米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 残雪と新緑   粟ヶ岳 【2006年5月16日】

<<   作成日時 : 2006/05/16 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今週も休日は晴れる予報





目指すは粟ヶ岳から見えていた守門岳
今日も早朝のドライブ





登山口に到着してみると‥道の脇はまだ残雪がたっぷりで誰もいない様子
車を止める場所もなく肝心のルートも最初から不明瞭
この状態では私には無理と思い、再度粟ヶ岳に登る事とした

(後日更新 : この時に登山口と思っていた場所は違う場所でした‥)





画像






同じルートではつまらないので下田村からのルートを探し登山口に到着
他に車がいない静かな駐車場を後にした



川沿いの静かな林道を歩いていくとすぐに樹林帯に入る
ブナ林の新緑がまぶしい



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






5合目を過ぎて稜線に出ると山頂が見えてくる
対岸の尾根を見ると先週歩いたばかりの道や避難小屋が見えた





画像






ブナの木が美しい道を登っていく
次第に残雪が増えていく





画像


画像


画像


画像


画像






8合目付近で雪稜の上を行く
左右が切れ落ちていてちょっと緊張





画像


画像






9合目から急登を登りきると山頂に到着
ほぼ同じ高低差のはずだが、山頂までの時間は先週より短かった





このコースは景色がよく変化もあり好印象だった










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。

21日に粟ケ岳に何年振りで登りました。
平日の静けさとは打って変わって休日の銀座のような混雑でした。
でも余り静かだと熊が心配ですね。
noritan
2006/05/24 00:43
コメントありがとうございます 実は下山後にブログ拝見いたしました 16日に登ったときの山頂はまさに銀座のような賑わいでした(この日は天気もよかった) 今年はクマの当たり年とも言われていますので早朝などちょっと不安になるときもあります 熊除けの鈴では心もとないので最近はカウベルとシエラカップを一緒にぶら下げてます(相当にぎやかなので一度お試しを‥) 
あき
2006/05/24 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★ 残雪と新緑   粟ヶ岳 【2006年5月16日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる