米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★紅葉と岩峰‥ 八海山(後編) 【2006年10月13日】

<<   作成日時 : 2006/10/14 01:38   >>

トラックバック 0 / コメント 16

(前編はコチラから)





画像


振り返って見上げる大日岳
あんなところよく降りたなぁ‥

画像


越後駒を左に見ながら縦走路を入道岳へ

画像


縦走路の奥には中ノ岳(越後三山最高峰)

画像


画像


画像


画像


画像


つい八ッ峰を振り返りながら歩いてしまう

画像


画像


入道岳への登りも結構渋い道だが色鮮やかで気持ちよい

画像


画像


画像



■12:50 入道岳(丸岳)(八海山最高峰1778b)

画像


誰もいない山頂でのんびり休憩
八ッ峰の向こうに街を見下ろす‥爽快な景色だ

画像


中ノ岳への縦走路‥ここも難路との事だがいつか行きたいなぁ

画像


休憩後、来た道を戻っていく
小屋までどのくらいかな‥

画像


画像


画像


画像


画像


■13:20

迂回路分岐を左へ向かうといきなり梯子の連続
その後は鎖の連続‥ずいぶんハードな迂回路だなぁ

画像


画像


画像


画像


下から見上げる岩峰は迫力がある
紅葉に彩られた景色は素晴らしい

画像


画像


画像


画像


画像


画像



■14:00

千本檜小屋到着
遅い昼食にする

秋の空気が心地よい

画像



■14:30

楽しませてくれた八ッ峰に感謝‥
振り返りながら下山していく

画像


画像


画像


画像



■15:00

女人堂到着

画像


女人堂に泊まるという方としばらく談笑
なんと2泊3日で八海山に来たという
(2日目は千本檜小屋泊まりらしい)

紅葉シーズンですれ違う登山者も多く人気があることがうかがえる

画像



■16:00

山頂駅到着

ロープウェイの駅が近づくと多くの観光客と一緒になった
展望台方向から道が合流するが、後ろについても誰も道を譲らない
紅葉と岩峰の別世界から下界の社会に戻ってきたことを実感した

下りのロープウェイはかなり混雑していたが登山者は私だけのようだ
朝と夕方では天候以上に人の雰囲気が違っていた


だが私も去年までは「向こう側」にいたのだ‥


駅のホームからさっきまで歩いていた山頂方向を見上げる

画像



車に乗るとホッとした
見上げる八海山は標高の割に高く見える

今日はいつもの「千年の湯」に寄って帰ろう

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
先ずは、今年一番の素晴らしい紅葉、【碧い空・朱色・黄色・薄緑の葉】何と美しいことか、居ながらにして堪能させて頂きました。
それにしても「八海山 八ツ峰」って、凄い山ですね、いたるところ危険一杯、緊張のしまくりで歩かねば・・・読んでる方が緊張し、肩が凝りました。
小生など、二日がかりでゆっくり歩かねばとても登れません。
我が故郷新潟には、お酒だけではなく、いい山が一杯ありますね。
機会があれば、是非チャレンジしたい思いで一杯です。  有難うございました。
葦原ボーイ
2006/10/14 22:04
上から2枚目の写真を見て、思わずエッ!と驚いてしまいました。新潟にはすごい山があるのですね〜。
とても自分では行けない私ですが、迫力満点の写真を見せていただき、ありがとうございました。
これからも、どうぞお気をつけて挑戦してください。
つれづれ
2006/10/14 23:45
葦原ボーイさま
コメントありがとうございます

八海山の紅葉は素晴らしいと聞いていたのですが、想像以上に素晴らしい景観で私も驚きました 光の加減が難しく、満足のいく写真は少ないですが楽しんで頂けて嬉しいです
八ッ峰はとても楽しかったです 緊張感の中で見る絶景‥下から眺めるのとはまったく違う印象でした 全身で登る感覚は癖になりそうですね(笑
新潟にも未踏の山がまだいっぱいありますので少しずつ楽しみたいと思います ありがとうございました
あき
2006/10/15 21:10
つれづれ様
コメントありがとうございます

下から見て私もビックリしました 鎖場の途中では夢中だったので実感がなかったのですが、下りて冷静に見ると迫力がありましたね 写真ではなかなか伝わらないのですが‥
難所八ッ峰ですが上州の妙義山(こちらも紅葉の名所)に比べたらずっと楽なところと思います 腕を鍛え、体の柔軟性をつけていつか行ってみたいと思ってます ご訪問ありがとうございました
あき
2006/10/15 21:30
うわ〜っ!
きれいですね!!
あきさん、たぶんこっちにして正解ですよ。

私達も実はハプニングがなければ今日はここも候補に上がってたのですよ!
紅葉時期はとっても素敵そう♪
面白そうな所もたくさん、いつか機会があったら行って見たいですね。
白音
URL
2006/10/15 23:37
あきさん、こんにちは♪
そして難コースお疲れ様でしたぁp(*^-^*)q
八ッ峰は鎖場の連続で上級者向きだとは聞いていたのですが、鎖場を何度も登り下りするのは想像していた以上に大変そうですね〜!
しかも迂回路にも鎖場やハシゴ場があるんですね!!
とても参考になりました。ありがとうございます(´▽`*)
でも私にはまだ無理そうかも・・・(汗)
それにしてもお天気にも恵まれ、素晴らしい紅葉ですね!
どの写真も絵葉書にしたいくらいです。
予定を変更して大正解でしたね♪
moe
URL
2006/10/16 18:11
白音さま
コメントありがとうございます

岩峰に絡む紅葉‥念願だった八ッ峰の風景は私の想像以上に綺麗でした 稜線から見える○○山はずっと雲の中でしたのでどうやら今回の変更は正解だったようですね
この日は平日なのに人も多く三山縦走者も何人かお会いしました きっと週末は混雑するのでしょう 難路だけに「ぜひ‥」とは言えませんが、機会があるといいですね 実際に見ると写真よりずっと綺麗ですよ 私もまた行きたいです
ご訪問ありがとうございました 明日は‥どうしようかな(笑
あき
2006/10/16 20:53
moeさま
コメントありがとうございます

天気予報がよかっただけに想定外の変更でしたが‥いつか行きたいと思っていたので事前にある程度調べていたのが役立ちました もっと大変かなと思っていたので思ったよりは楽に感じました(あくまで主観ですが) 大きな声では言えませんが実はメチャクチャ楽しかったです
鎖場は全部で19箇所で一番長いのは最後の降下です(20bくらい) 大日岳への最後の鎖は短いですが腕の力と握力が必要です 身長が低いと次の足がかりまで足が届かないので体の柔軟性も必要と感じました 
八ッ峰手前ではちょっとガス気味でしたが稜線上はレポの通りです 天候に恵まれて本当によかったです
ご訪問ありがとうございました エビちゃん見てみたいなぁ‥
あき
2006/10/16 21:23
綺麗です。もううっとりしちゃいますよ〜。
私には行けそうも無い所なので、あきさんの写真を見てしっかりと満喫させて頂きます♪♪
それにしても本当に綺麗です。黄色も紅もあってそれに青空もありますもんね。
まるち
2006/10/16 21:45
こんにちは。
なんだかとっても楽しそうなお山に行かれたんですねぇ。
穂高とはまたちょこっと異なる岩岩感がとても興味をそそります(笑)
紅葉も綺麗ですよね。
ちょっと遠いけれど一度行ってみたいお山です。
八海山の日本酒もこれからはおいしい季節ですねぇ!
dalfour
URL
2006/10/16 22:34
まるち様
コメントありがとうございます

秋の八海山がこんなに華やかだったなんて私もビックリです 天候がよかったので本当にラッキーでした やっぱりバックは青空じゃないと‥ですね
ご覧頂きありがとうございました 荒菅沢の紅葉もうっとりですよ〜♪
あき
2006/10/17 20:14
dalfour様
コメントありがとうございます

楽しかったですよ〜 穂高の稜線は歩いたことありませんが、私の短い登山歴の中では爽快感は一番でした 近場で鎖場がある山といえばココになるのでまた行くことになると思います 時間の関係でロープウェイを使いましたが、本当は屏風道から登り、新開道で降りるルートで行きたかったです 五竜岳〜阿寺山経由でも周回コースとなるので次回はこちらかな‥ 紅葉は見ての通りで一見の価値ありと思います
私はお酒を飲まないのですが「八海山」といえばお酒の方が有名ですね‥ 岩場もお忘れなく(笑
ご訪問ありがとうございます 禁煙続くよう頑張ってください(私には無理そうです‥)
あき
2006/10/17 20:31
わぁー!すばらしい紅葉ですね!!!
もうびっくりです。素敵〜

八海山、私も大好きですよ♪
以前、屏風道から八ツ峰へ、そして阿寺山を歩きましたが、岩岩からのんびり〜と全然違う山並みでなかなか楽しかったです。
次回是非行ってみてくださいね。

それにしても、本当にカメラの調子悪いんですか?
びっくり仰天の写真ばかりですよ!
tomomi
URL
2006/10/18 19:23
tomomi様
コメントありがとうございます

カメラは‥液晶が傷んでよく見えないし、オートフォーカスが鈍くなりました もらい物のコンデジを酷使してるので仕方ないかな‥ 私はもうしばらくコレで頑張ります(予算が‥泣)
実は‥tomomi様のレポはかなり前にチェックしてました(読み逃げですみません) 同コースをいつか‥って考えてたのですが時間制約があったのでロープウェイ使用としました 次回はぜひ阿寺山行きたいですね〜 いつも参考になるレポ楽しみにしてますよ
あき
2006/10/18 22:53
見事な紅葉ですね〜
溜息出てしまいます。
近くならすぐにでも飛んで行きたいです(笑)
前編に浅草岳ってありましたけど、八海山にありましたっけ?
sanae
URL
2006/10/25 23:18
sanae様
コメントありがとうございます

女人堂のあるピークが浅草岳でした 本文は「薬師岳」の間違いです 似た名前が多くて困りますね(笑  ‥訂正しておきます ご指摘ありがとうございました
紅葉は綺麗でしたね〜 期待以上だったので思い出深い山行となりました 近場の山ランキングではかなり上位になりましたね
ご訪問ありがとうございます 変則的な休日の為お返事が遅くなりました
あき
2006/10/27 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★紅葉と岩峰‥ 八海山(後編) 【2006年10月13日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる