米山の麓より

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 白馬大池 【2005年9月28日】

  作成日時 : 2005/09/28 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

休日の朝、ふと思い立って車を走らせた







自宅から2時間ほどのドライブで栂池高原に到着
始発のゴンドラに乗り、ロープウェイに乗り継いだ
栂池自然園駅はすでに標高1850b





舗装された林道を少し登ると栂池ヒュッテが見えてくる
ヒュッテ前のベンチで準備を再確認して登山道へ
わりと急な階段状の道を息を切らしながら登った





画像






1時間半くらい登ると木道が現れ天狗の庭に到着
風もなく音もないその場所はとても不思議な雰囲気
しばらく休憩した後、木道を更に先へ進んでいった





画像






風吹大池への分岐を右に分けると大きな岩を伝って登るようになる
ガスで周囲の景色は見えないが岩の上を伝って歩くのが面白い





画像


画像






慎重に登っていくと次第に傾斜が緩やかになっていく
そのまま進むと白馬乗鞍岳の大きなケルンが見えてくる
ハイマツが一面に広がる穏やかな景色が広がっていた





画像


画像






雲の隙間に青空が覗き、静かで心地よい場所を歩いていく
ケルンを過ぎると道は下りになり、やがて白馬大池が見えてくる
空の青色と湖面の深い青色がとても印象的





画像


画像


画像






白馬大池山荘の赤い建物が静かな景色に映えている
この小屋にいつか泊まってみたいと思った





画像






小屋前のベンチに座って昼食
雷鳥坂に向かっていく人々を羨ましく思った
ロープウェイの時間を気にしながら来た道を戻った





画像






コースタイム通りに歩けるのか不安だったが
栂池自然園駅に着くと時間にはかなり余裕があった
ロープウェイを降りてそのまま「栂の湯」へ向かった





北アルプスの風景は近場の山とは違っていた
またいつか季節を変えて歩きたいと思った









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
拝見しました!
9月末なのに紅葉もまだ若い色合いですね。
2時間で着いてしまう辺り、とーっても羨ましい話です(涙)
それにしても白馬大池はやっぱりきれい…
私も見に行きたいです。

秋でも標高が高いとやっぱり森林限界で紅葉が少なくなるんですかね〜?
プカプカ
2006/09/17 23:04
プカプカさま
コメントありがとうございます

この頃はブログに写真をアップする事など思いもしませんでした(私のブログは今年5月以降がリアルタイムでその前は日付変更機能を使ってます) 改めて写真のプロパティを見ると栂池から大池までは3時間(ほぼコースタイム通り)でしたよ 
紅葉の色づきは里山でも天候などにより毎年変わるので標高の高い山などは予想困難と思います
 
実際の大池は本当にきれいでしたよ あの深い青色は忘れられないです 近くで見ても水が澄んでいて底がよく見えました ぜひぜひ行ってみてくださいね 
あき
2006/09/17 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
★ 白馬大池 【2005年9月28日】 米山の麓より/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる