米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆刈羽3分の2山‥ 刈羽黒姫山編 【2007年7月4日】

<<   作成日時 : 2007/07/04 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

梅雨真っ只中‥


天気予報はどこもイマイチで出かける気がしない
こんな日は近くの里山へ

画像



未踏だった「刈羽黒姫山」
米山、八石山とともに「刈羽三山」と呼ばれる信仰の山だ



思い立ったのが11時
コンビニで買物を済ませて昼食

車を走らせ「磯之辺」集落へ
キャンプ場に到着したのは12時だった

お昼から山にいける環境はありがたい

画像


画像


画像


画像



緩やかな登山道をのんびり歩く
少し登るとすぐにブナ林
米山ほど豪快ではないが、なかなか気持ちいい

画像


画像


画像


画像



しばらくはカエデ林の中
緑のトンネルを抜け高度を上げていく

画像


画像


画像



途中右手に棚田の風景を見下ろす
地元新潟ならではの景色だ

画像



20分ほどで「鬼殺しの清水」
少ししか出てなかったが冷たくて美味しい

画像


画像



ここに限らず、この山の周辺には
地元の人しか知らないような名水どころがある

「病気が回復した」「肌のツヤがよくなった」‥
休日にはペットボトルを持った人々が並ぶらしい

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



30分ほどでブナ林の中を登るようになる
ここは気持ちいい道だ

画像


画像


画像


画像



1時間ほどで「鵜川神社」
広場になっていて展望が広がる

画像


画像



米山方面は残念ながら雲に隠れていた

画像



三十三観音石仏を右に見ながら更に登っていく

画像


画像



神社広場から10分ほどで山頂(889b)

画像



綺麗な避難小屋と石祠、石灯籠
ここには機織の神様が祀られているとの事

展望はあまりよくない

画像


画像


画像



予報通り小雨模様の天候になった
しばらく休憩した後、来た道を下山

風が心地いい

画像


画像


画像



神社の広場を抜けてブナ林の道へ

画像


画像


画像


画像


画像



振り返る山頂
柏崎市内から眺める姿とはイメージが違っていた

画像


画像



帰りも「鬼殺しの清水」を一杯
あっという間に下山

時刻はまだ14時過ぎ

画像



小雨模様の天候だが‥
もう一山登ることにしよう



八石山編に続く)

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
また、遊びに来ました。新潟へ行くには日光や尾瀬の山々があってなかなか行けません・・・でも写真きれいですね!あきさんは写真を撮るのがお上手ですね(お世辞ではありませんよ!)Topの写真を見てそう思いました。私もTopをカスタマイズできる様にはしたのですが、良い写真がなくって・・・カメラも携帯のデジカメです。腕とカメラの差ですね!!
やまとそば
URL
2007/07/04 22:27
やまとそば様 こんばんは
コメントありがとうございます

そちらからだと交通が不便ですよね 直線距離では意外と近いのに遠回りを余儀なくされるので、私もなかなかそちら方面へ行けません 南会津を通るのが一番近いようですね(高速料金もかからないし‥)

タイトルバックの写真はたまに入れ替えてます 最近あまりいい写真を撮れてないのであまり更新できません‥ そろそろ梅雨明けしてほしいですね

カメラはかなり古いコンパクトデジカメを使用してます ボロボロなのでもう少しいいものに替えたいと考えてます 我流なので自分ではイマイチかなと思ってますが‥ お褒め頂きありがとうございます

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/07/05 00:19
ここは過去3回登りました。
越後は手頃な山がいっぱい有っていいですね。
ぶなの緑に癒されます。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/07/06 09:07
輝ジィ〜ジ様 こんばんは
コメントありがとうございます

地元ながら今回やっと登ることができました ここのブナ林もなかなか素敵ですね 手頃な山ですが、天気がいい日は別のところへ行ってしまいますから‥ いつでも登れると思うとなかなか機会がないんですよね 登山口もいくつかあるので、次は別のコースから登ろうと考えています

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/07/06 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆刈羽3分の2山‥ 刈羽黒姫山編 【2007年7月4日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる