米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★笹原の道‥ 四阿山〜根子岳(後編) 【2006年11月21日】

<<   作成日時 : 2006/11/22 01:59   >>

トラックバック 0 / コメント 16

画像





しばらく待っていたが天候は回復しない様子
山頂を後にしたのは12:00



画像


画像




分岐まで戻り、根子岳へ向かう
標識を過ぎると道はいきなり急降下
なだらかな稜線に見えたが意外だった



樹林帯の中は雪が凍っていてとても滑りやすい
雪解けで冷たく濡れた笹のヤブコギも結構大変
ここではスパッツよりもレインウェアの下が必要



画像


画像


画像




樹林帯を抜けると「大スキマ」と呼ばれる最低鞍部
みるみるガスが引き始め、徐々に山の姿が現れる
四阿山の山頂からはガスでほとんど見えなかった根子岳



画像




濡れた笹藪を掻き分けながら登り返していく
かなり深いヤブになっているところもある



画像




振り返ると見えなかったはずの四阿山もクッキリ
いつの間にかずいぶん高く聳え立っている


画像


画像


画像


画像


画像




途中の岩場は北側を巻く
そこだけは少し景色が違っていた



画像


画像


画像


画像


画像


画像




所々凍った岩場を抜ける
山頂が近い



画像


画像




四阿山の山頂からちょうど1時間
根子岳(2207b)山頂に到着
風も無く穏やかなその場所に座りのんびりと休憩



画像


画像




雰囲気のいい山頂だがガスが上がってきて眺望はイマイチ
残念な事に北アルプの稜線はほとんど見えなくなってしまった



画像




下山開始は13:30
雲海を見下ろしながらゆっくりと下山
駐車場までのCTは1時間半くらい



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




やがて登山道は牧場の柵に沿うようになる
駐車場が見えてくればゴールは近い



画像


画像


画像


画像




駐車場到着は14:40
意外と早く下山できた



画像






小布施の街へ立寄る
久しぶりに食べる落雁が美味い




画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あきさん、こんばんは。
コメント1番のり☆
うっすら雪の根子・四阿山もいいものですね〜
5月の連休に両親と登った時四阿山直下の樹林帯にはまだ雪がわんさか残っていて、ズボズボ埋まりながら楽しく下ったのを覚えています。
ココはスノートレッキングもオススメです(めちゃくちゃ寒いですが)
北ア、きれいに見えていましたね♪
PS.写真をみて、思わず食いついてしまったアイス牛乳、あきさんは食べmましたか?気になります(^^;
rommy
URL
2006/11/22 18:09
rommyさま
コメントありがとうございます

確かに冬もよさそうですね(実は狙っていた) 冬もまた行くかもしれませんが‥ 展望がいいだけに風が強いと寒そうですね
この時期の景色は結構好きなんですよ ただ天気が悪い事が多いので今回はラッキーでしたね 北アの景色も素晴らしくつい見とれてしまいました

あの看板ですが‥絶妙な位置にありましたね〜 誘惑に負けそうでしたが他の誘惑(もちろん温泉)のほうが強かったようで‥次回のお楽しみです

ご訪問ありがとうございました ここは確かお近くだったような‥ 周辺いいところばっかりで羨ましいですよ〜
あき
2006/11/22 19:55
あきさん、こんばんは。
四阿山、羨ましい限りです!実は10月後半にこの山に登ってみたいと思ったのですが、もう雪があるから駄目だろうな〜と諦めました。雪のある山にはまだまだ行けそうもないので、四阿山は来年挑戦しようと思います!綺麗な写真ありがとうございました。
Shucream
URL
2006/11/22 22:19
あきさん、こんばんは♪
私達は昨年の9月に逆周りを歩きました。
白くなっている北アルプスの稜線、良いですね〜!
これだけお天気が良いと雪の上を歩くのも楽しそうで羨ましいです(´▽`*)
霧氷やエビちゃんもとっても綺麗ですね!!
私達が登った時はそんなにお天気も良くなかったし、根子岳までは体調が悪く辛かったのですが、あきさんの素敵な写真を拝見しているとまた行きたくなりました!
・・・あぁ、今すぐにでも行きたいですぅ(*´ェ`*)ポッ
後ろ姿の写真はあきさんですよね?セルフで撮られたのですか??
今後のために(?)しっかりチェックさせて頂きました(笑)
moe
URL
2006/11/23 01:02
こんにちは。
美しい霧氷ですっかり冬の様相と思いきや、緑の明るい道もあったりして、とっても楽しませていただきました。四阿山もなかなか良い山のようですね、いずれかは挑戦しようと思っていますのでその時はまた参考にさせてください!
冬山はとっても行きたいのですが、今年もまた、スキー(ゲレンデですよぉー!)三昧の冬になりそうです・・・。
みっちゃん
2006/11/23 13:55
Shucreamさま
コメントありがとうございます

この季節は天候次第で行き先が変わりますね〜 先週はかなり迷った末に撤退してしまったので、今回はいい山歩きができてよかったです 白い色が混じってくると山も少し華やかになりますね ここは縦走路以外は勾配も緩やかなので雪道でも歩きやすい感じがしました でも風がある時はかなり寒そうです‥
ご訪問ありがとうございました 来年が楽しみですね
あき
2006/11/23 21:36
moeさま
コメントありがとうございます

ここへ登るのは空気が澄んだ晴れの日と決めていました 事前の予報どおり晴れてくれてよかったです 霧氷はとっても綺麗でひとりで盛り上がってました 盛り上がりすぎて写真をどう撮っていいのかよくわからなくて、ずいぶんテキトーな写真になってしまいましたが‥ 北アのパノラマ写真も恥ずかしいくらいまがってますねぇ‥ スミマセン(汗
空に陽炎のように浮かび上がる白い稜線‥実際に見ると本当にきれいでした

ご指摘の人物ですが‥たぶんそうだと思います(笑  かなりぎこちないですね〜
ご訪問ありがとうございました
あき
2006/11/23 22:01
みっちゃん様
コメントありがとうございます

四阿山‥さすが百名山って感じです 山行時間は短かったけれどいろいろと楽しませて頂きました でもこの時期にこれだけ青空が広がるとどこの山を歩いても気持ちいいですよね 翌日の地元は厚く暗い雲に覆われて冷たい季節風が吹き荒れていましたから‥

冬はスキー三昧なんですね いいなぁ‥ 冬の予定はまだ思案中ですが低山歩きが中心になると思います 仕事も忙しくなる時期なのでブログも間隔が空くと思いますが‥また遊びに来てくださいね
ご訪問ありがとうございました
あき
2006/11/23 22:28
もうこの地域の山は白くなってるんですね〜。冬ですねぇ。
私が行った時、お天気イマイチ良くなくて、リベンジ対象の山なんですよ。
私、そんな山が多い気がします(涙) 私のお天気の相性の良くない山、あきさんの時は青空ですね(笑)ナンデだろう。。。
根子岳の笹の斜面大好きなんです(眺めるのが)。笹原とかの伸びやかな景色が好物で〜す。綺麗な景色を見せて頂きました〜♪
まるち
URL
2006/11/23 23:11
まるち様
コメントありがとうございます

お天気は難しいですよね〜 いつもかなり振り回されてますが‥ 休日の予報がよかったので今回は迷うことなくここへ向かいました 期待通りの風景を楽しむことが出来てよかったです 先週は某駐車場で敗退してますから‥
この季節になると緑が恋しくなるのですが、根子岳の一面の緑はとても綺麗で心地いい景色でしたね〜 笹原のヤブコギは結構大変でしたが‥私も眺めるのは好きですよ(笑 いい日にリベンジできるといいですね
ご訪問ありがとうございました もう冬ですねぇ‥
あき
2006/11/24 00:15
山頂で雲海に展望を阻まれてしまったけど、青空がきれいで晴れててよかったですね。
 ガスが晴れて薄っすらと現れる山の姿って結構感動します。根子岳に向かう道はやっぱりきれいですね〜。これが見てみたかったんですけど、私にはまだ無理かな…夏にでもゆっくり時間をかけて再挑戦してみたいです。
でもこの笹原結構深くないですか?夏はここにササダニがいて大変なんですって。ゾゾー

やっぱりこの山の道は冬でもきれいですね。夏はもっときれいなんだろうか。紅葉の時期もきれいだろうなぁ。この先訪れる楽しみが増えますね(^_^)
プカプカ
URL
2006/11/24 23:14
プカプカさま
コメントありがとうございます

笹原のヤブコギ‥夏は大変のようですよ ここは残雪期か晩秋の時期がいいのではと思っていました 火曜日ピンポイントの晴れマークに喜んで向かったのですが、山の天候は思うようにはいかないですね この時期としては恵まれた天気だったと思います
ガスが晴れて山の姿が現れてくる様子はいいですよね〜 でもみるみる変わっていくのでパノラマ撮影がちょっと厳しいです 広角レンズあるといいんだろうなと思うのですが‥ もう少し今のカメラで頑張ります いつもご覧頂きありがとうございます

再訪が楽しみですね 
あき
2006/11/25 00:35
快晴の初冬の四阿山綺麗ですね。浅間山の噴煙も綺麗に見えますね。葉の落ちた木々と笹もみどりと青空良いですね。
えいじ
2006/11/26 12:06
笹原の根子岳、素敵ですよね♪
展望が良くないとは言え、あきさんは青空を捕まえるのがお上手です(^-^)
北斜面は白く化粧してるのですね〜。
そろそろ雪景色を捕まえに行きたいものですよね♪
白音
2006/11/26 19:53
えいじ様
コメントありがとうございます
九州遠征おつかれさまでした

噴煙たなびく浅間山‥とても印象的でした 来年は浅間も登りたいですね(今年は駐車場敗退でした)
ここは登山道全体が明るい雰囲気でとても気に入りました 季節やコースを変えてまた登りたいと思います
ご訪問ありがとうございました 
あき
2006/11/26 21:48
白音さま
コメントありがとうございます

根子岳の笹原の風景は素敵ですね 初冬のこの時期に明るい緑の景色はとても目の保養になりました 
実は稜線を境に季節が分かれる景色を期待してたんですよ もう少し早い時間に出発していたらよかったと思いました 早朝の寒さが厳しくなってきたので早起きは辛いです‥
山はもうすぐ真っ白な景色になっちゃいますね 次の青空はいつになることやら‥ 毎日ウェザーニュースと睨めっこしてます
ご訪問ありがとうございました
あき
2006/11/26 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★笹原の道‥ 四阿山〜根子岳(後編) 【2006年11月21日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる