米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★展望の山‥ 四阿山〜根子岳(前編) 【2006年11月21日】

<<   作成日時 : 2006/11/22 01:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像






 先週草津白根山へ向かう途中で眺めた山



展望の山‥四阿山へ



画像






菅平牧場登山口を出発したのは9:00


登山口駐車場からすぐの標識を右へ(直進は根子岳方面)
しばらく舗装された林道を行く
右手には北アルプスの白い稜線が見える



画像


画像




少し歩くとすぐ左手に登山道入口の標識
牧場の柵に沿って笹原の中を歩いていく



画像


画像




笹の淡いグリーン、葉の落ちた白樺の明るい色、そして青い空‥
晩秋とは思えないほど明るい道



画像




右手には浅間山から湯ノ丸山あたりの稜線が見えてくる
初めて見る景色を立ち止まって眺めた



画像




歩き始めてから1時間ほどで小四阿を通過
少しずつ広がっていく風景に足が止まる
確かに景色のいいところだ



(これから向かう四阿山と根子岳)

画像


(振り返れば北アルプスの白い稜線)
画像




稜線上を歩くようになる
風も弱く陽射しが暖かい



画像


画像


画像




すぐに中四阿を通過する

シャリーン‥  シャリーン‥

霧氷が融けて枝から落ちている
その小さく繊細な音に耳を傾けた


画像


画像


画像


画像


画像




僅かに下ってから登り返していく
鞍部から眺める北側斜面の霧氷が美しい



画像


画像


画像




振り返ると右手に根子岳、奥に北アルプスの稜線
笹に覆われた根子岳は明るい色



画像




鞍部から山頂まではずっと雪道だった
雪に足をとられて思うように進まない
それでもゆっくりと登っていく



画像


画像


画像


画像




浅間山も山頂付近は白い
綺麗なグラデーションが印象的



画像




単独の登山者と交差
聞けば私と逆周りとの事
この先はトレースがあることになる



勾配が緩やかになると根子岳との分岐に差しかかる
右へ向かい、しばらく歩くと山頂が見えてくる
残念ながらガスに覆われてきた



画像


画像


画像


画像




歩き始めてから2時間半
四阿山(2354b)山頂に到着
山頂からの景色はあっという間にガスに隠れてしまった



画像


画像


画像


画像




下界を見下ろしながら食事休憩
ガスが晴れるのをしばらく待った



画像







(後編はコチラ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ここは今シーズンの山スキーの候補地になっています。
霧氷の写真を見て、早く真っ白になって欲しいなぁなどと考えております(笑)
膝もまだ違和感ありますがほぼ治り、短い距離ならそろそろかと思っています。
そして、雪山で道迷いしないようにGPSが欲しい今日この頃です。
dalfour
URL
2006/11/22 15:01
dalfour様
コメントありがとうございます

膝の具合はよくなっているようですね シーズンの準備も万端といったところでしょうか
GPSは私も興味があるのですが価格が高いですよね 装備も経験も少ないので今年も低山歩きが多くなりそうです 山スキーも興味だけはあるのですが‥ 冬はお金かかりますね〜

ご訪問ありがとうございました 真っ白な景色ももうすぐですね
あき
2006/11/22 19:36
行きましたね、四阿山と“猫だけ”に。
あの道この道、ついこの間歩いた様子を思い描きながら拝見しました。
中四阿までは…

樹氷がきれいですねぇ、私にはきっと当分見れる機会はないと思います。
いつかその音を聞いてみたいです。(あ、スキーとかやれば聞けるのかな?)
空も青いし空気も澄んでいるし…しょぼんとしてしまいます。
その日私は富士山麓の低山に登りに行く予定がつぶれたので。
でもまぁ地域が違うので同じ天候とは限りませんよね。

さて後編見に行ってみよ〜
プカプカ
URL
2006/11/22 22:01
プカプカさま
コメントありがとうございます

行ってきましたよ〜四阿山&“猫だけ” レポ参考になりました ありがとうございます
この日は思っていたより寒くなかったので気持ちよかったです 風も無くとても静かだったので、氷の落ちる音が響いていて不思議な雰囲気でした あの音はウィンドチャイム(サザンの「いとしのエリー」イントロで使われている楽器)に似てますね すでに落ちている重なった細い氷柱に落下した氷柱があたって音を出しているような感じでした 経験不足なのでよくわかりませんが実はよくある事なのかもしれません ちなみに湿った雪が積もる新潟では雪は「ドサッ」っと落ちますね(笑

予定つぶれちゃたんですか‥ 残念ですね でもこれから関東方面は晴れの日が続くでしょうからまたいい山登りができますよ 次のレポも楽しみにしてますね
ご訪問ありがとうございました 
あき
2006/11/23 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★展望の山‥ 四阿山〜根子岳(前編) 【2006年11月21日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる