米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★浅間山はご機嫌ナナメ(後編)‥ 浅間隠山 【2007年3月20日】

<<   作成日時 : 2007/03/21 01:05   >>

トラックバック 1 / コメント 16

前編はコチラ





青空の広がる軽井沢を抜ける 
常に左手に見えている浅間山は少しずつその姿を見せ始めていた


二度上峠を過ぎてしばらく行くと左手に登山口の標識
その場所だけ路肩が広くなっていたので車を留める


再度準備をして今日二つ目の山‥浅間隠山へ

画像


陽射しが暖かい
明るい土の登山道を歩くと午前中の山行が過日の出来事のようだ

画像


画像


時折雪が残るジグザグ道を登る
安高山との分岐を過ぎると山頂が見えてくる

画像


岩淵山を巻くように行き、分岐を右へ
一旦平坦な道になると左手に四阿山が見える
相変わらず雲の中に隠れていた

画像


画像


画像


画像


再び登り始めるとまた分岐
「ジグザグライン」と「強者ライン」‥

画像


画像


とりあえず「強者ライン」へ向かう
どちらから行っても大差ないような気がするが‥

画像


それなりにキツイ急登を行くと視界が開ける

展望が広がり浅間山の姿も見えてくる
雲は多いがやっと見ることができた

画像


画像


(↓拡大版)
画像


画像


急登を登りきると「わらび平分岐」
左へ向かうとやや平坦な稜線歩きになる

画像


画像


画像


画像


このあたりからの展望も素晴らしい
もう少し天候がよければ‥

画像


画像


画像

(↑クリックするとパノラマになります)


ほぼコースタイム通り(90分)で山頂に到着

画像


画像


山頂からの展望‥北側は雲に覆われていてちょっと残念

群馬県側は晴天が広がっているようだ

画像



休憩後、浅間連峰に別れを告げ下山

画像


画像


来た道を快調に下る

画像


画像


画像


画像


画像


画像


山頂からは1時間ほどで下山
手軽に登れる山だが予想以上の展望だった

画像



浅間山山頂からの展望も素晴らしいとの事だが規制で登れないのが残念
今日は行けなかった前掛山も今年中に登りたい




帰り道は久しぶりの三国峠経由
群馬県側は快晴だったが新潟県側は雪が降っていた

春はもう少し先のようだ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅間隠山
■浅間隠山(あさまかくしやま) 《所在地》群馬県 《標高》1757m 《日程》2006年11月4日(土) 《天候》晴れ時々曇り 《コース》浅間隠山登山口(8:45)−北軽井沢コース分岐−わらび平分岐−浅間隠山山頂−わらび平分岐−北軽井沢コース分岐−浅間隠山山頂(10:45) 《TOTAL》2:00(休憩含む) ...続きを見る
♪M&Mの百名山登山日記♪
2007/04/06 17:22

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やったぁ!一日二山ですね!なかなか出来そうで出来ないワザです。とても贅沢な山登りですよ〜。・・ということは、荒島と白山もやはり?(笑
それにしてもこの二つの山の登山道の様子、対照的ですね〜。雪が有る無しでこんなにも違うなんて・・。でも一日二山ならこんな変化があるほうが楽しそうです。
浅間山って絶対的な存在感がありますよね。私もこうして見せていただいて嬉しかったです・・。
みっちゃん
2007/03/21 18:01
あきさん、こんにちは。
なかなか山にお邪魔できる状態が作れないしんどい日々ですが、久しぶりにあきさんのレポを拝見して疑似体験が出来ました!ありがとうございます。それにしてもコンスタントに山歩きをされているあきさんに脱帽です。ボクも毎日でも山に登れる身体を目指してがんばります!
Shucream
URL
2007/03/21 18:30
みっちゃん様 こんばんは
コメントありがとうございます

当初は黒斑山から外輪山を歩く予定だったんです 「トーミの頭」でかなり長いあいだ空の様子をうかがっていたのですが、回復の兆しがないので「反対側に行ってみよう」って思いつきました 最初から二山の予定なら順序は逆になっていたでしょう なかなか思うようにいかないものですね‥

たまたま対照的な登山道を歩くことになりましたが、凍った雪道の方が歩きやすいですね 中途半端に雪が残る登山道は歩きにくいと感じます これからはそんな道を歩く季節になりますね

八ヶ岳や四阿山から眺める浅間山はとても存在感がありました 独特な「タテジマ」を見ることができなくて残念でしたがまたチャレンジしようと思います

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/03/21 22:48
Shucreamさま こんばんは
コメントありがとうございます

忙しい時ほど山に行きたくなります もしも毎日が休日だったら‥山行回数は減っているかもしれませんね 

この時期の山歩きは体力を維持する意味もあります 高低差のある山や長いルートを歩く時に安全且つ楽しく過ごせるよう山行間隔をあまり空けたくないと思っています 少しの時間でも山を歩くと心と体がスッキリしますね 休日を調整するのは大変ですが‥

ご多忙のところご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/03/21 23:02
先日のご訪問ありがとうございました。
黒斑山の展望は残念でしたね。
前掛山まで予定してたとはすごい行動力・・・
結局行かなかったにしてももう一つ山へ登ろうと
思い立って行動するのはただただ感心です。

浅間隠山は行ったこと無く、興味持ちました。
また違った角度で浅間山を楽しめそうですね。
まると
URL
2007/03/22 20:44
あきさん、こんばんは。
浅間山の景色、堪能させていただきました。
ちょうど今月の山ケイに浅間山の特集があって、「おっ。いいな〜」なんて気になっていたんですよ。
タイムリーで興味津々(特に行ったことのない浅間隠山)で拝見しました。
二つの角度の浅間山。私はやっぱり黒斑山からの浅間山が一番好きだなぁ(*^^*)
rommy
URL
2007/03/22 22:04
まると様 こんばんは
コメントありがとうございます

レポ拝見して「同じ景色をどーしても見たいっ」‥と思っていたのですが天候は思うようにいかないですね 今回は残念でしたが、前掛山にはいずれ登りたいと思っているのでまたチャレンジしたいと思います 参考になる記事ありがとうございました

浅間隠山はもともと行ってみたかった山なんですよ しかし私のところからはちょっと距離があり、ここだけを登るのは若干物足りないと思っていたので今回はいい機会でした 浅間連峰の展望は四阿山からも見ていますが、私はこちらのほうが素晴らしいと感じました ぜひぜひ行ってみてくださいね

こちらこそ‥ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/03/23 00:26
rommyさま こんばんは
コメントありがとうございます

今月の山ケイ‥忙しくてまだ見てないんですよ〜 早速明日にでも買おうっと

この時期にしか見ることのできない「タテジマの浅間山」を間近で見てみたかったんですが‥ またリベンジです 浅間山はどこから見ても存在感のある大きな山ですよね 再訪を楽しみにしています

浅間隠山は短時間で登れるところながら展望は素晴らしく、特に危険な箇所もないのでオススメです この日は雲が多くスッキリしない天候でしたが、浅間連峰が並ぶ姿はとても印象的でした ぜひ行ってみてくださいね

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/03/23 00:51
黒斑山…私が初めての登山で登った山ですっ。
確かあきさんは一度天候に恵まれず諦めたことがあったとおっしゃってましたよね。今回はちょっとグレーになってしまったけど、登れてよかった。でも浅間山は絶対見たいって気持ちわかります。なんてったってそれが目当ての山ですもん。
あの眺めは本当に最高なので、夏にはまた再リベンジできたらいいですね。
私もトーミの頭までしか行けなかったので次はJバントまで縦走してみたいです。

そしてなんと浅間隠山にもっ。
12月にはあんなに雪深かった登山口がこんなに乾いて…暖冬なんですねぇ。
予想以上の展望だったでしょ?そうなんですよ〜この山っ!名前が地味な割にすさまじく良い展望ですよね!
見覚えのある浅間山の角度。いろんな景色。懐かしく拝見しました。そしてどうやら二度上峠の辺りは夏タイヤでも行けそうですね?鼻曲山に登りたいと狙っているんですが、この春に行けそうかな〜わくわく
プカプカ
URL
2007/04/01 23:35
プカプカさま こんばんは
コメントありがとうございます

春の天候は読みにくいですね 浅間山の展望は次回の楽しみになりましたが、駐車場から見えた朝の八ヶ岳は素晴らしかったです(写真撮っておけばよかった‥) 前掛山に登る時は同コースからJバンド経由で登ろうと考えています 今度こそ天候に恵まれるといいのですが‥ 

浅間隠山はもう少し雪が残っているのかと思っていました この付近はもう夏タイヤで問題ないと思います(下山時の登山口の道路の様子を本文に追加しました) 展望は予想以上に素晴らしかったですね 独特な山容の鼻曲山も印象的でした

二つとも後追いさせて頂きましたよ〜 事前にレポは拝見していたのでとても参考になりました 超多忙な仕事もやっと峠を越えたので、そろそろ次の山行計画を考えないと‥ またのぞいてみてくださいね

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/04/02 01:22
こんにちはー!
私も31日に浅間隠山に登ってきました。
想像以上に展望が良い山で満足しました。
私は10日程後になりましたが、
登山道の雪の様子が変わってました。
日に日に春が近づいているのですね!
昨年の5月に黒斑山にも登りましたが、
1日で2山制覇とは、恐れ入ります。
私も雲が多く、北アルプスを望む事が出来なかったので
(南アルプスはうっすら見えました)
また訪れたい山です。
mikko
2007/04/02 22:30
mikkoさま こんばんは
コメントありがとうございます

お誕生日おめでとうございます 私もあと一週間ほどで誕生日を迎えるんですよ 記念登山をどこにしようか検討中です

浅間隠山からの展望には私も驚きました 山名は変えたほうがよさそうですね(笑 黒斑山から見るタテジマの浅間山は宿題になってしまいましたが、いずれまた行きたいと思っています

冬はあっという間ですが春はゆっくりと訪れるように感じます 雪が融けて土が出てくると山歩きも楽しくなりますね 無雪期用の靴もソールの張替えを終えたので、今から履く日を楽しみにしています

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/04/03 01:12
浅間山展望の旅だったんですね。お疲れ様でした。
浅間隠温泉郷から歩いてみたいですが、まだ宿題です。
三国峠を通ると、新潟と群馬の天気の劇的な変化が実感できますよね。高速トンネルよりもココを運転するほうが私は好きです(心構えが出来るといおうか・・・)。昨日も三国峠・雪だったそうです。
テントミータカ
2007/04/05 11:30
あきさん、こんにちは(´▽`*)
下界は青空でも山頂付近が雲っていること、よくありますよね。
(私達の場合、特に多いかも・・・(つД`))
黒斑山から浅間山の眺望が得られなかったのは残念でしたが、浅間隠山からは雪を被った浅間山の雄大な姿を望むことが出来て、本当に良かったですね♪
私達が浅間隠山に登った時は、もっと雲が多かったので、またリベンジしなくては!!
あきさんのこれからの山行も楽しみにしています♪
TBさせて頂きました。宜しくお願いします!
moe
URL
2007/04/06 17:22
テントミータカ様 こんばんは
コメントありがとうございます

浅間隠山山頂からは反対側へ向かうトレースもいくつかありました 浅間隠温泉郷から登ってきたものかどうかわかりませんが、それを見たときに私もいつかコチラから登りたいと思いました シャクナゲ尾根を登りきったときにきっと目の前にド〜ンと浅間山が現れるんでしょうねぇ‥

群馬との県境を越えるときは国道を使う事が多いです 経済的な理由はもちろんですが、景色もよく温泉も多いこの道は走り慣れていますから‥ いろいろな思い出や思い入れもあり、私もここを走るほうが好きですね ちなみに途中の法師温泉は私のお気に入りのひとつです

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/04/06 23:18
moeさま こんばんは
コメント&TBありがとうございます

山頂付近の天候がイマイチだったことは登山口からすでに承知していたのですが‥ 山の天気は登ってみないとわからない事も多く、先回駐車場敗退しているので今回は「とりあえず行ってみよう」と思いました また機会をつくって再訪したいと考えています

本文にもあるとおり「浅間隠山」は思いつきだったんですよ(もちろんいつか行こうと思ってある程度は事前にチェックしていました) 二山はキツかったですが素晴らしい展望を見ることができてよかったです 二百名山っていい山が多いように思います

多忙な時期も峠を越えたのでまた新しい記事を書けそうです
ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/04/06 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★浅間山はご機嫌ナナメ(後編)‥ 浅間隠山 【2007年3月20日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる