米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★冬の八ヶ岳‥ 天狗岳(後編) 【2007年1月16日】

<<   作成日時 : 2007/01/17 00:54   >>

トラックバック 0 / コメント 22

西天狗山頂からの眺望は360度





画像


画像




一通り眺めながら休憩した後、東天狗へ戻っていく
鞍部から中山峠方面へトラバースしたくなるが‥
危険なことはやめておこう



画像


画像


画像




縦走路へ戻り中山峠へ向かった



画像


画像




風の通り道になるところではトレースが完全に消えていた
一度歩いているところでよかった
注意深く降りていくと逆方向から来て途中で引き返した跡があった



画像




岩稜帯も難なくクリア
メルヘンチックな樹林帯を眺めながらの稜線歩き



画像


画像




天狗岳を振り返りながら緩やかに歩いていく
やがて中山峠の分岐に到着



画像


画像




黒百合平へは戻らず高見石を経由することにした
天気は下り坂との事だが‥まだ大丈夫そうな空模様



画像


画像


画像




未踏の浅間山が気になって仕方ない
雄大な雰囲気の美しい山だ



画像




中山展望台からの展望もまずまず
相変わらず風が強い場所だ



画像


画像


画像




高見石小屋に到着
小屋の食事を頂く事にした



画像


画像


画像




展望台へ行こうか迷ったが‥
そのまま渋の湯方面へ向かった



画像




分岐点の標識は雪で隠れていた
危ないところだった



画像


画像




しばらく行くと「賽の河原」
ここで突然景色が広がった



画像


画像


画像


画像




どこを歩いてもいいような感じの斜面を降りていく
スノーシューは持ってないがワカンで「スノーシューイング」



画像


画像


画像


画像




いつの間にか天気が好転している
高見石小屋でもう少しゆっくりしていてもよかった



画像


画像


画像


画像


画像




登って来た道と合流するとすぐ渋温泉に到着
まだ明るい時間だがこのくらいの余裕があるとちょうどいい



画像




八ヶ岳は全体的に歩きやすい雰囲気
天候にも恵まれていい休日になった





さて‥ 明日からまた仕事だ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、また天狗岳に行かれたんですね!(いいなぁ〜)
すごいですね、雪…ギャーっていうくらいすごい。木がお化けに見える〜(*_*)
天狗岳は針葉樹の多い山だということが写真を見てよくわかりました。なんだか黒い…黒くて白い…うーん不思議な感じのする山ですねぇ!

雪紋が面白いですね。立体感が風の強さを物語っていますねー。
ここまで雪深いといろいろなものが隠れてしまいそうで慣れてないと危険そう。分岐看板見落とさずに済んでよかったです。

あ〜私も早くどこか雪のない低山に行きたい。
あいにく今車が修理中でしばらく代車なので遠出できないんです。(昨年末にトラックにぶつけられてしまって)
プカプカ
URL
2007/01/17 02:00
1月1日『米山』朝日を浴びた妙高連峰の素晴らしい風景
       山頂からの日本海を一望する大パノラマ
1月12日『八石山』何と素晴らしい無人小屋「やまぼうし」「豆の木小
    屋」地元有志の方々のボランテア活動によると
1月16日『八ヶ岳 天狗岳』流石、八ヶ岳 身も心も引き締まる氷点下の    中、今にも粉雪が サー と顔に飛んできそう
    素晴らしい天気の中、黒い岩と真っ白な雪、行ってみたーい!!
今年も、楽しい楽しい貴兄の山行記、今から楽しみにしております。
どうぞ、宜しくお願いします。
葦原ボーイ
2007/01/17 09:40
天気の日の雪山はため息が出るほど美しいですね。
冬のヤツも是非ともチャレンジしたいところですが、
やっぱりルートファインディングに注意が必要のようですし、
自信がありません。
その前に装備がないので無理なのですけど。
あきさんの美しい写真で登った気分にならせていただきます。

カウンター9950でした。別に惜しくもなんともないんですが(笑)
キリ番是非とも狙いたいと思います
のんすけ
URL
2007/01/17 11:25
おー、あきさんまた天狗岳に行かれたんですね!
いいですねぇ天気がいい雪山は。
顔黒くなりませんでした?
この冬は八ヶ岳が大人気らしいのですがヤマケイ効果なのでしょうか?
僕はかわらず日帰りスキー登山が出来る山を模索しております。
dalfour
URL
2007/01/17 18:33
うわぁ〜!青空だ、いいないいな〜!
リベンジ成功ですね。

先週の日曜はここに行こうかな〜とも思ってたのですが、八つは連敗続きだったので、気分を変えて別の場所に行ったら・・がっくし。
ここに行ってたらスーパー快晴だったはずなのに、なんだか2007年の登山は波乱の兆し??

トレースはしっかり着いてました??
やっぱり、晴れた日の景観が見たいな〜って改めて思いました。
西天狗からのくっきり南八つ、見たいな〜!

あ、さっきカウンターみたら10008でした。
惜しい・・(惜しくないか(^-^;)
白音
2007/01/17 21:19
あきさん、こんばんは♪
密かにキリ番を狙っていたのですが「9999」だったので、もう一度開き直したら「10001」でした。・゚・(つД`)・゚・。
惜しかったぁ。。。
天狗岳は前回のあきさんのレポを拝見してからずっと行きたいと思っていましたが、またまた行かれるなんて羨ましいです!
今度は本格的な雪山ですが、お天気も良くてどの写真も素敵ですね〜。
ワカンでスノーシューイングが気持ち良さそう(*´ェ`*)ポッ
moe
URL
2007/01/17 21:29
あきさん、こんばんは。
冬の八ヶ岳でナンとカレーっていいですね〜。
夕食を食べたばかりなのに、また食べたくなってしまいました・・・。
この時期の天狗岳を登るときって、あきさんはどのような姿で登られているのでしょうか?ボク昨日やっと気がついたんですケド、ボクの靴は革じゃないんです。雪道を歩く装備が揃ってなくて、なかなか雪デビューできません・・・。
Shucream
URL
2007/01/17 21:34
こんばんは〜。
また先越されちゃいました〜(って行く気なの〜!?)

雪の無い時と比べ森の中も一段と静けさが感じられますねぇ。雪はパウダーなのでしょうか。足裏の感覚も心地良さそうで、心身ともに癒されそう・・。
それとは反対にこの稜線の厳しさ。写真を見ているだけでドキドキ、冷たい風きり音まで聞こえてくるような気さえします・・。

そんな二つの顔を持つ冬の八ヶ岳、是非行きたいですが(ヤマケイ効果です・笑)・・天狗岳はまだまだ無理みたいなので、他のルートで研究してみます。
みっちゃん
2007/01/17 21:42
プカプカ様
コメントありがとうございます
体調不良によりお返事遅くなりました‥

昨年秋に八ヶ岳へ何度か行きましたが、その時に冬期登山も想定していました 無事に歩けたのは安定した天候のおかげですね 積雪量は私の予想より少なかったです 白黒の比率もちょうどよかったですね

樹林帯は無風だったのですが、さすが八ヶ岳‥稜線上はやっぱり強風でした 雪は大部分がクラストしていたので意外と歩きやすかったです あちこち雪紋だらけでしたが、写真撮るのは難しいですね

マイカーの件、大変でしたね 早くまた山に行けるといいですね
ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/01/18 13:11
葦原ボーイ様
コメントありがとうございます

冬は登れる山が少なくなりますね 仕事も何かと多忙になってきて、この時期に一日でも山で過ごす時間があるとホッとします 今年は地元の降雪が少ないので車の移動は楽ですが‥異常気象がちょっと心配ですね

ご訪問頂きありがとうございました 今年もよろしくお願いいたします
あき
2007/01/18 14:31
のんすけ様
コメントありがとうございます

ルートファインディングについては私もそんなに自信はありませんが‥ここは易しいように感じます 景色も美しく、いつ行ってもいいところですね

装備は費用もかかりますが‥時間をかけて少しずつ揃えました この時期の2000b級は今回が初めてでしたが、雪が少なく天候も良かったので思っていたより楽に登れました ぜひチャレンジしてみてくださいね

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/01/18 14:46
dalfour様
コメントありがとうございます

ヤマケイはじめ雑誌の影響は大きいですね 冬の定番との事ですが、冬に行ったことがなかったので一度くらいは行っておきたかったんですよ でもこのくらいの雪だと「真冬」って感じではないですね

青空の写真が多いですが、実際はそうでもなかったです 雪焼けは少しだけ‥ そういえばスキーのトレースもありましたね

ご訪問頂きありがとうございました 
あき
2007/01/18 15:01
白音様
コメントありがとうございます

天候は週末から月曜日にかけてよかったとの事で‥この日は下り坂の予報でしたが、トレースが期待できる日程になりました 週末歩いた方々に感謝ですね 不明瞭な箇所もありましたが迷うことはなかったです
冬にこの天気なら「好天」といっていいですよね 西天狗から眺める南八ヶ岳の山々はとても印象的でした 次回こそ晴天に恵まれるといいですね

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/01/18 15:25
moe様
コメントありがとうございます

「白黒」の八ヶ岳もなかなかです ぜひ機会があれば行ってみてくださいね 雪の上を歩くのも心地いいですよ
体重が軽く足が短い私には「スノーシュー」より安くて小回りの効く「ワカン」の方がいいんですよ これから更に活躍する事と思います

とっても惜しいところでしたね〜 また次を目指して記事アップ頑張ります ご訪問頂きありがとうございました 
あき
2007/01/18 15:55
Shucream様
コメントありがとうございます

八ヶ岳を楽しむのに山小屋の存在は不可欠と思います 冬に営業しているところも多くとても助かりますね 機会があったらぜひ行ってみてください ここは公共交通機関も充実してますよ

冬山の装備は費用がかかりますね 登る山にもよりますが‥ 里山で冬期デビューの頃はゴアのレインスーツ(中は中古の山用フリース)と布のゴア靴に中古アイゼンとスパッツ、ストックくらいだった気がします いろいろと苦労した記憶がありますね ウェア類は少々高価でもいい物を揃えた方がいいですよ

ご訪問ありがとうございました 山道具のお話はいずれまた‥
あき
2007/01/18 16:18
みっちゃん様
コメントありがとうございます

視察してきました(笑  ここは天候さえよければ普通に歩けますよ 後はトレース次第ですね 冬山としては地元「米山」の方が難しく感じます(あくまで個人的な感想ですが)
気温はずっと氷点下でしたからパウダースノーを踏みしめて歩く事になりました 「キュッ、キュッ」っていうあの音が心地よかったです 行かれる時は充分にお気をつけて楽しんできてくださいね

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/01/18 16:34
 こんばんは
冬の北八ヶ岳は比較的トレースもあり安全に歩けるし良いですよね。今年まだ<キュッ、キュッ>の中歩いていないのでうらやましい。ブログ拝見して私も久しぶりに近々行って見ようと思いました。また雪山の素晴らしいレポート楽しみにしています。
やまや
2007/01/21 17:14
あきさん、こんばんは。
冬の遠征 は天狗だったんですね。
ふかふかの雪、いい感じです(^^)写真を見ていたら、むくむくと山に登りたくなってきました。
この時期の山選び、って難しくないですか?
rommy
URL
2007/01/21 20:39
やまや様 こんばんは
コメントありがとうございます

冬に歩くのは初めてでしたが、安心して楽しめるいい山域だと思いました 雪質が新潟とはまったく違います 内陸の雪は歩きやすいと感じますね 実際に行ってみて冬でも人気がある事がよくわかりました
雪山はまだ初心者同然なので無理せずマイペースで楽しみたいと思います 今年は雪が少ないので私にとってはありがたいですね

ご訪問頂きありがとうございました
あき
2007/01/21 22:47
rommy様 こんばんは
ご多忙のところコメント頂きありがとうございます

この時期の山選び‥難しいです 天候がすべてと言っていい時期なので、基本的には天気予報次第ですね アプローチの状況も無雪期とは違うし、コースタイムも読みにくいので苦労します 正確な情報が少ないことも山選びを難しくしていると思いますね 私の場合はまだ初心者なので(当然の事ながら)無雪期に行ったことがある山を中心に検討しています

八ヶ岳の雪質は新潟(特に海沿い)と違ってとてもいいですね 全体的に傾斜も緩やかで歩きやすいと思いました 派手にスキー場開発された山に行くのはあまり好きではないので、独自の山文化を感じる八ヶ岳はとても気に入っています

ご訪問頂きありがとうございました
6770おめでとうございます お疲れ様でした
あき
2007/01/22 00:00
あきさんこんにちは

1年9か月も経ってから、初めてコメントさせていただきます
今年の2月の終わりに八ヶ岳に行ってきました
渋の湯〜黒百合平〜天狗岳〜中山〜高見石〜白駒池〜高見石〜
賽の河原〜渋の湯、2泊3日のゆったりした山行でした
あきさんの記事や写真が非常に参考になりました
ありがとうございます

白駒池では青苔荘に泊まりましたが、予約もせず行ったものですから
小屋のおやじさんにこっぴどく叱られました
今年も行こうと思っています、青苔荘にちゃんと連絡して!

あきさんの山行記、これからも楽しみにしております
どうぞ、よろしくお願いします。
くま
2008/10/29 10:57
くま様 はじめまして

二泊三日の山行とは羨ましいです 私もゆったりとした時間を持てればいいのですが‥ なんだかいつも時間に追われているような気がします こんな記事が参考になったのなら私にとっても嬉しい事です これからもどうぞよろしくお願いいたします

コメントを頂いて久しぶりに自分の記事を眺めたらまた八ヶ岳の冬景色を見たくなりました この冬もスキー場通いが続くと思いますが、機会があればまた行きたいところですね
あき
2008/10/30 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★冬の八ヶ岳‥ 天狗岳(後編) 【2007年1月16日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる