米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★憧れの雲ノ平周遊(3日目)‥ 薬師岳 【2006年8月16日】

<<   作成日時 : 2006/08/17 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 22

(前日はコチラから)





昨夜はぐっすり眠っていたようだ



目覚めて外に出る
河原に出て軽い食事と珈琲
のんびりしていたらいつの間にか時間が過ぎていく



準備を整えて太郎平へ向けて歩き出す
時刻は午前6時



画像


画像




空は快晴だが台風の影響も気になるところ
山頂までこのまま晴れていてほしい



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




薬師沢から2時間ほどで太郎平小屋が見えてくる
なんだか懐かしい



画像




小屋前で休憩後、薬師岳へ向けて歩き出す
時刻は午前8時半



画像




テン場を過ぎると岩がゴロゴロする沢を登っていく


ここで暑さをしのげると思っていたが
沢にはほとんど水がなかった
おかげで沢の真ん中を直登できたが



画像




30分ほど沢を登ると視界が開ける
振り返ると太郎平小屋越しに白山が望める



画像


画像




薬師平のケルンから水晶岳、黒部五郎岳を眺める
歩いてきた山を眺めるのは感慨深い



画像


画像




ケルンから少し登ると眼前に薬師岳の姿
(ここからはまだ山頂が見えない)
お花畑と雪渓を従えた明るい色の美しい山だ



画像




稜線に出ると山頂が見えてくる
北薬師岳へ続く稜線も美しい



画像




薬師岳小屋到着は午前10時
冷たい飲み物を一気に飲み干して山頂へ向けて歩き出す



画像


画像


画像


画像




中央カールの向こうには赤牛岳の姿



画像




賑わう薬師岳山頂に到着
薬師沢小屋からの所要時間は約5時間



画像


画像




残念ながら雲がかかっていて剣岳までは見えない
立山の稜線はかろうじて確認できる
後立山方面も信州側から雲がかかってきている



画像


画像


 

立山方面からの縦走者が次々に到着する
次はこちらのコースへも行ってみたい



立山連峰の雲がとれるのを少し待ったがこの時間では難しい
下山することにした



画像


画像


画像




山頂から2時間ほどで太郎平小屋に到着
今回三度目の太郎平でゆっくりと食事休憩
歩いてきた山々を思い返した



二日前にこの場所で談笑したオジサン三人組に再会した
その後の行程の話で盛り上がる



鎖がなくて寂しいと話されていた
普段は妙義山あたりで活動しているらしい
毎年秋には八海山にも登るという
薬師沢の梯子でビビっている私には無理かな‥



標柱で一人ずつ写真を撮り合っているお二人
せっかくなので声をかけてツーショットの写真をお手伝いする
「撮りましょうか」と言ってもらったのだが‥照れくさいので断ってしまった
(↑この方、実は「のんびりお散歩」のまるちさんだった)



画像




後ろ髪をひかれる思いで折立へ向かう
いつか‥また来るぞ



画像




すっかりガスってしまった道
しかし陽射しを遮ってくれるのでありがたい



コンデジの充電量もメモリーもギリギリだった
ここまでもってくれて助かった



画像




午後4時過ぎ
無事に折立ヒュッテ到着



画像




3日間一度も雨にあたらず怪我もなく下山する事ができた
素晴らしい景色、素晴らしい雰囲気‥
またいつかここへ来る事になるだろう



画像




路上駐車でいっぱいだった道も少し寂しくなっていた
車までの距離がとても遠い
アスファルトの上を歩くのはやっぱり辛い













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あきさんの周ったコース、地図でたどってみました。どれも魅力ある山々、こんな素敵なコースもあるんですね。折立は比較的アクセスしやすい所だし、、、次はここにしようかな。。。
みっちゃん
2006/08/17 22:10
こんばんは
いいですねぇ。黒部五郎方面。
この辺りの山域では鎖系を期待してはいけませんよね(笑)自然を感じながら歩く山域だと勝手にイメージしています。
裏銀座方面も行ったことないので行きたいところです(休みがあればなぁ・・・・)
dalfour
URL
2006/08/17 23:28
みっちゃん様
早速のコメントありがとうございます

このルートは去年からの目標だったので感慨深いです 本来は3泊4日の山域ですが天候に恵まれて予定の2泊3日で歩くことができました ロングコースでしたが写真でもわかるとおり内容が素晴らしくもっと歩いていたかったです ただこのコースは途中のエスケープルートの確保が難しく携帯電話もほとんど通じません(太郎平小屋〜薬師岳の一部のみ可)ので事前の準備と天候判断が大事だと思います ぜひ安定した気候のときに余裕を持ってお出かけください 私もまた行きたいです
あき
2006/08/17 23:34
dalfour様
コメントありがとうございます

今回実は槍から穂高という選択肢もあったのですが‥ 私にはコチラのほうが向いている気がします(水晶岳山頂直下の岩場あたりでもびびってる私) 長期休暇どころか普段の連休もなかなか取れないので今回は天候にも恵まれてよい山行となりました 三俣〜双六辺りにも行ってみたくなりましたが次はいつになるんでしょうかねぇ‥ 
あき
2006/08/17 23:46
こんばんは。
私もあきさんのブログを読ませていただきながら、地図とにらめっこ・・写真を見せていただきながら、ここはこういう風景なのか・・と楽しい時間を過ごさせていただきました。
私も今月の初めに双六岳に登って、鷲羽岳や薬師岳を見てきましたが、反対から見る景色も新鮮で、来年あたりの夏山のコース候補にしたくなりました。
ただし、あきさんのように健脚ではないので、どこかを端折るか、日数を増やす必要がありますが・・(笑い)
楽しい時間をありがとうございました。
つれづれ
2006/08/19 20:58
こんばんは.
全くの山登りの初心者ですが、この山に惹かれています。
あきら
2006/08/20 02:01
ニッコウキスゲ、私が登った初日はあまり咲いてなかったのですが、最終日の方が花数が増えていたので、あと数日後の方が沢山咲いているのだろうな〜って思ってましたが、
1日遅れのあきさんの時の方が沢山咲いていそうでしたね(^-^)

天気に恵まれて良いお盆休みになりましたね♪
白音
URL
2006/08/20 10:18
あきら様
はじめまして コメントありがとうございます

私も初心者です きっかけはどうであれ一つの山に登るとそこから見える別の山に行きたくなります そうしているうちにいつの間にかもうすぐ一周年になろうとしています 薬師岳はとてもどっしりとして伸びやかなカタチで見ていても登ってもいい山だなと思いました 個人的には他の北アルプスの山々から少し距離を置いているところが好きですね 自分自身とダブっているのかもしれません
あき
2006/08/20 22:54
つれづれ様
コメントありがとうございます

相変わらずあんまり上手な写真ではないですが楽しんでいただけたならこれほど嬉しいことはありません ありがとうございます
実は途中から当初の予定とは違ったコースに変更したのですが天候がよかったので景色もよく楽しく過ごせました 本当は3泊くらいでゆっくりと歩きたいところですね 
あき
2006/08/20 23:04
白音さま
コメントありがとうございます
昨日は大変失礼いたしました

2日目から3日目の天候はこれ以上はないという晴天でしたね 何年もかけてやっとこの景色を見ることができたという声もずいぶん聞きましたので私のような素人にはもったいないくらいでした 
余談ですがニッコウキスゲはこの後の鳥海山で信じられないくらい咲き乱れているのを見ました ただ登山道からやや離れたところに咲いていたので群落の写真を撮るのは難しかったですが 緑に映える鮮やかな色は何度見ても華やかでいいですね 
あき
2006/08/20 23:23
す、凄すぎます(゚ロ゚屮)屮゜・:,。
一気に百名山を4つも制覇するなんてっ!!
そんな豪華なコースがあったのですね!
1回目は地図でルートをたどり、2回目はルートと写真を照らし合わせ、3回目はコースタイムを計算と何度もじっくり拝見させていただきました!!
とっても行ってみたくなりましたが、あきさんはやはり健脚ですね〜。
私には2泊3日では無理そうです。
そして天候も最高だったようで、どの写真もなんだか綺麗な絵を見てるみたいで、ずっと眺めていたくなります♪
素敵なレポありがとうございました☆彡
moe
URL
2006/08/24 23:17
moeさま
コメントありがとうございます

雲ノ平周遊コースは私にとっては憧れのルートで、もっと先の予定だったんです(当初はもっと地味なコースを想定していました) が、太郎平までのコースタイムと天候と体調を考慮して思い切って周遊に切り替えました 3日間でここまで歩けたのは小屋泊まり装備だった事と天候に恵まれたおかげです(&あちこちでお話を伺ったアオラーの方々のおかげかな)連休に晴天の北アの核心部を歩くチャンスなんて今後もそうはないだろうとも思いましたので‥ 改めてアップした写真をよく見ると今回はあまりの景色の素晴らしさに冷静さを失ってますね(笑  いつも説明不足な私のブログですがご覧いただきましてありがとうございます 私もまた行きたいです‥
あき
2006/08/25 01:45
はじめまして。
縦走記録、歩いたばかりなので、興味深く読ませていただきました。なかなかの健脚でいらっしゃいますね。晴天にも恵まれて良かったですね。今度は、テント泊で歩いてみると良いですよ。各テン場は、水も豊富で、雰囲気も良いです。ところで、この週末は、双六岳でテント泊をしてきました。山の花も、トリカブトやトウヤクリンドウになって、秋の花も衣替えしていました。夏もあっというまに過ぎてしまいましたね。
さすらい人
URL
2006/08/28 14:16
さすらい人さま
コメントありがとうございます

残暑厳しい中、公私共に多忙にてしばらく土の上を歩けない毎日です コメントにて秋の便りを頂き稜線の涼風を感じさせて頂きました 何分初心者にて歩くことで精一杯ですが、いずれテン泊にて風と過ごす時間を持ちたいと思っております ご訪問ありがとうございました
あき
2006/08/28 20:54
はじめまして。夏休みの北アの記録拝見しました。
同じ時に私も折立から一周してきました。私は逆周りでした。
2泊で薬師岳も登られたとは、とても健脚さんですね。
私達は3泊で薬師岳に登らずに帰ってきてしまいました。
あきさんのレポを拝見すると、薬師にも登っておきたかったと、悔やまれてなりません。。。
下山の時間が近いので、どこかであきさんに抜かされたのではないかと思います。
ヘトヘトになりながら下っていたので、凄くスローペースでした。
お互いお天気良い山歩きができて、良かったですね〜。
最初から長々と失礼しました。
まるち
URL
2006/08/31 00:41
まるち様
はじめまして コメントありがとうございます

この山域を歩かれた方はずいぶんいらっしゃるようですね 本当にいい天気で思い出深い山行になりましたね
2日目の行程で雲ノ平泊まりなら薬師岳は後日単品の予定でしたが天候に恵まれて薬師沢小屋まで行けたのが幸運でした(その代わり憧れの雲ノ平はほぼ素通りでしたが‥) 次に来るときは雲ノ平テン泊で高天原へ行きたいと思っていたので晴天のうちに4座ピークを踏めて本当によかったです

以前からお名前は存じてたのでお話もできなくてとても残念ですね‥ 太郎平からの下山中は人も少なくテン泊装備の二人組は一組しか記憶してないので間違いなくお会いしていると思います またどこかで会えるといいですね
これからもよろしくお願いいたします
あき
2006/08/31 22:39
初めまして。笠ヶ岳の情報を探っていてたどり着きました。8/14〜16に同じコースをたどりました。驚きです。初日の黒部五郎に宿泊、鷲羽岳水晶雲の平高天原(宿泊)大東新道で薬師沢小屋〜太郎平〜薬師岳→下山しました。二日目にどこかですれちがっているかも。
三日目は、私が追っかけをしているかな。お昼は薬師岳に登ったあと、小屋前で食事しました。ところで、笠ヶ岳を調べたのは、平日に名古屋から早朝出発して日帰りで登れる百名山はないかなと探していて、仙丈ヶ岳か笠ヶ岳あたりに目星をつけたからです。三俣へ向かう稜線からみた笠ヶ岳はかっこよかったですよね。地味な山だとおもっていたので意外でした。
ピークハンター
2006/09/13 12:55
ピークハンターさま はじめまして
コメントありがとうございます

日程といいルートといいほとんど一緒でビックリです 高天原も行きたかったのですが大東新道は私には厳しそうだったので次回の宿題にしました ピークハンターさまと全く同じ日程で同じルートを辿られた女性と何度かすれ違い、少しお話しましたよ(もしや同一人物?) 大東新道はやっぱりアドベンチャーなコースだったようですね 
ピークハンターさまの足なら笠ヶ岳も余裕と思います 三俣へ向かう途中の笠、私もアレを見て次は行くぞと思いました カッコよかったですね また覗きに来て下さい ご訪問ありがとうございました
あき
2006/09/13 22:26
あきさんは男性なのですね。写真がとてもきれいだし、文面から、勝手に女性だと思いこんでいました。で、女性単独の方とは、雲の平周遊ではお会いしてなかったので???でしたが、プロフィールを拝見して納得しました。
雲の平の水場近くの木道でお話しした方でしょうか?だとしたら、なんという偶然!!!
ピークハンター
2006/09/14 17:06
う〜ん‥いろいろな方とお話させて頂いたので記憶がはっきりしませんがどこかでお会いしていると思います 
「文面から女性だと‥」ビックリですねぇ 改めて自分の文章読み返しちゃいました(笑
写真がきれいなのはお天気のおかげですね またあんな晴天の中歩けたらいいなと思います
あき
2006/09/14 21:49
はじめまして!黒部五郎レポを探していてたどり着きました。この秋に同じ様なルートで回ろうと考えてます。
実は8月16日は僕も折立から薬師岳を日帰りしていたんです。きっと薬師平あたりですれ違ったと思います。偶然ってあるんですね。これからもヨロシク!
アヒル副隊長
URL
2006/09/19 17:29
アヒル副隊長さま はじめまして
コメントありがとうございます

きっとすれ違ってますね あの日は天気もよくいい山行になりました 秋の黒部源流周遊なんていいですねぇ 夏とはまた違った景色楽しみにしてますね 
また遊びに来てください ご訪問ありがとうございました
あき
2006/09/20 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★憧れの雲ノ平周遊(3日目)‥ 薬師岳 【2006年8月16日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる