米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★冬の八ヶ岳‥ 天狗岳(前編) 【2007年1月16日】

<<   作成日時 : 2007/01/17 00:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

二度目の天狗岳





今回は渋ノ湯からのルート
出発は朝8時、気温は氷点下



画像


画像




橋を渡ってすぐの分岐を右へ向かう
しっかりとトレースがあるので安心



画像




久しぶりの乾いた雪の感触が心地いい
山の西側は朝日が遅い



画像




予報はあまり良くないはずだが青空が広がる
今日は午前中が勝負



画像


画像




しばらく樹林帯を登っていく
1時間ほどでパノラマコースと合流
ルートはここからはほぼまっすぐ東へ向かう



画像


画像


画像


画像




やがて視界が広がってくる
左手には中山が迫る
青空が広がり心地いい



画像


画像




渋の湯から2時間ほどで黒百合平
ヒュッテでコーヒーを注文して休憩した



画像


画像




「天狗の奥庭」経由で天狗岳へ向かう
ここで今季初めてのアイゼン装着



画像




急登を登りきると天狗岳の姿が美しい
振り返ると中山が大きい



画像


画像




ここまで来るとさすがに風が強い
スリバチ池は凍っていてトレースがあちこちに向かっていた



画像


画像




前回は行けなかった西天狗
今日はここへも登ろうか



画像




急斜面を登って東天狗へ向かう
雲に覆われて気温が下がっている様子
ストックをピッケルに持ち替えて慎重に登っていく



画像




高度を上げると更に広がる景色
天気はイマイチだが展望が広がると気分がいい



画像


画像




縦走路に合流すると山頂が近い
歩いた事がある道なので見覚えがある



画像


画像


画像




東天狗山頂に到着
南八ヶ岳の山々が視界に入る



画像


画像




風は強いが前回ほどひどくはない
そのまま西天狗へ向かった



画像




鞍部から眺める南八ヶ岳
少し陽射しが出てきた



画像


画像




山頂直下の急斜面を登ると西天狗山頂
360度の展望が広がっていた





後編はコチラ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。天狗も今はこんなにすごい雪なんですね。
雪山、本当に行きたくなってきました。
こんな素敵な所、歩いてみたい。あ〜体重で一気に沈みそうですが・・・
やっぱり、あきさんのレポは素敵ですね♪
朝からとっても、素敵なレポ見れてラッキーです♪
ありがとうございますm(_ _"m)
さてと、私もこれから仕事です・・・がんばるぞ。
アフー
2007/01/17 08:50
アフーさま
コメントありがとうございます

お褒め頂き嬉しいです 
冬の八ヶ岳は「雪山」入門にはぴったりだと思います 私の地元「米山」より歩きやすく感じました 天候さえよければいい山歩きができますよ 雪道を歩くとかなり汗をかくのでダイエット効果も期待できます(たぶん‥)

ご訪問頂きありがとうございました 山のためにお仕事も頑張りましょうね
あき
2007/01/18 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★冬の八ヶ岳‥ 天狗岳(前編) 【2007年1月16日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる