米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆残雪の粟ヶ岳(後編) 【2007年4月13日】

<<   作成日時 : 2007/04/13 23:33   >>

トラックバック 1 / コメント 12

(前編はコチラ







北峰を通過
ここからは緩やかな稜線歩きとなる





画像




右が中峰、中央が山頂



画像

(↑クリックすると川内山塊のパノラマになります)





雪庇の落ちた東側には川内山塊の展望が広がる
霞んでいて残念だが見応えのある風景





画像






北峰までは急登で汗だくだった
雪上を歩くのは涼しくて心地いい



(↓クリックするとパノラマになります)
画像


画像


(中峰付近からの展望)
画像





山頂直下の最後の急坂を登り切る
やがて粟ヶ岳(1292b)山頂到着
雪渓に苦戦したせいか、CTは4時間弱(休憩含む)だった





画像


画像


画像






霞んでいるが360度の展望
心地いい風の中、他に誰もいない山頂でゆっくりと休憩
(お約束の山頂パノラマはコチラ





画像






下田方面からのトレースもしっかりとついていた
(昨年の下田ルートレポはコチラ



画像






少しずつ薄日が差してきて暑くなってくる
雪の状態も気になるので11時半頃下山を開始





画像


画像


画像


画像



ヒュッテが遠くに見える



画像

(↑クリックするとパノラマになります)





北峰を通過すると急な下りになる
緩んできたザラメ雪がよく滑る





画像






今日唯一の単独登山者とすれ違った
貸切ではなかったようだ





画像


画像






ヒュッテで休憩
内部は綺麗だった





画像






ヒュッテを出ると更に陽射しが強くなってくる
振り返ると登りの時より空が青く景色もよくなっていた





画像

(↑クリックするとパノラマになります)

画像


画像






虫が多くて煩い
もう少しマシかと思ったが、暖かくなってきたせいか





画像






雪のないところまで降りるとさすがに暑い
アンダーウェア一枚で充分





画像






登りがキツいのだから下りもキツいのは当然
沿道の花が嬉しい





画像


画像


画像






朝はまだつぼみだったカタクリ
同じ場所で再度見たらもう咲いていた





画像


画像


画像


画像






小さい花火のように咲くショウジョウバカマ
こんなに綺麗だったかな





画像


画像



画像






山頂から2時間ほどで下山
急坂の連続で疲れた‥





画像






下界から見上げる粟ヶ岳はとても高く見える
いつかヒメサユリが咲く頃にまた登りたい





画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
残雪状況 粟ヶ岳
今回は、久し振りにO夫妻と4人での山行です。 加茂市へ入り、暫くしたらフロントガ ...続きを見る
じぃ〜じの風の吹くまま
2007/04/15 12:28

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。粟ヶ岳かなり登り応えのある
山なのですね、いつもながら、とっても綺麗な
写真に魅了されました。

虫の多い山。これからの時期は無視できない悩みですね。
ネット被る以外に対処方法があったら良いのですが…
いいアイディアあったら教えてくださいね♪

水の量が徐々に増えてくる季節ですね。私も
明日は山道具屋さんで新しいプラティパスでも
調達してこようと思っています(o^∇^o)ノ

下界からの粟ヶ岳は1300mと思えぬ程の雄大で
立派な形をしているお山なんですね。
水面に映る写真もとっても素敵です。
アフ-
2007/04/14 04:17
いつもレポありがとうございます。
平日の静かな山に行けるのは羨ましいです。
残雪期の栗ヶ岳ステキですね。
この山にも行ってみたくなりました。
雪が黄ばんでいるのは、やはり黄砂のせいでしょうか?

それから、もう虫がいるのですね。
これからの時期いつも悩まされます。
先日虫除けネットを買いに行きましたけど
まだこれからだったようで1種類しか
置いてありませんでした。
店員さんに聞いたらこれから品揃い増えるようで
買うのは次回にすることになりました。
ここあパパ
URL
2007/04/14 06:26
こんばんは.。.:*・゚☆
ここもなかなかカッコいい山ですね。展望もステキです。
それにしてもこの亀裂の入った雪、怖いですよ〜。私なら間違いなくそこで終わってしまいます(汗)あきさん、くれぐれもお気をつけてくださいね〜〜。

そしてお花♪イワウチワももう咲いているんですね〜。相変わらずうっとりするような写真に癒されます。。。あきさんの写真にはいつも勉強させていただいてますよ〜(なかなか上手くならずカメラのせいにしてますが・笑)
明日私もカタクリ見に行ってきま〜す。
みっちゃん
2007/04/14 22:50
アフーさま こんばんは
コメントありがとうございます
早起きですね〜

粟ヶ岳は遠くから眺めても近くで見上げても2000b級に見えるんですよ コースの単純標高差も1100b以上あり、登り甲斐のある山です 関越道で新潟市に向かうと長岡を過ぎる頃から右手に大きく見えるのですぐにわかると思います 弥彦、角田、二王子方面に向かうときは要チェックですね もちろん機会があればぜひ登ってみてください

今年の夏は水場が少なく暑くなりそうな山を予定しているので、手持ちの2gドロメダリーバッグに加えて4gタイプを購入しました MSRは使ってみるとなかなかいいですよ

虫対策は‥やっぱりネットですかね〜 ショップに行くとなぜか躊躇してしまうのですが山に行くと「やっぱり買っておけばよかった」って後悔してしまいます 今年こそ買おうと思っています

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/04/14 23:25
ここあパパさま こんばんは
コメントありがとうございます

もう少し雪があるものと思っていたのですが‥予想以上に少なかった印象です 雪の表面の色はご指摘のように黄砂の影響があると思います

平日は人が少なく、自分のペースで歩ける事はとてもいいですね ただ、今回のようにあまりに少なすぎるのも少々寂しい気もしますが‥

これからの季節は虫に悩まされますね 新潟の山は湿気があるせいか他の山域より虫が多いように思います 虫が多い山ほど花が綺麗だったりするので困りますね〜

ご訪問頂きありがとうございました

 
あき
2007/04/14 23:42
みっちゃんさま こんばんは
コメントありがとうございます

写真で見るとかなり怖そうですね(笑 何本かついているトレースと夏道の記憶、雪質その他の状況からルートを判断しました 中峰付近の通過はちょっと緊張しましたね 雨の後だったら敗退していたでしょう

ちょっとくどい(いつも?)花の写真ですが、咲いたばかりのカタクリの花はちょっと感動的でした え〜いつの間に?って感じで‥コレ見れただけでも登った甲斐があったと思いました イワウチワもショウジョウバカマもたくさん咲いていましたよ でも写真撮っていると全然前に進まないので困りますね〜

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/04/15 00:07
あきさま
今日は 小生粟ヶ岳先週の日曜日でした。
我々の登った日は、虫さんには会わなかったけど、あのあと出たんですね!
今年は、七合目からは別にして、締まるほどの雪の量は無いようでしたね。
勝手ながらTBさせて頂きますので宜しく。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/04/15 12:27
輝ジィ〜ジさま こんばんは
コメント&TBありがとうございます

この日は昼頃からかなり気温が上がり、雪融け水の流れる登山道付近ではかなりの数の虫が飛び始めていました ちょうど昨年の5月頃と似たような状況で(もちろん新緑はまだでしたが‥)、先回の二王子と比較すると季節が一気に進んだ印象です もう少し残雪のある景色を期待していたのですが‥

機会があれば白山までの縦走路を歩いてみたいと思っています
ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/04/15 23:00
 あきさん おはようございます。
残雪の粟ヶ岳も素晴らしいですね。私は、お盆過ぎだったのでかなり暑かったです。
天気は悪くなかったんですが回りの山々はガスが多く、守門が何とか見える程度だったので写真を拝見して山頂からの展望がよく分かりました。有り難うございます。そして花も綺麗ですね。
これからも安全登山で素晴らしい写真とレポお願いします。
やまや
2007/04/16 09:07
やまや様 こんばんは
コメントありがとうございます

夏の粟ヶ岳は暑かったでしょうね 昨年は5月に2回登りましたが、山頂付近以外の登山道はとても暑かった記憶があります

この山から眺める川内山塊の風景はなかなかいいですね 霞んでいたのは残念でしたが、山頂からの独特な景色は標高以上に爽快感を感じます 守門岳もここから眺める姿が一番いいように思いますね

自己満足な写真ばかりですが‥
ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/04/16 22:23
こんにちは
精力的に登られていますね。
こちらはやっとこマラソンが終わって、さあ山だ!スキーだ!と思っていたのですが、負傷のためしばらく安静を強いられることになってしまいました(哀)
あきさんの写真を見て疑似登山することにします。
でも見ているうちに行きたくなってしまうのでしょう。
今シーズンの夏山で一度ご一緒できるといいですね。
dalfour
URL
2007/04/18 10:57
dalfourさま こんばんは
コメントありがとうございます

フルマラソン完走おめでとうございます! お怪我はとても残念なことですが、次の目標へのスタートラインに立つためにも治療に専念してくださいね お仕事もあり「安静」もなかなか大変と思いますが‥

夏はやっぱり馬場島に集合ですかねぇ‥(笑  ご迷惑かけないよう少し鍛えておかないといけませんね 私の長期休暇は皆さんとほぼ同様の時期になるので、日程がうまく調整できればぜひご一緒しましょう

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/04/18 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆残雪の粟ヶ岳(後編) 【2007年4月13日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる