。そしてやっぱり凄いや。
13枚目の写真の所はよく覚えています(岩ツバメがいっぱい飛んでいたので)。
途中の鎖・梯子場も覚えていますね(下りてくる人を待っていたためかな?)。(五竜山荘〜キレット小屋まで2時間位通過待ち)

無事キレット通過。それも、まだ20`以上はあるであろう荷物を背負って(ほぼCTどおり)とは あきさんのスタミナ(体力)には驚きます。

そしてキレット小屋の写真懐かしいです。
唐松山荘〜キレット小屋までの登山道状況大変参考になります。

ここから先は私も天気が良かったのできっと懐かしいと思いますが楽しく見させていただきます。



やかや
2007/09/14 14:31
やまや様 こんばんは
コメントありがとうございます

キレット小屋を通過する場合は小屋で水を得られないとの事‥ 五竜山荘では水をたっぷりと補給していました ご指摘の通り、五竜岳から先もザックはあまり軽くなっていないと思います この日はすれ違う登山者も少なく、岩場に体が慣れていたせいか意外とスムーズに通過できました 前日より若干気温が低かったので助かりましたね

ご指摘の写真を撮った場所はザレた坂道をジグザグに下ったところです 下りきって少し行くと信州側の展望がちょっと開ける場所があり、そこで休憩しながら撮った花の写真が次の画像です キレット小屋からの登山者数名とすれ違ったところでもあり、私も印象に残っている場所です

いつかキレット小屋にも泊まってみたいですね 他にも行きたいところが多いのでかなり先になりそうですが‥

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/09/14 22:47
先生、喉渇いてたのに、ネクターにしたの?
好きなの?
いつき
2010/05/26 01:04
山で売られているものは限られているんですよ。
たまたまこれぐらいしかなかったのですが、
疲れていたのでとても美味しく頂きました。

同じものでも山中と下界では違った味に感じられます。
普段の生活では甘いものはあまり口にしないのですが。
あき
2010/05/26 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★後立縦走Z‥ 八峰キレット 【2007年8月16日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる