米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★雪道散歩‥ 草津白根山 【2006年11月14日】

<<   作成日時 : 2006/11/14 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 18

残念‥

前夜発にて某登山口へ向かい車中泊
朝の悪天候と寒さで早々に撤退を決めた


時間も遅かったので温泉&ドライブに変更
だが久しぶりの志賀草津方面に行くと青空が広がってきた

画像


画像


白根山レストハウスの駐車場で休憩
平日なのに数十台の車がとまっている
湯釜へ向かう道には観光客の列‥


せっかくここまで来たのだから少し歩いてくるか


国道を渡り、逢ノ峰へ向かう 
トレースがない雪道は気持ちがいい
吹き溜まりになっているところは膝まで潜る

画像


画像


向かい側には白根山の全景
薄い雪化粧がきれいだ

画像


久しぶりの雪の感触が楽しい
さて、このトレースは誰のだろう

画像


わずかな距離で東屋のある山頂に到着

画像


画像


東屋を過ぎて下っていく
奥にリフト降り場が見える

画像


地図を持っていなかったので途中からのルートがよくわからない
道は雪で埋まり、トレースもないので引き返すことにした

画像


途中から見下ろす弓池

画像


画像


一旦駐車場に戻り、湯釜のある白根山へ向かう

画像


画像


淡いエメラルドグリーンの湖面‥
車で通り過ぎる事は多いが、これを見るのは十数年ぶりだ

画像


ちなみに白根山も本白根山も山頂付近は立ち入り禁止
「草津白根山」は本白根山遊歩道の最高地点をもって登頂とするようだ
黒斑山登って浅間山登ったことにするっていうのと似ている
仕方ないと思うがなんとなくスッキリしないなぁ‥



駐車場に戻り、車に乗り込む
冷たい風の中、観光客が次々に湯釜へ向かっていく

コマクサの季節になったらまた来よう


画像


画像


画像


画像


※2006年11月17日(金)〜2007年4月20日(金)まで志賀草津ルートは冬季閉鎖になります


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あきさん、こんばんは♪
今週は連休だったのですね!
先々週に万座温泉に入りに行った時、白根山レストハウスの前を通りましたが、もう真っ白なのですね!!ビックリ(゚ロ゚屮)屮゜・:,。
弓池や湯釜も見たことある景色なのに、雪があるだけでまた違った感じです。
山頂まで登れないのって本当にスッキリしないですよね。
かと言って禁止されているのに登ろうとは思いませんが、先日の浅間山でも表示を無視して、ロープを越えていく人が多いのには少し驚きました。
草津白根山、あきさんは来年の夏に再チャレンジですね。。。メモメモ((φ(・ω・*)
moe
URL
2006/11/14 23:40
きれいな写真に惹かれて、またまたお邪魔してしまいました(^^ゞ
もうこんなに雪があるのですか!なんだか、この雪道は志賀高原への道を思い出させてくれました。もう冬はすぐそこですね。真っ白な山の景色もいいですが、こんな風になんとも言えないまだら模様の山も素晴らしい風景ですね。初めて知りました。池の写真もいいし、一番最後の写真もとても素敵です。
清々しい気分になれました。ありがとうございました。
つれづれ
2006/11/14 23:50
おや〜♪大好きな志賀高原が登場しましたねっ
ん?前日米山に登って翌日志賀高原???遠くないですか??

いやそれにしてもビックリしました。まさか11月中旬でこんなに雪が積もっているとは…あちこちでスキースキーって言ってるわけですね。
あの辺の道は冬季通行止めの範囲には入ってないんでしょうか、志賀草津道路ってどこかが閉められちゃうんですよね。あぁ、冬の山のことは本当に何もわからない…
雪道走り慣れてる方々がかっこよく見えます。(関東人には怖いです…)
雪の志賀高原を見たことが写真ですらまだ一度もなかったので、あきさんのきれいな写真で「あ、これあの辺だ、これはあそこだ」って思いながら照らし合わせることができましたよ〜!うれしいです
プカプカ
URL
2006/11/15 01:40
moeさま

山歩きというには無理がありますが‥ こんな記事にもコメント頂き嬉しいです
レストハウスの前の国道は陽があたるので路面が出ていましたが、写真は浅間白根火山ルートの万座へ向かう手前あたりです いよいよ冬が来るぞって感じですね 
ゲレンデでは気持ちよさそうに滑るスキーヤーもいましたよ M&Mのお二人もスキーをされるとの事、羨ましいです 私はスキーをする機会がないままこの歳になってしまったので、もっと若いうちにやっておけばよかったと後悔してます 
本文中の撤退はまさに「浅間山」だったんですよ 厚い雲に覆われ氷点下の気温‥しばらく様子を伺いましたが雲は厚くなるばかりでした ここでは比較的穏やかな気候だったので、わずかな時間でしたが気持ちよく歩くことができましたね

ご訪問ありがとうございました〜
あき
2006/11/16 00:10
つれづれ様
コメントありがとうございます

雪の降りはじめの景色は私も見慣れていますが、山の上ではあまり機会もなく新鮮でした 笹のグリーンと真っ白な雪のコントラストが印象的でしたね 
あんまり歩いてませんが、タイトル(「山のお話」です)からはギリギリ外れてないなと思いアップしてみました ご覧頂き嬉しいです
あき
2006/11/16 00:21
プカプカさま
コメントありがとうございます

志賀高原は私のところからそんなに遠くはないですよ(一般道で2時間半くらい) 草津温泉にはよく行っていたので、その頃はここは単なる通り道でした(近道なんです) このあたりのドライブコースとしてはヴィーナスラインと並ぶ最高のコースですね 私の場合はイマイチ「遠くに来た感」が乏しいのですが、今回は久しぶりに車から降りてみました(笑

志賀草津ルートの冬季閉鎖ですが今年は2006年11月17日(金)〜2007年4月20日(金)までとなってます この道を走れるのも今年はこれが最後になりました 写真ご覧頂き嬉しいです

ご訪問ありがとうございました 風邪早く治してくださいね
あき
2006/11/16 01:02
こんにちは☆
うぁ〜道にもしっかり雪がついているところがあったんですね。
わたしもここの道のドライブ大好きです。飽きるほど行っているのに、行き場に困ると国道最高地点の志賀草津についつい足を運んでしまいます。
草津に寄ればおまんじゅうタダで食べれるのも魅力(笑)

それにしても美味しそうな雪ですね。
トレースのない雪に踏み込めるなんてこのうえない御馳走です。
ワタシもこの写真を見てフカフカを想像します。

のんすけ
URL
2006/11/16 11:22
あきさん、こんにちは。
今週18〜19日とこの近く、湯田中温泉に行く予定です。
志賀高原辺りを歩こうかなと思っているのですが
こちらは結構雪が積もってますね〜。
やっぱり冬装備していかないと、ですね。
nobu
URL
2006/11/16 13:51
のんすけ様
コメントありがとうございます

例年よりちょっと早くタイヤを履き替えていたので快適なドライブでした 夏タイヤの車も多く大変そうでしたね 車での最高地点といえば乗鞍エコーライン&スカイラインも好きだったのですが、現在はマイカー規制となったのでちょっと残念ですね 草津の温泉饅頭は珍しいつぶあんなので私も大好きですよ あの湯気がたまらないです
トレースのない雪道って本当に気持ちいいですね〜 表面だけがちょっとしまっていて、まるで表面だけカリッと焼いたパンのようでしたよ 中がフカフカで‥ う〜んお腹すきますねぇ(笑
ご訪問ありがとうございました 冬が楽しみですね
あき
2006/11/16 21:47
nobuさま
コメントありがとうございます

湯田中ですか〜 いいですねぇ 私はいつもは日帰りですが一度だけ泊まったことがあります その時はスキーヤーばかりで温泉でゆっくりという雰囲気ではなかった記憶がありますが‥ 最近改装された共同浴場(大湯)がきれいで落ち着けますね
本格的な冬にはまだ早いですが結構寒かったですよ 私もそろそろ冬の装備を点検しておかないと‥ 
ご訪問ありがとうございました 週末いい天気になるといいですね
あき
2006/11/16 22:02
二度目のお邪魔ですが・・(^^ゞ
ここは志賀高原でしたか!地理に疎いので草津と志賀高原が近いとは知りませんでした(^_^;)だったら見たような景色のはずです。ここ2年のうちに3度ほど冬にお邪魔しました。最後は今年の2月でしたが発哺温泉に泊まり滑ってきたのですが、今季も1月にお邪魔する予定です。
志賀高原のスキー場は広くて、雪質も良くてお気に入りですから。
あきさんもそろそろ山ではなく冬遊びの準備をされるのでしょうか。
つれづれ
2006/11/18 18:09
つれづれ様 こんばんは

志賀高原のスキー場は雪質も良くいいところのようですね わりと近いので、私の周りでもお気に入りにされている方が多いです 
私はスキーをしないので、去年の冬は少ない晴れ間を狙った低山歩きをしてました(その頃はブログに興味が無く写真はありませんが‥) 冬になると新潟は積雪などで交通状況が悪く、多いときは家から出るのにも「ラッセル」なんて事もあります‥ 冬は出かける機会が少なくなりそうですね また私の住む海沿いでは、季節風の影響で晴れ間のない悪天候の日が何日も続きます 今年の山行の疲れを癒しつつ、来年登る山に想いをめぐらせながら冬を過ごしたいと思っています
ご訪問ありがとうございます このブログは何度でもコメント歓迎ですよ〜
あき
2006/11/18 22:44
あきさん、こんばんは。
志賀草津ルートは冬季通行止めになってしまいましたね。
しかし・・・あの写真の雪!!恐ろしや〜
以前、レストハウスの近くからどこかわき道へ入り、登山道を歩いて
秘境の温泉に行った覚えがあるのですが、温泉通のあきさん、わかりますか?
名前をど忘れしてしまいました(^^;
草津白根というとそちらを思い出してしまいます。あきさんの車はもう冬仕様なんですね。
私も早く換えなくちゃ。
この時期、だんだん登る山が限られてきて悩んでしまいます・・・。次は何処へ?楽しみです☆
rommy
URL
2006/11/20 19:48
わぁ〜、まっしろですね〜★
まっしろな世界ってあこがれ&すきなんですけど、どうも私、寒いのが苦手なんでなかなか雪山を見ることができないんですが、写真でも十分キレイだわ〜。

実は9月に本白根に行ったんですがレポ、書き終わってないんですよね〜。もうこんな雪が積もってるんですね。いいかげん、書かないと忘れてしまいそ〜。あきさんはアップが早いですよね。尊敬のまなざしで見ちゃいます〜。
ゆみこげ
URL
2006/11/20 20:13
rommyさま
コメントありがとうございます

レストハウスの近くで歩いていく温泉‥う〜ん、ちょっと思い当たらないですね スミマセン この周辺は温泉だらけで掘れば湧くって感じですから、地図にない秘湯がありそうな気がしますね 探索の余地ありかな‥ 
ちなみにこの近辺では草津、万座より奥山田(七味、五色、松川渓谷)あたりの温泉が好きです 湯の平、花敷もいいですね
 
確かにこの時期は登れる山が少なくなりますよね 冬は温泉レポに衣替えしようかな‥(笑  ご訪問頂きありがとうございます 
あき
2006/11/20 23:32
ゆみこげ様
コメントありがとうございます

私は記憶力が乏しいので早めに記事にしないと忘れちゃうんですよ〜 過去の山行記事って難しそうですね‥
冬は雪が降る前の時期が一番寒いと感じます 真っ白になると意外と寒くないんですよ(雪国に暮らしている人ならこの感覚わかると思います) 季節風が落ち着く頃になると雪の里山を歩く機会もあると思うので楽しみですね〜
ご訪問頂きありがとうございます 本白根レポ楽しみにしてますね
あき
2006/11/21 00:09
再びこんばんは(^^;
草津の温泉の名前、香草温泉でした♪
標識もあって、わりとしっかりした道なのですが、途中から滝を高巻きして、沢をちょっと歩き着くような静かな手掘り温泉でした。
いい雰囲気でしたよ。
七味温泉、私も好きです〜
rommy
2006/11/22 18:25
rommyさま こんばんは

初めて聞いた名前で早速調べました 私好みのよさそうなところですね〜 来年の宿題が増えちゃいましたね(笑  ありがとうございました
あき
2006/11/22 19:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★雪道散歩‥ 草津白根山 【2006年11月14日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる