米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆新緑の米山‥ 【2007年5月14日】

<<   作成日時 : 2007/05/16 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 12

下界は暑い‥


久しぶりの地元米山
いつもの大平コースへ


画像


画像


画像



良過ぎるくらいの天気
新緑がまぶしい


画像


画像


画像


画像



階段状の登山道は緑のトンネルになっていた

40分ほどで「二ノ字」に到着
あれ、ずいぶん早いなぁ‥


画像


画像



そのまま先へ
木陰が陽射しを和らげてくれる


画像


画像



歩き始めて1時間で「711ピーク」へ
海からの風が心地いい


画像


画像

(↑クリックするとパノラマになります)


霞む妙高連峰を眺めながら少し休憩
膝の調子も良さそうなのですぐに歩き出した


画像


画像


画像



ブナ林の新緑がまぶしい
気持ちいいなぁ


画像


画像


画像


画像



1時間40分で山頂到着

ゆっくり歩いたほうが早い‥
風が心地いいからかな


画像


画像


画像


画像



避難小屋の中には誰もいない
気持ちがいいので皆外で休憩していた
レジャーシートを広げて昼寝をしている人も‥


30分ほどのんびり休憩した後下山
問題はこれからだ


画像


画像



意外と急な米山の登山道
下りでは膝への負担が大きい

今日は途中の分岐を右へ‥
「米山林道」を経由して下山することにした


米山は山頂近くまで林道が通じているのだ
(基本的に一般車は通行止め)


画像


画像


画像



林道へ抜ける道は初めて通るが‥結構急だな


画像


画像



山頂から30分ほどで林道終点
数台の車がとまっていた


画像



林道終点から見上げる米山
別の山を見ているようだ‥


画像



遭難碑に手を合わせて林道を歩き出す
とても遠回りな道だが緩やかな傾斜はありがたい


画像



林道途中から眺める「711ピーク」


画像


画像



陽射しをさえぎるものがないのでかなり暑い
林道がほとんど舗装されていたなんて知らなかった


画像


画像



時々膝を休ませながらのんびりと下っていく
林道終点から1時間ほどで樹林帯へ

そろそろ駐車場だな


画像


画像


画像



自分の歩幅で歩けるのはありがたい
林道もたまにはいいな


画像



残雪の時期には行けなかったが‥


今日は足慣らしさせて頂きました
ありがとう 米山さん

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
私(達)総勢22名で12日に、吉尾〜谷根コースで行ってきました。
爽やかな風、シラネアオイ、イワカガミ、などなど、お花も豊富でとても気持ち良かったでした。
noritan
2007/05/17 00:25
いやぁ〜!と感嘆の声をあげてしまいました。
いやぁ、いやぁ、すごい。すご過ぎる〜っ
きれいです すんごいきれいです、新緑の輝きがもうすばらし過ぎですね!
あきさんの写真がすごい。目の前の自然の輝きのどの部分を捉えるかっていうことをよく知ってる方なんだなぁ。
ついこの間まで雪だった米山もこんなに緑に包まれてるんですね。
季節のメリハリが楽しめるすてきな山。そんな山が身近にあるなんて、いい所で暮らしていますね。
プカプカ
URL
2007/05/17 00:50
おはようございま〜す♪
米山・・もうそろそろ行かれるんじゃないかと思ってました(笑
新潟も新緑の季節なんですね。
年間通して同じ山に登ることで、移り変わる季節を知り、そして自分のコト(調子とか・・)も知ることが出来るのですね。

先日四阿山からの帰りに上越市でプラプラしてたんですけど、米山見えないかな〜なんて探してました。(遠かったからかな・・見えませんでしたが)私の中でも、もうすっかり「おなじみの山」になっちゃってますね〜(笑

それにしても・・
コンデジの可能性を無限に感じさせてくれますよね、あきさんの写真は☆(私もガンバロー)
みぅちゃん
2007/05/17 05:04
新緑がまぶしいですね〜!キレイです!
GWに米山SAに寄った時、あきさんはこの近くかな?と
思いました(笑)
駒ケ岳の天気、残念でしたね。
でも無事下山されて良かったです。
まると
URL
2007/05/17 21:11
noritan様 こんばんは
久しぶりのコメントとても嬉しく思います

米山の記事拝見しました 私は吉尾コースも谷根コースも未だ歩いたことはありませんが、いずれ行きたいと思っています 近所なのでついいつものコースへ向かってしまうんですが‥

米山にもシラネアオイが咲くと聞いていたのですが、まだここでは見たことがないんですよ 私も見てみたいな 

今の季節は海風もやわらかくて気持ちいいですね
ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/05/17 22:03
プカプカさま こんばんは
コメントありがとうございます

何度も登っている地元の山なので、なんとなく撮っただけなんですが‥ お褒め頂きありがとうございます 私にとっては見慣れた景色でも、別の目で見ると違って見えるのかもしれませんね

米山は新緑の頃と紅葉の頃が一番輝いていると思います 冬でも意外と登りやすいので一年中楽しめる山ですね あまりにも近いので「非日常」を味わうことはありませんが、見慣れた景色は落ち着きます もう少し歳をとったら毎週登っているかもしれませんね(笑

機会があったらぜひ一度ここのブナ林の新緑を見てみてください
緑のシャワーで全身スッキリしますよ

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/05/17 22:22
みっちゃんさま こんばんは
コメントありがとうございます

「残雪の米山」を飛ばしちゃいましたが‥(笑

毎日眺めている山なので「そろそろかな」と思っていたのですが、まさかリハビリ山行になるとは思いませんでした ちょうどいいタイミングだったので気分良く歩くことができました

上越市からも端正な姿が良く見えるんですが‥今の時期は霞んでしまうので見えないかもしれませんね 海から立ち上がる独立峰なので、眺めるだけでもなかなか素敵な姿なんですよ

お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りください 山慣れている方なら2時間弱で登れると思います

今回の写真はかなりテキトーに撮ってます
テキトーに撮った方がいいのかも知れませんね(笑

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/05/17 22:36
まるとさま こんばんは
コメントありがとうございます

思い出して頂き光栄です! すっかり新緑の季節になりましたね 新潟の山はブナの新緑が美しいところが多いのですが、その中でも米山の豪快な原生林は見ごたえがありますよ ぜひ一度登ってみてくださいね

この翌日は天候不安定でほぼ予想通りだったのですが、遠かっただけに少々残念でした ご心配を頂きありがとうございます なかなかおとなしくしていられないもので‥(笑

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/05/17 23:14
米山さまのグリーンシャワーを浴びて来ましたねぇ〜♪
我が家からも遠くない山ですが、ここ4年ほど登ってないです。
何故か晩秋ばかりの米山様・・・。新緑&お花も良いですね!
じゅんこ
URL
2007/05/18 12:35
じゅんこさま こんばんは
コメントありがとうございます

標高があまり高くないので夏は暑いんですよね ベストシーズンはやっぱり春か秋になってしまいます これからしばらくはブナ林を吹き抜ける風が心地いい季節なので、4年ぶりの米山さんへぜひお越しくださいませ〜 私も今年中にあと何回かは登る事になると思います

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/05/18 23:38
遅ればせながら・・
ほんと新緑がとても綺麗ですね。なんだか一瞬の時を狙ってみんなが押し寄せる紅葉よりも新緑もいいなぁなんてあらためて思い始めてます。イワカガミ私も12日に見てきましたがかわいいですよね(^-^)
ガンバレの石は正月に撮られた石と同じですか?
それにしても冬と全然印象が違います!新緑万歳〜ですね(^-^)
ふくし
2007/05/26 23:57
ふくし様 こんばんは
コメントありがとうございます

ご指摘の石(通称「ガンバレ岩」)は正月と同じものです コースが短いので他の撮影ポイントも毎回似たような場所なんですよ 季節、天候、時間‥そして自分の目線が変化すると山の印象は大きく変わりますね

新緑や紅葉の時期の山は華やかですよね 私は花や木の名前には詳しくないのですが、風景の中の鮮やかな「色」を見るのが楽しいです そして自然が作り出す美しい「形」を見るのも楽しいですね

過去記事もご覧頂き嬉しいです
ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/05/27 01:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆新緑の米山‥ 【2007年5月14日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる