米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆新年初登り‥ 米山 【2007年1月1日】

<<   作成日時 : 2007/01/01 12:40   >>

トラックバック 0 / コメント 24


2007年最初の山歩きは地元米山へ





安定した天候に山頂から眺める初日の出を期待した
しかし準備をして自宅を出たのは5時
ちょっと間に合わない時刻



ところどころ凍結した林道を走り大平集落へ向かう
まだ暗い駐車場にはすでに2台の車がとまっていた



支度をしていると一台の車が通り過ぎていく
林道を少し登った登山口脇のスペースに留める様子



真っ暗の登山道を歩き始める
ヘッデンの明かりが雪道に反射して辺りを照らす



歩きなれた登山道だが暗闇の中で歩くのは初めての事
高度を上げていくとやがて街の明かりが目に留まる



画像




急坂を登りきって二ノ字に到着
僅かな光に浮かぶ山頂のシルエットが見えた



画像




空は少しずつ明るくなっていく
一面の雪はその明かりを受けて青く浮かび上がっていく
ヘッデンはもう要らないようだ



画像




登り始めて1時間ほどで711ピークに到着
久しぶりの雪道歩きは意外ときついがタイムはまあまあか



画像


画像




このまま歩くと日の出時刻頃には山頂の西側斜面にいることになる
見晴らしのいいこの場所で初日の出を迎えようかとも思ったが‥
あまりこだわらず更に先へ行くことにした



細尾根から右手を見ると明るくなりかけた空に妙高連峰が浮かび上がる
ブナ林の中の急坂を登っていくと木々も白くなり華やかな雰囲気となる



画像


画像


画像


画像


画像


画像




木々の隙間から見えるのは妙高連峰
朝日を浴びてとても綺麗



画像


画像




山頂避難小屋にも朝日があたっている様子
もう少し早く登り始めていたら‥



画像


画像




山頂直下で早くも下山していく人と交差
すれ違いざまに顔を覗くと‥よく知っている方だった



お互い山登りしてるなんて知らなかった
登山口で通り過ぎていったのは彼の車だった様子



画像




間もなく山頂に到着
初日の出には間に合わなかったが素晴らしい風景が待っていてくれた



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




気持ちのいい山頂でのひととき‥1時間程の滞在
気温は氷点下だが天候がいいと寒さを感じない



そしていつものように妙高連峰を眺めながらの下山
今日はスッキリ見えて気分がいい



画像


画像


画像




711ピークでしばらく休憩
妙高連峰の各ピークをじっくりと眺めた



今年こそ妙高山に登らなくては‥
登山解禁となった焼山にもぜひ登りたい



画像




雪道の下りはやっぱり速い
下山時間は一時間とかからなかった



画像




下山中にすれ違う登山者が多くて驚いた
駐車場に戻るとすでに満車で車が路肩にもあふれていた



新年最初の山歩きが晴天に恵まれてよかった
米山山頂から見る初日の出は来年の宿題だ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。

そうですね〜、今日登った鬼ガ岳に少し似ているところがありますよね。でもやはり米山のほうが標高の高さを感じさせてくれますね。四季を通じて色んな景色・表情を見せてくれるとても素敵な山だと思います。
陽の光で雪面に照らし出された影が綺麗ですね〜。

また今年もいろんな「山のお話」聞かせてくださいね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みっちゃん
2007/01/01 20:57
みっちゃん様
あけましておめでとうございます

去年も四季を通じて登っているのですが、夏の時はカメラが無かったので記事が書けませんでした(富士山山行の前に足慣らしで子供連れて登りました) 遠い名山は何度も行けませんが、地元の山は四季を感じさせてくれる貴重な存在ですね 冬にこれだけ晴れるのは珍しく、貴重な写真を残すことが出来てよかったです
毎度おなじみの米山レポですがご訪問頂きありがとうございました 今年もよろしくお願いいたします
あき
2007/01/01 21:44
明けましておめでとうございます

素敵な米山ですねっ!惚れ直しましたですぅ〜
初登山にふさわしい、爽やかな光をいっぱい・・
良かったですねぇ。今年はいいことがありそうですね。
今年もよろしくお願いいたします。


ぽぽ
2007/01/01 23:17
ぽぽ様
あけましておめでとうございます

私も惚れ直しましたよ〜 何度か登ってますが今迄で一番素敵な景色でした たまにこんな日があると嬉しいですね いろいろ考えましたが新年のスタートに米山を選んでよかったと思います

今年もいい山歩きがたくさんできるといいですね こちらこそよろしくお願いいたします
あき
2007/01/02 00:16
明けましておめでとうございます!
早速米山さんに登られたんですね。
僕は年末の忙しさで「初日の出を山で」という考えが浮かばなく、飲んで寝ているうちに明るくなっていました(苦笑)
秋頃に西穂で初日の出なんていうのもいいなぁとチラッと頭をよぎったこともありましたがすっかり忘れておりまして・・・・。
やっぱり山の朝はいいですね。それが初日の出ならより感慨深いものになりそうです。
来年こそは!って今年が始まったばかりで、鬼の大爆笑が聞こえてきそうです。

本年もよろしくお願いいたします。


dalfour
URL
2007/01/02 08:21
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

さっそく素敵な年明けのお写真ですね。
さりげない風景がいいですね〜
今年もまた楽しませていただきます♪
sanae
URL
2007/01/02 17:15
dalfour様
あけましておめでとうございます

前日の予報を見て思いつきました(笑) 天候が良くないお正月を迎える事が多いのですが、今年は快晴になり貴重な一日となりました 山で朝を迎えるのはやっぱり清々しい気分ですね 来年も晴れてくれる事を願ってます(今度こそ日の出に間に合うように起きなくては‥)

今年もどうぞよろしくお願いいたします
あき
2007/01/02 19:53
sanae様
あけましておめでとうございます

あちこちで見る「初日の出画像」が羨ましいです(笑) 来年リベンジ決定ですね 去年からの宿題がいっぱいあるので今年も忙しくなりそうです

拙いブログですが今年もよろしくお願いいたします
あき
2007/01/02 20:04
明けましておめでとうございます。
穏やかな元日でしたね。小生昼から相方の実家へ年始に行きましたが、
車中から飯豊、粟 守門 浅草 谷川 苗場 妙高 火打 米山…と
新潟の山良く見えました。今年も行きたいところ一杯です。
本年もどうぞ宜しく お願いいたします。
輝ジィ〜ジ
URL
2007/01/02 22:38
輝ジィ〜ジ様
あけましておめでとうございます

晴天の元日、山の頂で過ごすのは格別ですね 風も無く穏やかな晴天に恵まれてよかったです 
私も行きたいところがいっぱいあります 春が待ち遠しいですね

今年もよろしくお願いいたします
あき
2007/01/03 00:08
明けましておめでとうございます。
本年も('−'*)ヨロシク♪お願いいたしますm(._.)m

今年の目標の山。決めていませんでした。
今からじっくり考えねば・・・米山、いつも行く度に
風景が異なり、やっぱり山は四季楽しめる素敵な
趣味ですね♪ 
今年、あきさんにとって素敵な一年になりますように♪
アフー
2007/01/03 01:13
SCOOP‥ アフー様
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

定点観測のような「米山大平コースレポ」ですがいつもご覧頂きありがとうございます 新年に初めて登る山‥考えましたがやっぱりここに落ち着きましたね 珍しい快晴で気持ちよかったです 新潟で冬も楽しめる山は少ないですが近くにこんないい山がある事に感謝ですね

いつも楽しい記事、今年も楽しみにしてますよ
あき
2007/01/03 02:47
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々、素敵な景色を見せていただく事が出来て、とってもう嬉しいです♪元旦登山、中々実現できなくて、来年こそは…って気が早すぎですね(笑)
今年も素敵な写真&レポを楽しみにしております。
あきさんにとって、楽しい一年になりますように。
まるち
2007/01/03 15:02
まるち様
あけましておめでとうございます

初めての経験なので思うようにはいかないですね 年末年始は何かと忙しいのですが、少しの時間でも山の頂上に立つと気分が違うなと思いました まるちさんも来年はぜひ実現できるといいですね

いつもご覧頂きありがとうございます もう少し上手な記事を書けるといいのですが‥ こちらこそ今年もよろしくお願いいたします 
あき
2007/01/03 17:33
あけまして おめでとうございます
留守をしている間に3件ものブログ記事アップにも驚きましたが、もう山に登られたことにも驚いています。
それにしても、素敵な写真の数々・・米山があきさんのお陰でとても身近な山になりました。
頂上の避難小屋は相変わらず素敵な建物ですね。雪景色の中ではメルヘンチックにさえ見え、風が吹いたら山から転げ落ちそうにも見えますね。
あきさんの初日の出はお預けでも、私は下から12枚目の写真で充分初日の出を見せていただいた気分です。ありがとうございました。
今年もあきさんの丹精なブログ記事楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
つれづれ
2007/01/04 10:25
なぜでしょう、失礼かもしれませんが、あきさんの使ってるカメラは高機能の高機種ではないはずなのに(←ほんとに失礼だぞ)撮る写真撮る写真みんな不思議な魅力が込められてるんですよね。
ただの景色に見えないんですよ。
それについて今回米山の写真を拝見しててつくづく思わされました。
きれいな朝焼けの写真。とても美しくて見ていて「うわぁ…」って本気でつぶやいちゃいます。
そしてきれいな霧氷の写真。思えば私は先日の雪山で写真を撮りながら、あきさんの撮り方を意識していました。
あんな風に撮りたいって思いながら撮っていました。前回の四阿山の写真を拝見してからずっと思っていたような気がします。
あきさんの自然や山へ対する想いが写真に表れているんでしょうね。そんな気がします。

「御礼‥ 2006年」に書かれていた「誰一人いない山道も孤独を感じることはありません」
「皆様のおかげでキツい山道でも頑張って歩くことができます」という言葉が私にはよ〜くわかります。
同じ気持ちなんですよね。全く同じ気持ちなんです。
お互い人気のない山への単独行だからしみじみよくわかるのかもしれませんね。
プカプカ
URL
2007/01/04 23:00
つれづれ様
あけましておめでとうございます
私にしては珍しい連続アップですね〜(笑

>米山があきさんのお陰でとても身近な山になりました。

‥地元の山として思い入れがあるだけにとても嬉しいコメントです ブログをやっていてよかったと思いました ありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願いいたします
あき
2007/01/05 00:21
プカプカ様

私にはもったいないくらいのコメントありがとうございます ブログで拝見する皆さんの写真もとても綺麗で敵わないなーっていつも思いますよ

残念ながら私はカメラの技術的な事はあまり詳しくありません‥ 私の腕ではほどほどのコンデジが使いやすくてちょうどいいと思います 写真の撮り方も完全な我流ですが‥ 素材がいいので、実際は自分の目で見たままにシャッターを切っているだけですよ 構図で苦労するのは高低感を出したい時でしょうか‥ 山ではコレが結構難しいです

経験少ない私ですが、自分なりのポイントは「対象物」「空(空気)」「光」「水」です 参考になるかな‥
今年もいい景色に出会えるといいですね

前記事は素直に書きました 共感嬉しいです
ご訪問ありがとうございました
あき
2007/01/05 02:32
 明けましておめでとうございます。
あきさん雪の米山素晴らしいです(最高)。写真を見て、私も冬の米山一度は登りたいと思います。雪化粧した妙高連山など最高ですね。
それから焼山やっと解禁になったようですね。今年の予定に加えて六月上旬頃登りに行きたいと思います。あきさんがその前に登られたら是非情報の提供をお願いします。
今年も宜しくお願いします。

やまや
2007/01/05 14:00
やまや様
あけましておめでとうございます

この日は素晴らしい天候に恵まれたので、山頂でいい時間を過ごすことができました ここは冬に登る方も多く、私もまたお世話になる事と思います もしもお会いすることがあったらたくさんの山のお話聞かせてくださいね

焼山に行く時期はまだ決めていませんが、雪融けの頃までにはいろいろと調べてみたいと思っています

ご訪問ありがとうございました 今年もよろしくお願いいたします
あき
2007/01/05 21:32
明けましておめでとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いております。
元旦の米山登山は良かったでしょうね。
私が登った三日は、なんとか天気が回復したといった状態でした。でも暗い中を登るとは、慣れておられますね。大平コースを登ったのは、15年ぶりなので、コースの記憶は完全に薄れておりました。
今年の山の計画もいろいろ考えてられて、楽しそうですね。報告を期待しております。
さすらい人
URL
2007/01/09 17:49
さすらい人様
あけましておめでとうございます

この時期としては珍しく穏やかな天候の元旦でしたね 登山口ではまだ真っ暗だったので若干の不安もありましたが、過去に何度も同じ道を歩いていたので歩き始めたらまったく問題はありませんでした 安定した天候に助けられたと思います

計画といっても経験少ない私にとっては「目標」ですが‥ 未踏の山へ向かうのは楽しいですね 新たな目標にチャレンジする気持ちは日々の仕事の中でも忘れずにいたいと思います

ご訪問頂きありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします
あき
2007/01/09 23:35
こんにちは。今日ぼけ〜っと地図を広げてみていたら
米山を見つけまして、書き込みしたくなってしまいました。
(どーしても米山にコメント書きたくて・・・ゴメンナサイ(o_ _)o)))
今までだったら、地図をみてもなんとも思わないと
思われた、米山でしたがあきさんのブログでとっても
素敵な山だと知ることが出来ました。今年は雪が解けたら
必ず米山にお邪魔させていただこうと思ってます♪

新しいブログデザインとっても素敵ですね♪
これからもずっと楽しみにしております(o^∇^o)
アフー
2007/02/17 05:44
アフーさん♪ こんばんは
二度目のコメントありがとうございます〜

四季を通じてよく登られている米山ですが、ブナの新緑が美しい5〜6月頃と山全体が紅葉に彩られる10〜11月頃が特にオススメです 天候が良ければ山頂からの眺めが素晴らしく、きっと印象に残ると思います 低山ですが登山口の標高も低いので意外と登り甲斐がありますよ お越しの際はぜひお声をかけて下さいね

親分さんの膝痛が早くよくなるといいですね 私は仕事柄多忙な時期で‥ 春が待ち遠しいですね

意表をつくコメントがとても嬉しいです
これからもよろしくお願いいたします♪
あき
2007/02/17 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆新年初登り‥ 米山 【2007年1月1日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる