米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆雲の中の散歩‥ 八海山 【2006年7月19日】

<<   作成日時 : 2006/07/19 20:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3連休はもちろん仕事‥
世間の3連休が終わると私の休日がやってくる

しかし雨だらけの天気予報で山行計画は難しそうだ
それでも山の準備だけはしてあるが‥

予報どおりの雨の朝、ゆっくり起きてなんとなく車を走らせた


「八海山」に行ってみようか


11時半頃ロープウェイ駐車場に到着した
山登りとしては大遅刻である
雨はやんでいるが山の上はガスに覆われていた

「八ッ峰」は私の力ではまだ無理だろう
9合目の千本檜小屋まで軽い足慣らしに行こうか


画像



山頂駅に着くと予定どおりガスの中‥
道もドロドロで久しぶりのスパッツ着用

画像


画像


画像


画像


画像


画像



一時間ほどで女人堂に到着
とてもきれいな小屋だった

画像


画像



小休憩後出発
祓川からはかなりの急登になる

画像


画像



最後の長い鎖場を越えると傾斜も緩やかになる
やがて薬師岳山頂に到着

画像



さらに少し下ってからひと登りで千本檜小屋に到着
ここまで2時間弱だった

画像



この先が難所「八ッ峰」だがガスっているので様子がよくわからない
最終のロープウェイにはまだ時間があるので少し先まで行ってみた

画像


画像


画像



ぼんやりと見える岩峰‥近づいて見るとかなりの迫力だ
迂回路との分岐あたりで引き返した

画像



千本檜小屋の前で休憩
ロープウェイの最終時間も気になるので早々に下山

画像


画像


画像


画像



1時間ほどで山頂駅に到着した
昭文社のコースタイムは少々甘い気がする

画像


画像



ロープウェイを降りてから青空が出てきた‥
ちょっと遅いなぁ


紅葉の時期にはまた登ろう
その時はぜひ晴天になってほしいものだ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あきさん、お疲れ様です♪
越後三山の予行練習ですねd(・∀・`*)
雨だらけの天気予報の中、ガスは出ていたようですが、雨に遭わなかったようで良かったです!
せっかくのお休みだったら、やはり山に登りたいですもんね〜。
今度は秋の紅葉、お天気だと良いですねv(*'-^*)o

moe
URL
2006/07/19 21:55
moe様 こんばんわ
やっぱり山でした(^^)v たまにはガスガスもいいもんです 新調したゴア帽子が大活躍でした 今週末は晴れるといいですね 
あき
2006/07/20 21:25
おぉ〜 この前登ったばかりなのに懐かしいです。紅葉の時期も素晴らしいのだそうですよ。楽しみですね。コースタイムが長めに感じる・・ってことは、それは、あきさんが若くて素晴らしい体力があるということですよ・・たぶん、おそらくきっと!
ぽぽ
2006/07/21 21:56
こんばんわ
今回はブログ参考にさせて頂きました ガイドブックなどを見ると紅葉の八ッ峰はなかなかよさそうですね 
ちなみに私はそんなに若くはないのですが‥ お褒め頂きありがとうございます 調子に乗ってころばぬよう気をつけます  
あき
2006/07/21 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆雲の中の散歩‥ 八海山 【2006年7月19日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる