米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 新緑の米山 【2006年5月30日】

<<   作成日時 : 2006/05/30 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

早朝に目が覚めた





昨年秋に登った苗場山に再訪しようと家を出た
自宅から2時間ほどで小赤沢集落を通過
三合目登山口へ向かう林道は落石や木の枝などでずいぶん荒れていた





駐車場に到着したが他に車はない
準備を整えて登山道に向かうがこちらも荒れている
残雪も多くルートは不明瞭





迷った末に戻ることを決めた
天候もいいので残念だが周辺の山は下調べをしていない
仕方が無いので先週に続き地元米山に登ることにした





大平登山口に到着したのは8時半頃
中学生の集団が準備体操をしていたので慌てて出発した
いつもの道を一時間ほど登ると二ノ字に到着





画像






休憩していると中学生の賑やかな声が近づいてくる
あおられるように再び歩き出した





画像






711ピークに立つと景色が広がる
残念ながら妙高連峰は雲の中





画像






細尾根を過ぎ、新緑が眩しいブナ林の中を登っていく





画像


画像


画像


画像






ガンバレ岩を過ぎるとゴールが近い
登山口からほぼ二時間で山頂に到着





画像


画像


画像






市内方面の景色は今日も霞んでいて残念
次第に雲が出てきたので早めに下山を始めた





下山途中に後発の中学生の集団と交差
一人一人が挨拶をしてくれるのは嬉しいが‥
人数が多いので挨拶も大変だ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり雪が無くなりましたネ!

ブナの新緑が一番美しい季節ですね。

私は冬とか残雪期ばっかりでこの新緑の時期には行ったことがないのです。今度行ってみたいです。
noritan
2006/06/01 01:32
コメントありがとうございます
実は雪がない米山は昨年の秋以来2度目で
それ以外は同じように冬の間ばかりでした
雪山の経験者に教わる機会がない私には
いろいろな経験をさせてもらった山です

地元の山ながらブナの原生林の新緑には
ちょっと圧倒されました
豪快で美しい!
ぜひお越しくださいませ(^^♪
あき
2006/06/02 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ 新緑の米山 【2006年5月30日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる