米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 谷川岳 【2005年10月11日】

<<   作成日時 : 2005/10/11 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

谷川岳の紅葉が見頃を迎えたと聞いた





早朝に自宅を出発し、土合駅に到着したが残念ながら曇り空
天候の回復を期待しながらロープウェイに乗り込んだ
天神平駅を降りると小雨模様で視界もあまりよくない





それでもレインウェアを着て歩き始めた
こんな天候でも意外とすれ違う登山者が多い



画像


画像


画像


画像





3時間ほど登って肩の小屋に到着
小屋前の外気温計は5℃
例年ならすでに雪がある時期だという
小屋で暖かいコーヒーを飲みながら休憩した





外に出ると風雨は更に強くなっていた
山頂までのわずかな距離を頑張って登る
トマの耳は混雑していたのでさらにオキの耳まで





画像


画像






天候があまり良くないのですぐに下山を開始
すれ違う人の中には軽装の観光客もいた
雨の中シャツ一枚で登る人もいてとても寒そうだ





画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






駅に到着すると大勢の観光客で賑わっていた
傘をさして近辺を散策している人も多い
ドロドロの靴を洗ってロープウェイに乗り込んだ





もう少し体力をつけて、次は西黒尾根から登ってみたい









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今年の秋はここに行ってみようかと今考え中なんですよ。
あきさん、登山初めて二度目でもう谷川岳まで登ってしまったんですね、やっぱりすごい人です!
本当に、基礎体力が元々ある方なんですね〜。
私なんて谷川岳の標高差を見た時点で今躊躇しているんですから…(汗)

あきさんは登山に向けて日頃からトレーニングとかしてますか?
プカプカ
2006/09/17 23:16
プカプカさま
コメントありがとうございます

谷川岳っていうと「魔の山」ってイメージがありますが天神尾根のコースはそんなに厳しくはありませんよ 2度行きましたが毎回ご年配の集団登山が多く道の整備も進んでいるので比較的楽なコースと思います 途中の非難小屋から先がちょっと急ですが‥ 山頂付近はかなり寒いので防寒着を忘れずに楽しんできて下さい 肩の小屋のコーヒーは美味しいですよ

日頃のトレーニングなんてした事ないですねぇ 本当はした方がいいのかもしれませんが‥ 山登りのトレーニングは山登りが一番ですね 富士山に行く前は山行間隔が空いたので地元の米山に足慣らしに行きました 
普段から歩いている都会の人のほうが基礎体力あると思いますよ あまり気負わず、歩くことを楽しむほうがいいですね 
あき
2006/09/18 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
★ 谷川岳 【2005年10月11日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる